9/24(土)hana-uta festival(ハナレグミ)@都立小金井公園

なんとフリーライブ!(タカシ君太っ腹!)
しかも会場がうちからチャリで行けるってことで、かなりはりきってたこのフェス。
しかし朝起きたら生憎の雨ザーザー降り。。
おまけに前日の職員旅行で結構歩いたせいか、持病の腰痛が悪化。。。
e0042733_1153999.jpg

           ↑オフィシャルより。こんな風に晴れると思いこんでた。

更に間の悪いことに、唯一持ってる雨具が職場に置きっ放しであることが判明(ばかばか)。
昼過ぎにやっと起きて雨具を取りに行き、チャリンコぶっ飛ばして小金井公園に着いたのが15時頃。うちから会場まで10分程度で行けるというのに、アホですね。

公園の中をチャリですいーっと入って行って、緑の中を進むにつれて段々タカシ君の歌声が聴こえてきた。確かその時やっていたのはレター。だいぶ見逃してしまってかなり凹んでたけど、音が聴こえるにつれてテンション上がってくる。先に来ていたY&Tさんコンビ+私より2,30分早く着いたakoちゃんと合流し、センター後方で観ることに。

どうやら1部が終わって休憩を挟んで、2部開始後30分くらい経ってから着いたよう。
1部はカバーなどを中心に、わりと落ち着いた曲ばかり演って、皆座って聴いていたそう。
以下、私が聴いた曲で覚えているもの。順不同で。

音タイム
明日天気になれ
ナタリー←ナタリーワイズの高野さんがゲスト参加
うららかsun
さらら(多分)
嘆キッス←コール&レスポンスおきてた
ステルトミチル(多分)
「朝まで踊ってたいぜ!」っていうMCの後に
踊る人たち
明日へゆけ(多分)
一度本編終わって、アンコールで
のびのびスパゲティ←正式なタイトル分からないけど、ハマベイでも終盤やった輪唱ソング
もう1回アンコールで出てきてくれて、待ってましたの
一日の終わりに

2部はわりとアップテンポな曲多めで、私が着いた時には後方まで立って踊ってる人多かった。すでに出来上がってる人も結構いて、盛り上がってるグループも。
結局1時間半くらいは観れたかな。
Yさんが私の分のシャボン玉もゲットしてくれてて、昨年のポラリス@野音以来吹きまくり。
風が強くて流れる方向が変わるんだけど、一度自分の上に吹いたシャボン玉が垂直に落ちてきて、なんだか水中にいるような不思議な感覚を味わった。

個人的にハンキーパンキーが聴けなくて残念だったけど(1部で演ったらしい)、一日の終わりにが聴けてとても嬉しかった。
「忘れ物もしたけど~無駄な時なんて一日も無いさ」ってとこで、せっかく職場まで雨具を取りに行ったのに雨止んでるっていうこの日の自分を励まされた気がする(笑。
「出会えた人たち 言葉をありがとう 名も無き人達 風景をありがとう」「気の合う仲間たち 力をありがとう 包み隠さない 心をありがとう」のとこでグッときた。この曲生で聴くといつも泣きそうになる。
あと中央線のカバーも1部でやったらしい。元中央線住民で思い入れある曲なだけに(web voteでも投票したし)、聴けなくて残念★

そんな後悔もありつつ、ライブはとても楽しかった!black bottom brass band、今野さん、郁子さん、asa-chang、etc...とゲストも豪華だった。坂田さんのドラム、やっぱり素敵。竹中直人さんも来ていたよう。4月の野音ではステージにあがって一緒にサヨナラcolour歌ってたけど、さすがにそれは無かったな。

タカシ君の歌声、ほんとに染みた。あったかくて切なくて、心を鷲掴みにする唯一無比の歌声。MCも相変わらずのテンションでウケたなー。雨が止んだのは晴れ男パワーが起こした奇跡でしょう。その証拠にライブ終わってすぐまた本格的に降ってきたしね。
あの雨でもかなり人多かった(フジで言うとホワイトステージ、いやもっと?)。晴れてたら一体
どれくらい来ていたことでしょう。

フリーじゃなくても行くから、また是非野外でやってほしいな~。
今回行けなかったハナレ好きな皆も次回は是非☆

追記:翌日やっと映画「サヨナラcolour」を観てきた。タカシ君、主題歌だけじゃなくて映画にもカメオ出演してたよん。
[PR]
by akiscream | 2005-09-28 02:55 | ライブ(邦)
<< 10/1~2 It's... 9/22(木) Polaris... >>