人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/6(木) MAXIMO PARK @liquidroom ebisu

今年のフジで観て単独行きたくなり、思わずチケット取ったこの日のライブ。
人の少なさにビビりつつ、前座もあるというので前から1つ目(最前ではない)のバーにもたれかかりながら観ることに。

その前座さんはvola&the oriental machineという日本のバンド。7,8曲で30分くらいやったかな。初めて観た&聴いたけど、80Sニューウェーブの影響受けてそうな、ひねくれたポップという感じ。個人的には3曲目が疾走感ありつつダンサブルでいいなぁと思った。嫌いではないです。あと、ボーカルさんの声&歌い方が誰かに似てるなと思ったら、元suedeのbrett!つまりとってもアクがあるボーカルでした。
客のノリはイマイチでちょっと可哀想だったけど、音も大きくて迫力あるステージだったと思います。パチパチ。

10/6(木) MAXIMO PARK @liquidroom ebisu_e0042733_024544.jpgさぁ、そしていよいよmaximo park登場。(←写真はオフィシャルのプレス用を拝借)
ボーカルのポール・スミス氏は相変わらず見事な前髪1:9っぷり。高校教師(国語)のような衣装に、ショルダーバックがずり落ちそうな撫肩っぷりが笑える。
確か1曲目はアルバムと同じ、signal&sign。皆待ってましたとばかり初っ端から盛り上がる。少ないと思っていた客もいつの間にやら増えており、実際この1曲目の途中で後方からダッシュしてきた女子2人にぶつかられ、バーにみぞおちを思いきりぶつけてしまった。痛い。。
腰の調子も相変わらずよくないのでおとなしく観ようと思っていたけど、始まってしまえばやっぱり楽しくて、踊らないわけにはいかなかった。

10/6(木) MAXIMO PARK @liquidroom ebisu_e0042733_1291583.jpgポール、←の写真(またオフィシャルより)のように何度か跳び上がっていたよ。そのたびに歓声が。
あの真顔でのへんてこな動き(笑)。フジでのステージと比べたら少しおとなしめだったかもしれないけど、特にthe coast is always changingイントロの「ダダダダダッ ダダダダ×4」の部分、出刃包丁で菜っ葉を切るかのような見事な手の動きに一番ウケたな。この曲やgraffiti(序盤でやった覚えが),apply some pressure(確か終盤)といったシングルカット曲はさすがに一際盛り上がっていたなぁ。

しかし個人的なベストはアルバムで一番好きな曲、limassol
この曲の不穏なキーボードのイントロが始まった途端、自分の中で何かがぷちっと切れました。
拳突き上げポールと一緒に"limassol!!"と叫びまくり。特に各パートせめぎあいな間奏部分、生で聴いたらよりヤバくてとても興奮しました。
確かその次くらいにやったpostcard of a paintingもメランコリックなギターが冴える名曲。"the coast~"もそうだけど、ビートが効いていながら胸掻き毟られるメロディー。
彼らは最近多い80sNWリバイバル~ポエットパンクの括りで語られることが多いけど、「あくまでメロディー至上主義」という感じがして好感がもてる。スタイルに溺れてなくて単純に曲がいいからここまで盛り上がるんだと思う。
自分的には↑3曲(limassol,postcard~,the coast~)がベスト3だったけど、他にも以下の曲はやってたと思う。

the night I lost my head
kiss you better
I want you to stay
once,a glimpse←確かこの曲だと思うけど、本を見ながらのパフォーマンス
now I'm all over the shop
日本盤ボーナストラック収録曲の
a year of doubt,I want you to leave
アンコールラストはgoing missing大合唱

アルバム未収録曲もやっていたけど、自分はそこまで熱心なファンではないので分からず。あとチャリティーアルバム"Help"収録曲も確かやってくれた。新曲も披露してくれて嬉しかったな。
ポールだけじゃなく、キーボードの人もかなり挙動不審でウケた。
他の3人は黙々と演奏。真面目でいい人達そうな印象。演奏の腕もかなりのものだと思う。
the night I lost my headのようなタメが多い曲でも寸分たがわぬタイミングで合わせていたし。新人バンドの割には安心して観ていられた。

ポールはMC多くて、1曲終わるたびに「ありがとう。thank you!」と笑顔で言っていた。その爽やかな笑顔が恐らく素で、パフォーマンスしてる時の真顔とのギャップがまたステキだったな。発音が超ブリティッシュでイメージそのまま(笑。ゆっくりしゃべってくれたのに半分くらいしか分からなかった自分が口惜しい。

アンコール入れて1時間ちょっと。行ってよかった。楽しかった~!
次も小さめのハコで、できればもっと前で観たいな☆
by akiscream | 2005-10-11 02:05 | ライブ(洋)
<< BEST OF BRITISH 10/1~2 It's... >>