10/9(日) Her space holiday@HMV新宿south

世間は3連休でしたが、自分は中日のこの日だけお休み(泣)。
夕方、tomoraさんやechoさんイチオシのHer space holidayのHMVインストアミニライブへ行ってきました。
e0042733_047352.jpg

        ↑写真はインディーレーベルのHPから拝借

17時スタートだったのだけど、家でだらだらしていて30分近く遅刻。
タカシマヤのエレベーターを降りてHMVに着くと、かすかに音が聴こえてきた。
ステージ近くへ行くとすでに結構な人だかり。
Her space holiday演奏中。今回一緒にツアー回ってるAmerican analog setはどうやら終わってしまったよう。こちらもチェックしたかっただけに残念。

実はHSHもいまだ音源をちゃんと聴いたことがなく、当然どの曲をやったとかも全く分かりません。遠巻きに観ていたので機材がどうなってるのか分からなかったけど、パソコンか何かで電子音を流してメガネのボーカルさん(ていうかこの人1人でやってる)がギターを弾いたり弾かなかったりしながら歌っている。
1曲終わるたびに機材をいじって、MCは少なめ。淡々と進めていってる感じ。

初めてちゃんと聴いたけど、かわいらしくて気持ちのなごむ音楽だった。「うるさい」という要素がまったく無く、優しい音。夜、部屋でゆっくりしながら聴くのに適している感じ。普段家ではあまり音楽を聴かない自分にとってもBGMになり得るサウンド。
ボーカルがまた耳に心地よいウィスパリングボイス。イスに座って聴いてたら、気持ちよくて寝てたかも。
曲名分からんけど、"1-2-3"と繰り返して歌っている曲が一番気に入ったかな。
CDでちゃんと聴いてみたいと思った。
あ、あとボーカルさんすごくかわいいボーダーの長袖Tシャツ着てた。オシャレさん。

結局30分弱ライブを観れて、その後はCD購入者特典のサイン会に突入。ちょっとだけ遠巻きに眺めてから自分は買い物モードに突入。Longcut試聴してたらAASのメンバーが普通にうろうろCD見て回ってて、ファンにサインねだられてたよ。

この日は結局
Two more years(single)/Bloc party.
Fuck forever(Japan only mini album)/Babyshambles
Howl/Black rebel motorcycle club
You could have it so much better/Franz ferdinand
の4枚に、morrisseyとthe smithsの洋書がそれぞれ500円で売ってたのでそちらも買ってしまった。。英語ってのがネックだけど、寝る前にでもちょびっとずつ読むとしよう。

bloc partyの新曲、サマソニでも披露していたけど、ドラマチックな佳曲です!
歌いだしの部分、マンサンを思い出す。今回はドラムのMattもコーラスに参加してるよ。

他のCDはまだ聴いてません。また後程。
[PR]
by akiscream | 2005-10-13 01:37 | ライブ(洋)
<< 10/14(金) COOL D... BEST OF BRITISH >>