11/3(祝) UAラジオ生ライブ@家

今日(日付変わったからもう昨日か)は、文化の日で仕事もお休み。
遅くまで寝て、遅い昼食をとり、夕方は珍しくラジオを聴きながらのんびり。
ボニー・ピンクUAがゲストで生ライブやるというこちら
普段ラジオを聴く習慣は全くないんだけど、この番組のことは数日前に知った。公開生放送というので神宮外苑まで観に行こうかと思いつつ、億劫で外に出る気がせず、結局家でぬくぬくしながら聴くことに。
e0042733_1202272.jpg目当てのUAが出たのは番組の終盤で、それまではボリュームを小さくして部屋を片付けたり本を読んだり。
17時過ぎだったか、やっとUA登場。DJの女性が笑いを堪えてる様子が伝わってきたので「?」となっていたら、どうやらUAが「にかわ煎餅」で出来たお面?を被って出てきた模様(後で番組のHPに写真upされるようです。とっても気になる)。
DJ2人と番組のテーマであるLOHAS的なトークをし、生ライブスタート。

セットリストは以下の5曲。
島唄
情熱
Lightning
踊る鳥と金の雨
この坂道の途中で
全部で25分くらいやっていたかな。サポートはお馴染みの鈴木正人さん、大野由美子さん、青柳拓次さん、外山明さんという豪華メンツ。
ライブ始まった瞬間、狭い我が家がホールに一変。
①は最近ライブでよく唄ってる曲。正式なタイトルは分からず★
ほんとに表情豊かな声で唄うUA。
②は往年のヒット曲だけど、ジャジーなアレンジでしっとり聴かせる。
自由自在に跳ねるウッドベースがかっこいい!
③④は1つ前のアルバムsun収録曲。
特にサビではボーカルの迫力に圧倒された。大野さんのスティールパンも心地良い音色を添える。
⑤は今公開中の映画「空中庭園」(来週観に行く予定)主題歌。通して聴いたのは初めて。秋の陽だまりをイメージさせる、穏やかで優しい曲で気に入った。

ライブが終わって気づいたら窓の外は真っ暗。すっかり日が暮れていた。
その場で生で観るライブには及ばないけど、このラジオライブでも久々にUAを堪能できた☆
アルバムで言うと「泥棒」あたりからサウンドがかなり変わったUAだけど、結局この人の何が好きって、あの声。だからこれから先もどういった方向へサウンドが変わろうと、付いていける気がする。
少し前に田舎へ引っ越して自然農を始めたり、ライフスタイルもかなり変わった模様。
だからかな、最近のUAはとてもナチュラルでいい顔してるなーと思う。笑顔も多くなった気がするし。
e0042733_2164056.jpg→他のアーティストとコラボした作品を集めたnephewsというベストアルバムが出たばかり。Towa Tei藤原ヒロシLittle Creaturesといった人達の作品にゲスト出演してるもの。
買うの先延ばしにする予定だったけど、今日のライブで益々欲しくなってしまった☆
[PR]
by akiscream | 2005-11-04 02:50 | ライブ(邦)
<< 11/5(土) 学園祭ハシゴD... 10/30(日) DOVES ... >>