人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/23(水) Arctic Monkeys @UNIT

世間は祝日だというのに朝から仕事・・・仕方なくヒールのある靴で恵比寿からてくてく。
UNITは初めて。思ってたより小さい!クアトロより狭いのね♪La'sやSFA(しかもDo or Die!)、British Sea PowersなどがSEでかかる中、ステージ向かって左手の前から3~4人目の位置でおとなしく待つ。今回は1人だったから長く感じたな・・・朝が早かったので、睡眠不足が祟って何度か立ったままウトウト。私の周りは女の子が多かったけど、全体的には結構男子も多かった。10分位おして、メンバー登場!

11/23(水) Arctic Monkeys @UNIT_e0042733_1403043.jpgてっきりI bet you look good on the dancefloorはラストだと踏んでたんだけど、2曲目か3曲目にあっさりやってくれてた!もうイントロからすっごい盛り上がり!!私もだけど皆ジャンプしまくって、サビだけじゃなく最初から一緒に歌ってた(特にバックコーラス部分声大きめ)。これって日本ではあんまり無いよね。すごいことだ。終盤ギターがあんまり聞こえないなーと思ったら、ローディーが別のを持ってアレックスのすぐ傍で待ち構えてたから、弦でも切れたのかな?

出てきてすぐは「俺達媚びねーぜ」ぐらいの勢いでガン飛ばしてた(ほんとにニコリともしなかった)ドラマー君も、日本のファンの盛り上がりにさすがに気を良くしたのか、このあたりから笑顔を見せ始める。かわいい。DA PUMPのISSAがニキビ面になったよな彼は、目つき悪くて一番ワルなニオイが。ドラムの腕は確かでしたよ!余裕すら感じさせる高速ドラミング。バックボーカルもこなしちゃいます。下手したらボーカルのアレックスより彼ばかり観ていたかも。
私のいた場所は熊さんみたいなベース君(一人だけ太ってる。顔だちは意外とかわいかった)が目の前でしたが、アレックスとドラマーばっかり観てたなー。反対側にいるギター君(優等生顔)は位置的にたまーにちらっと見える程度。
アレックスは華奢で、ほんと「少年」て感じ。顔小さくてかわいかった。でもステージングは堂々としたもんでした。とても落ち着いてて、初々しさはあるものの、危なげない。客の顔もよく見て歌ってた。ほぼ1曲終わるごとに"Thank you"や「アリガト」って言ってくれました。「アリガト」の後は女子から「かわいー」の声もあがってたな。曲間の声援もアレックスが断トツ多し。途中で後方を指差し、「あれ友達なんだ」とか言って笑って手振ってた。
あのハスキーボイスは音源聴いてる時から好きでしたが、生で聴いてより惹かれた。ロックバンドのボーカルにドンピシャ。声もよく出てた。
11/23(水) Arctic Monkeys @UNIT_e0042733_3321330.jpg

↑左からギター君、ドラム君、ベース君、ボーカル&ギターのアレックス

タイトル分かんないけど、新曲も聴けて嬉しかったな。畳み掛けるようなリズム隊が印象的な、かっこいい曲だった。その後もう1曲新曲やったかな?
個人的にI bet~と同じくらい燃えたのがSCUMMY。すごくライブ映えする曲。物悲しい調べで始まったかと思うと一気に疾走感たっぷりでドラマチックな展開みせる。で、最後はまたしっとり終わるという。一丸となって雪崩れ込むあのサビ、すげーかっこいい!ライブ翌日の今日も仕事しながらかなり頭の中で鳴っていた。絶対アルバムに入れてほしい!
あと終盤やっと演ってくれたFAKE TALES OF SAN FRANCISCOも認知度高く、イントロから盛り上がっていたな~一緒に歌ってる人率も高かった。
同じく終盤やったFROM THE RITZ TO THE RUBBLEがこれまた興奮したー!サビのあのダダダダッ×3てとこ、無意識に頭振ってたよ。私の場所から姿は見えなかったものの、右のギター君、音大きくて迫力あったなー。リズム隊も息合ってた。前もリンク貼ったけどクリマンのサイトで聴けるので、まだの方は是非。

予習不足とライブ中終始興奮状態だったせいもあって、確実にやったと言える曲は上記のみ。我ながら少ない・・・(泣)。
BIGGER BOYS AND STOLEN SWEETHEARTS,SETTLE FOR A DRAW,STICKIN TO THE FLOOR,CURTAINS CLOSEあたりもやった気がするんだが・・・なんとなく覚えてる範囲で曲とタイトルが一致するのはこれくらい。

それにしても客の盛り上がりは全編通して凄かったなー。アレックスも「ファンタスティック!」と言ってたよ。私前から3人目でしたが、先日のストロークス並に押されて汗だくに。でもどんなに押されてもこっちも興奮してるせいか気にならなかった。
一番盛り上がったI BET~以外の曲でも歌詞覚えてて一緒に歌ってた人多かったな。私は予習不足…I BET~の一部とFake Tales of San Francisco の"KICK ME OUT!"(歌詞合ってる?ヒアリング自信なし)のとこくらいしか歌えなかった。うーもっと一緒に歌いたかったぞ!

アンコールは無く、全部で40分位で終了。確かに短いけど、興奮と汗がぎっしり濃縮された時間を過ごせたから不満は無し。アルバム楽しみだな~♪
まだ若いのに演奏も歌も現時点で申し分なかったから、末恐ろしいというか、非常に今後が楽しみなバンドです。本国UKでは異常な盛り上がりらしいけど、地に足をつけて頑張ってくれよ!

アレックスもステージ上で告知してたけど、4月に再来日決定!やった~~当然行きますとも!!てことで、ライブ後会場内でやってた特別先行予約ってのに申し込んじゃった☆

4/4(火)新木場studio coast ¥5,800
・・・一気に会場デカくなったな。詳細はクリエイティブマンに近々upされると思います。
迷ってる人は行くべし!!
by akiscream | 2005-11-25 03:46 | ライブ(洋)
<< Brothers GrimMEW 11/18(金) The St... >>