12/3(土) 森 広隆 @下北沢440

e0042733_331711.jpg森君観るのは1年以上ぶり。しかも弾き語り形式のこのライブシリーズ:MELLOW TONESは初めて。座ってみるのも多分初めて。席は結構後方だったけど、女性が多いため割と見えた。
いつも思うけど森君ライブって客層わりと高め。大人の音楽ファンが多いよな気がする。
この日はいつも一緒に行ってる友達が来れず、急遽行ってくれることになった友達も当日具合悪くてキャンセル・・・てな具合で1人で行ったのだけど、隣の席の人に話しかけられ森君トークに花が咲いた。

e0042733_37868.jpg開演時間を5分くらい過ぎたところで登場。のっけから泡盛飲んでます(笑)。前日行ったAさんから聞いていたけど、今日も飲む気満々のようで、まずは皆で「乾杯!」。声が小さかったようでダメ出しされ、やり直し(笑)。すでに結構飲んでるっぽかった。
いきなり洋楽のカバーでスタート。聴いたことあるサビ。S.ワンダーかな?個人的に彼にはジャミロクワイ初期の影響を色濃く感じるので、いつかジャミの曲("TOO YOUNG TO DIE"とかハマるのでは?)もカバーしてほしいな。
2曲目はシリアスな歌詞の曲。ライブで以前にも聴いたことあるけど、音源化はされてなくてタイトル分からず。このあたりから声がよく出始める。
3曲目も洋楽のカバーだっけ?
その次が確か黒い実。やっとタイトル分かる曲で、なんかホッ。この前の曲あたりから登場したパーカッションの人と2人でやってくれたんだけど、違和感なし。かなり後方だったため、パーカスの手さばきは観れなかったけど、すごく巧い人だなぁと思った。森君との息もバッチリ合ってて、タメも見事。
お次はしっとりとピアノでPEBAMA。曲自体もそうなんだけど、ピアノってことでいつにも増して優しい音色に、なんだかウトウトしちゃった程。
続いてCHANGE THE WORLDのカバー。私てっきりエリック・クラプトンが作った曲だと思ってたんだけど、ベイビーフェイスがオリジナルらしい(森君情報)。
ブルースなアレンジで聴かせてくれて、歌声もいつもより低めで渋い。
終盤の雄叫びがすごい迫力!ボーカルだけならクラプトンよりいい。またライブでやってくれるといいな。今度は立ってゆるゆる踊りながら聴きたい!
続くただ時が経っただけででは、座っていながらも足が勝手にリズムをとる。体揺らして聴いてる人ちらほらいたな。うースタンディングで観たい!と思いつつ、1人だけ立つ勇気は無し。確かここで休憩に入る。

15分くらい経って電気が消えたと思ったら、なんと森君和服で登場。そして細川たかしの「矢切の渡し」を熱唱!これには皆大ウケ。さわりだけだと思ったら3番?まで歌い切ってた(笑)。しかも妙に上手いだな、これが。演歌歌手でもイケるよ、この人。
また引っ込んで、着替えて再登場。
飄々とした顔で、「さっきはゲストの演歌歌手が出ましたけども」とMC。この時だけじゃなく、相変わらずMC面白かったな。シャツを買った店で男性店員にやたら体を触られた話や、坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」が河童のテーマソングだと思ってた話など。
アルコールも入っていつにも増しておかしさUPしてたような。

休憩明けは、聴いたことないテンポ早めの曲でスタート。新曲?カバー?
確か次がインディーズ時代のCD収録曲、雨は止まない。すごく好きな曲なので、久々に生で聴けてとても嬉しかった。やっぱいい曲!!
次が永遠の彼方へ。会場で売ってたシングル収録曲。歌詞がストレートなラブソングで、Pebamaの時も思ったけど、森君にしては珍しいかも。長く付き合ってる彼女がいるのかもね。なんて邪推をしてしまった。
続くRAINBOW SEEKERで、またも足がリズム刻む。あ~イスが邪魔に思える!
確かこの後だった思うけど、ヨースケ@HOMEというゲスト登場。なんだか気さくないい奴。まだデビュー前だという彼は自分の曲を2曲披露。この人絶対G.LOVE好きだと思う!ブルージーでヒップホップのテイストも入ってて、結構好みなサウンドでした。ブルースハープにも弱いんだよな、自分。特に森君も参加した2曲目("What do you want?"て曲かな)。ヨースケ客をノせるのが上手い!一緒に歌って、と言われてあまり歌わない客に、「これは要プラクティスだな」とニヤリと笑ったかと思うと、簡単なコール&レスポンス(押し付けがましくは無い)から始まって、結果自然に一緒に歌わせてた。いやー大盛り上がりで楽しかったー!
ゲストが去った後は、ラスト白日。なんだかしんみり。

アンコール、割と早めに出てきてくれました。
悪魔の提言。うわーこの曲大好きなのですが、ベースレスで聞くことになろうとは!ギターとパーカスだけでも十分カッコ良かったけど、やっぱり紺野さんのベースと波多江さんのドラム=最強リズム隊が恋しくなったぞ~。
次が確かゼロ地点。あーこの曲も本来はイスに座って聴く曲じゃないよ~自然に体が揺れる。他にもユラユラしてる人多数。それにしてもよくギターとパーカスだけでこれだけのグルーブを生み出せるなぁ。

「ありがとう~!」と森君が消えた後も拍手が鳴り止まない。
再登場してくれて、交差点。この曲も前にライブで聴いたことある。歌詞が沁みる。フジのアヴァロンフィールドあたりで聴いたら最高だろうなぁと、聴きながら妄想。

森君て、ステージ去る時いつも、「ありがとう~!」とマイク通さないで最後に叫ぶんだけど、あれ、いいな。ずっと応援するぜ!と毎回思ってしまう。
2回もアンコール出てくれたのにまたも拍手が鳴り止まない。と思ったら、最後にサポートの2人とゲストのヨースケと全員で出てきて、挨拶してくれた。

今夜の森君は泡盛飲みながら終始リラックスしてる様子で、ライブ楽しんでるのがこちらにも伝わってきた。一体何杯お代わりしてたことでしょう(笑)。声も良く出てたし、今回はバックがシンプルだったのもあって、久々にあのソウルフルな歌声を堪能できたなー。外は寒かったけど、440の中はアットホームであったかくて、楽しい夜でした。終わってみたら22時前。途中休憩があったとはいえ、2時間以上はやってくれたんじゃないかな。他にも聴きたい曲いっぱいあったけど、お腹一杯になった。

次回mellow tonesは3月2days。予定が合えばまた絶対行く!
でもフルバンドでのスタンディングライブが恋しいのも正直なところ。森君てやっぱ基本はファンクなので、踊りたくなる曲が多いのです。ボーカルが凄いから、今日みたいに座ってじっくり聴けるのも贅沢なんだけどね。
今までライブでは森君よりむしろリズム隊を熱心に観てた身としては、「またあのメンバーでやって欲しい!」と、勝手だけど願ってしまうんだよな~。
[PR]
by akiscream | 2005-12-04 03:38 | ライブ(邦)
<< ♪ライブバトン♪ Brothers GrimMEW >>