嗚呼グラスゴー

つい一日前「マンチェに行きたい」と書きながら、今夜はスコットランドのグラスゴーへ想いを馳せてみる。
グラスゴーへは今すぐ行きたい。
というのも、今夜IdlewildGlasgow Barrowland(ここってスミスもライブやったとこだ!)にてスペシャルショウを行うため。
e0042733_1163968.jpg

98年以来一度も来日していないIdlewild・・・インタビューでの発言を信じて今年こそ日本に来るものだと思っていたのに、もう年の瀬だよRoddy(泣)。

ところで先月下旬、久々に彼らのオフィシャルHPを覗いてみたら、official statementが発表されていました。

8年間在籍していたParlophone/EMIから離れるそうです。
丁度契約が終了するところで、動くのにいい時期だと。
最初読んだ時「すわ解散?!」と過剰に反応してかなり動揺しましたが、ボーカル・Roddyの日記によると"no shocking news"だそうで、他にもいろいろ書いてあってとりあえず一安心。
「今、スコットランドでRodと曲を作っていて、来年発表できるだろう」、"I promise to you all that it'll be a good thing."だそうで、その言葉を信じて新作を待ちたいと思います。

そしてこの日記の最後に書いてあるのが、今夜のスペシャルライブのこと。
"Then there's the Glasgow Barrowland next month, which will be a great night for all in attendance, I suppose it's an indulgent thing to do, play two sets, but we figured that if we're not to play again until we have a new record out, then what better way to end the year by playing all the things we've done to a ballroom full of the good people who've chose to hear them. It'll be a party for Idlewild fans everywhere and again it'll seem like the end to one chapter of the band and the start of a new one."

↑これ読んで、一度は鎮静した「グラスゴー行きたい病」が再発した訳ですが、体が言うこときかないし泣く泣く諦めたのです。せめて香港あたりでやってくれるなら駆けつけていたかも。
「2枚組ライブDVD」とかにしてリリースしてくれないかなぁ。

とりあえずはどこのレーベルに移るのか気になるところ。大手のEMIでも8年間で1度しか日本に来なかったんだから、小さいレーベルに移ったりしたら今まで以上に来日の可能性が狭まるんじゃないかと気が気じゃありません。

そして、↑の日記でサラッと書いてあって知ったRoddy結婚の報。ひそかにショックでしたが、お相手(Sons&Daughtersのベーシスト)はめちゃくちゃ可愛くていい人みたいだと聞いた今、Roddy良かったねぇと思います(な~んて、まさかこんな極東の地で祝福されているとは、本人夢にも思うまい/笑)。

来年こそ日本に来てほしい!!
しかし新しいレーベル決まって、新作出してからじゃないと厳しいよねぇ、やっぱり。。
ライブは今夜のが終わると来年の夏にいくつか予定されてるだけなので、もしかしたら初海外ライブを実現しちゃうかもしれません。体調次第ですがね。イギリスは行きたい行きたいと言いつつ未踏の地なので、観光がてら行ってみたいもんです。
とりあえず、周りの友達に布教してIdlewildの日本での人気と知名度をUPさせようっと。

今夜のスコットランドには行けないけど、明日から草津行ってきま~す。

追記:投稿後オフィシャルHPを覗いたら、Roddyの日記が更新されていました。上記の各記述は、以前書かれたものより引用しました。
旅行から帰ってきたら新しい日記ゆっくり読もうっと。
[PR]
by akiscream | 2005-12-23 01:33 | その他
<< 12/24(土) koolha... 嗚呼マンチェスター >>