2006年ライブ初め

日曜日の夜、ザ・ショーケースvol.8 アドレッセンスアンビバレンツ
というライブイベントを観にUplink Factoryへ。

14日のWhite StripesFactory収録に応募していたのだけど来日自体キャンセルになってしまい、この日が今年の初ライブとなった。

Polarisオオヤさんがスコアを担当した映画「スクールデイズ」を観た後渋谷へ。
目当てはもちろんキセル。キセルといえば、昨年末に行ったPolaris主催のイベントでも彼らを観ました。そっちはまだレポ書けてないけど、とりあえずこちらを先に。

Uplink Factoryって初めて中に入ったけど、思っていたより小さいハコで、ステージとの距離がとても近い。
イス6列(しかない!)の内、当日券は後ろの2列のみってことで、前売買うべきだったなーと少し後悔★それでも5列目なのでとても近い。
やっぱり女子率高し。しかも前から思ってたけどキセルファンておしゃれな女の子が多い(いや、自分のように頓着しないのもいますが)。

目当てのキセルはトリなので、それまではまったり楽しむ。
ハコに入る前から演奏していた中村暁は、終始ニコニコ楽しそうに弾き語り。
ABBAのDancing Queenや平井堅のカバーも有り。
続くmondo coffeeは2台のラップトップパソコンを使ってダンサブルな曲やヒップホップ系など披露していたかな。バックのスクリーンに映像が流れてもいいなぁと思った。
次のチミドロは2人のMC+DJ1人にベースのサポート付き。
キャッチーなヒップホップというか、とてもとっつきやすい感じ。
曲間のMCがいっぱいいっぱいでウケました。演奏中、特にMCの方に時折照れを感じてしまったけど、もっとはっちゃけたアクション付きでやったら盛り上がりそう。
次のSL@yRe&The Feminine Stool(最後の記号変換できず)は、男性1人がラップトップで。レイハラカミさんと共通するものを感じた。流れるようなキレイな旋律に、ちょっとウトウト。

ここでやっとキセル登場。自分らでセットチェンジ。ステージ裏というものが無いハコなので、全てが見れて得した気分。
ちなみに出番直前まで後方で普通に他アーティストを観ていた辻村兄弟がなんとも気になって、時々チラ見してました。

セットリストは↓で間違いないと思います。

e0042733_245084.jpgピクニック
渚へカーブ

ねの字
雪の降る頃
青空に
鮪と鰯
庭の木
ベガ
<アンコール>
ハナレバナレ


本人達も曲間で言ってたように、いつも以上にユルい選曲。豪文さん「寝てくれて構わない」とも言ってたけど、終盤ほんとに寝てるスタッフ発見(笑)。いや、でも自分も時々意識なくなるし、気持ち分かる。それくらい心地いいライブでした。
ピクニックは久々にライブで聴けた気がして嬉しかった。初っ端から友晴君のノコギリ全開。
渚へカーブは昨年末のライブでPolarisとの共演を期待していて実現しなかったのもあって、心の中でガッツポーズ。キセルオンリーバージョンもいいね。やっぱボーカルが2人いるというのは強い。
ねの字青空にも久々に聴いた気がする。とても気持ちよくてちょっとウトウトしかける。
雪の降る頃では友晴君どうやら1番を2回歌ってしまったようで。だから途中微妙に笑ってたのか☆
鮪と鰯は、高田渡さんのカバー。不勉強なものでオリジナルは聴いたことないのですが、なんだかこの曲、お兄さんの雰囲気にとても合っているなぁと聴くたび思う。
逆に庭の木は、キセルのオリジナルなのに誰かベテランアーティストのカバーに思えてしまう曲。あまり現代の若者が作った気がしない、普遍性を感じる。
前回同様ベガがラストでこれも嬉しかった!この曲、昨年あたりから好きになる一方。

一度お開きになりかけたけど、アンコールの拍手でもう一度腰かける二人。が、「用意してきてない」ということで、やる曲がなかなか決まらない。「ハナレバナレ」をリクエストしようかと思案していたら、お兄さんの口からその曲名が♪わ~い!
その場でリズムを録って急遽始めたせいもあってか、やはり準備してきた時と比べると若干ラフさは感じられたけど、良かった~☆
なによりこの曲が大好きなのでやってもらえて嬉しかったな♪

この日は2人ともいつも以上によく声出ていて、儚くてフワフワしているキセルの世界に力強さも宿っていた。
ライブを観るたび思うけど、キセル最大の魅力は兄弟ならではのコーラスの美しさだなぁと。帰りの電車でakoちゃんとも言ってたけど、声が似てるから1人のボーカルがメインとコーラス両方やってるよな一体感があって、なんとも不思議で気持ちいい。
サポートが入るライブもいいんだけど、やっぱり2人だけで生み出す息の合ったライブが好きだなぁ。
仲がいいのか悪いのか分からないMCも笑わせてくれます。ライブ初っ端から、兄「もっさくてすいません」弟「もっさいの兄さんだけやん。俺全然もっさくないわ。」とかね。
いつまでも二人三脚でやってってほしい!今月末&来月のライブも行きまっせー☆
[PR]
by akiscream | 2006-01-19 03:16 | ライブ(邦)
<< 1/20(金) The Dea... 来週はBritish Anthems >>