7階の天国

1週間以上経ってしまいましたが、先週の月曜日、今年2度目のキセルを観に行ってきました。会場の7th FLOORはその名の通りビルの7階で、o-nestの上だった。
偶然キセルの弟さんと同じエレベーターで上へ。初めて行ったけど、440を横幅広くした感じのカフェ風の店内。テーブルと椅子が並べてあって、勝手にスタンディングだと思ってたから嬉しい。整理番号も良かったんだけど、早く行ったもん勝ちだったのか?左側の最前に座れた。とても居心地いいところで、今度はお茶しに来たいなーと思いながら、友達とあれこれ話して開演を待つ。

MOOSE HILLはギター、ドラム(時々鉄琴?も)、チェロ、アイリッシュハープの男女4人組。
全曲歌無しで、ほとんどの曲がゆったりしたリズム。初めて観たけどとても気持ち良かった。
インストでも無機質な感じが全くしないのは、ハープやチェロの音色ゆえかな。特にチェロが入ると温かく厳かな雰囲気に。Badly Drawn Boyの1stの1曲目がチラッと頭に浮かぶ。
目の前だったせいかアイリッシュハープの音色がすごく良く聴こえて、思ったより力強い音なんだなぁと思った。なんとなく私の中では「ハープ=天国」ってイメージ。
音がゆるい楕円を描いて迫ってくる感じの曲があってすっかり飲み込まれた瞬間もあれば、目を閉じるとウトウトしてしまった時も。このメンバーでライブやるのは1年以上ぶりとのことで、やり直した曲があったのもご愛嬌。45分位やってくれたのかな、全然飽きなかった。

e0042733_2413939.jpgその後、キセル登場。「僕はムースヒル大好きなんですよ」と兄:豪文さんが言うと、「僕も好きですよ!」とすかさず弟:友晴さん(笑)。
向かって右が兄、左が弟なのは一緒だけど、写真←のようにステージが狭い上MOOSE HILLの楽器がそのまま出ていたせいか、2人の距離がいつもより近くて寄り添ってるようにも見える。

友晴さん、至近距離で見ると改めて細いな~(私負けてるよ、絶対…)。気持ち良さそうに目を閉じて歌ったり体を揺らしてベースを弾いたりノコギリを弾いたりピアニカ吹いたり。豪文さんがそんな弟をチラチラと見遣りながら演奏してるのが、いつものことながら微笑ましい。そのお兄さん、ふと足元を見ると靴を脱いで靴下丸出し。リラックスしてんな~。それともスイッチし易いのかな。珍しくアコギを弾いていた。

セットリストは多分以下で合ってると思われます。e0042733_2535919.jpg

ピクニックベガ鮪と鰯サマタイム海ねこと定食屋町医者タワー
<アンコール>ギンヤンマ

毎度のことだけどリズムトラックに2人の透き通る声が乗っかるだけでキセルの世界に連れていかれる。幻想的で美しくて、ちょっと不思議な世界。何も考えずその世界に浸れるライブ…ほんとに贅沢な時間。曜日とか明日のこととかどうでもよくなってしまう。あまりに気持ち良くて油断してると寝そうになる(イスに座って聴くキセルはやばい。過去何度も眠りに落ちています)。

ピクニックも『近未来』聴きだした当初はさほど惹かれなかった曲なのに、ライブで聴くたび好きになっていく。
ベガは起承転結が緩やかなのにハッキリしてて、聴くたび心を動かされる。
途中、「今日は普段あんまりライブでやらない曲やります」と、MOOSE HILLを呼んでサポートしてもらうことに(この時、チェロの方の名前を友晴さんが素で間違える/笑)。
「弟が作る曲は2人じゃできないんすよ。たく、考えて作れや」と兄。そして演ってくれたのはサマタイム!!聴けたの夏以来かな、新作で一番好きだからとても嬉しかった。あとタワー久々に聴けたのも良かった!確か豪文さんが「一応シングルなのにあんまりやってない」と言ってたかな。

海ねこと定食屋だったか、豪文さんが友晴さんにイントロだめ出しされて「ダメ兄貴」呼ばわりされてたような。その後、チェロの方の名前を間違ったからか、「ダメ兄弟やな」とも(笑)。海ねこと定食屋町医者はCDで聴くよりいろんな音がグワッと迫ってくる感じで、音に飲まれそうになる。
町医者では友晴さんサビが高くてちょっと辛そう。歌詞の「ごま塩頭」にひそかにウケつつも、ドラマチックな展開を楽しんだ。

ここのところ2人だけのキセルライブが多かったから、バンド形式は結構久しぶり。やっぱりサポートさん入ると音が多層になって迫力あったな~。
途中相変わらず間の悪い(その間の悪さが絶妙で癖になる…)MCに吹き出しつつ、約1時間のセットはあっという間に終了。

それにしても今回は距離が近かった!高さのないステージだったし、2人も座ってるから目線の高さが同じでドギマギ。目のやり場に困ったほど。やたらと弟さんのベースの運指ばかり見てしまった。小さなハコはやっぱりいいな。
帰り際、出口の近くに豪文さんが立っていたので、アンケートを直接渡しがてら少し話せて嬉しかった。なんとも人あたりが良くて穏やかな笑みを浮かべるお兄さんは好感度大☆
[PR]
by akiscream | 2006-02-08 03:15 | ライブ(邦)
<< Franz Ferdinand... 夏フェスカウントダウン♪ >>