プリンスキセル

日曜日、強風の中新宿タワレコへキセルのインストアに行って来ました。
先月リリースされた初のライブDVD『スキマミュージック番外編』の発売記念イベントです。
このDVD、映像と音楽がとても合っていてすごく気持ちいい!家で横になって観てると確実に眠ってしまいます。

気合を入れて友達と30分位前に行ったら、もう前方に20人位?いた。
そして本人達が普通にリハーサルをしていてビビる。
おもむろに大好きなベガを本番さながらに披露してくれて、すっごく得した気分!
ノコギリとギターを確認するように合わせたり。お兄さんの発声練習なんていう普段見れない場面も。
一度引っ込んで、時間ぴったりに本番スタート。お2人は「起きたばかり」とのこと(笑)。
またキャリア年数が噛み合わなかったりと相変わらずなMCで笑わせてくれました。
セットリストは

ピクニック
ハナレバナレ
ギンヤンマ
の4曲で30分弱。もっと聴きたかったけど、インストアだから仕方ないか。
はまさに今の季節にぴったり。
ピクニックはこの日のマイベスト。
ハナレバナレはキックが効いてて今まで聴いたことないアレンジ。出だし弟さんがダンスミュージックっぽくリズムトラックのツマミを捻ったりと新鮮でした。
リハの時は位置的にスピーカーとお兄さんが被ってしまって、ワサッと立派に生えた顎髭しか見えなかったものの、本番では顔も見えて満足☆
ライブ後はありえない順番でサイン会にも参加。
弟さん、笑顔がかわいい。いつものように力強いお兄さんの握手、嬉しかったな。
今後のライブが楽しみ過ぎる~!

用事のある友達を見送った後7Fに戻ったらまだサイン会が続いていたけど、その場でずっと見続けているのも手持ち無沙汰で、すぐ移動。
CD屋へは普段あまり行かない(通勤経路にもタワレコ・HMV無いし)せいで、たまに行くと手ぶらで帰れない自分。
e0042733_0273860.jpgこの日はPrinceの新作"3121"を購入(キセルと殿下ってどんな組み合わせだ・・・)。
このアルバムタイトル、スガシカオ氏の"310"って曲を思い出してしまいます。
以前"Te Amo Corazon"の艶かしいPVを観て以来、今作は買わねば!と思っていたのです。

これがなんと凄い特典付き。キャンペーン・カード(殿下のブロマイドみたいなの。定期入れに入れようかな/笑)がもらえて、裏に書いてあるIDを使ってキャンペーンサイトで応募すると、抽選で1名様にPrince邸でのシークレット・ライブ入場券、その名も「パープル・チケット」が当たるというもの。ひゃー豪華!!
しかし今この記事書くのにちゃんと見返してみたら、応募締め切り3/22(水)15時だった・・・今日じゃん(泣)。当選して行けた人のレポ読みたいなぁ。

新作、今聴いてますが相変わらずエロかっこいい!
しかし以前のような聴いててこっちが恥ずかしくなるような感じはなくて、全体的に洗練されてる印象。
ラテン調のナンバーあり、Blind Boys風のソウルナンバーあり、とファンク一辺倒じゃなくて聴かせてくれます。
今のところ、「もろプリンス!」な#2"Lolita"と#4"Black Sweat"、それとなんだか懐かしさを覚える#6"Love"が特に好き。
"Black Sweat"のファルセットシャウトこそまさにプリンス!#8"Fury"のエレキギターもかっこいー!!#12"Get on the Boat"のメイシオ・パーカーのホーンも凄い。数曲で絡むTamarという女性のボーカルも好きです。

殿下のライブは10年前に武道館で観たきり。
そろそろフジロック出てくれないかな。グリーンのトリで観たい!!
[PR]
by akiscream | 2006-03-23 00:41 | ライブ(邦)
<< 久々にカラオケ 年度末ですな。 >>