サマソニベスト!

今年のサマソニ、2日間通してのベストはMUSE!!
もう・・・惚れ直しました。あんなにCribsしか聴けなくなってたのに、MUSEを1stから聴き直してます。
フジに続いてサマソニでも、まずは自分にとって最高だったライブから綴っていこうと思います。

前にも書いたけど、前回のツアーはチケット取っておきながらインフルエンザで行けず、そのショックで"Absolution"聴けなくなってしまって暫くMUSEから気持ちが離れてしまっていた。
でもやっぱり今年のサマソニで一番楽しみだったし、久しぶりに観る分期待も高まるというもの。

MUSE仲間のMと、今年初めてマリンスタジアムへ(マリンにいたのは結局この時だけ・・)。
ビーチステージのBig stridesに後ろ髪ひかれつつ、体勢ばっちりでMUSE観たいので早めにスタンバイ。
マリンの入口でビールとネギチヂミ(最高の組み合わせ!うまかった~)を買って、1Fスタンドの前方席をゲットし、トイレにも行き、「もういつでもかかってこいや、マシュー!」状態に。この日は昼間から割とハイペースにお酒を飲んでいたので、もうかなりいい気分になっていた。
「1曲目からStockholm Syndromeは無いか~でもやってほしー!」「やっぱ最初は新作からの曲じゃないの?」などとMと興奮しながら曲予想してるうちに、明るかった空も日が段々と暮れてきた。少しずつ闇が迫ってきているのがまたMUSEっぽい。

そして3人が登場。マシュー細っ!遠めに見るとルパンのように足が細い(そしてやっぱりタイトな服・・・)。白いTシャツ、後程スクリーンで確認したところ、不思議な神様っぽい絵が書いてあってビミョー・・・さすがマシュー(笑)。クリスとドムは髪伸びてましたね。





e0042733_1463690.jpgMap Of The Problematique
Hysteria
Supermassive Black Hole
Bliss
Starlight
Butterflies & Hurricanes
Invincible
New Born
Stockholm Syndrome
Time Is Running Out
Plug In Baby
Knights Of Cydonia

↑mixiで拝借したセットリスト。完全に合ってるかは?だけど、大体こんな感じだったと思います。
私、「楽しみ楽しみ」と言っておきながら新作をまだ聴けておらず、新しいアルバムではシングル曲しか分からないという体たらく(ファン失格っすね)。ゆえに1曲目がMの予想通り新作からで、「わぁいきなり知らない曲!」と思いつつ、耳をダンボにして聞き入っておりました。

フェスだから1stから万遍無くやってくれるかな~と予想してたのですが、やはりこのタイミングでの来日。新作曲と今までの曲をほぼ交互に披露してくれました。当然新譜聴きこんでから観るべきだったのは否めないけど、翌日家帰って早速新譜聴いてみたら演った曲が分かるんです。1度聴いただけで耳に残る曲の強烈さはさすが。

Hysteriaではイントロから「出たーーー!!」「こんなに早くやっちゃうの?!」とMと狂喜乱舞。私達のいた1F席前方はリンキン待ちが多かったのか皆さん静かだったんですが、私達(だけ)は以後ものすごい盛り上がってました。もうね、じっとしてられない。両手を挙げて時には一緒に歌い、ヘッドバンギングの嵐(私達だけね・・・笑。今にしてみるとちょっと恥ずかしいけど、この時は酒も入っていたしMUSEにやられていて周りはお構いなしです)。
Hysteriaの間奏部分のギターソロ、「お前はPrinceか!」と突っ込みたくなるくらい魅せてくれましたね、マシュー。笑いが止まらないんだけど、ものっすごいカッコイイです。悶絶です。これ、弾いてる本人はさぞかし気持ちいいだろうなぁ。

Supermassive Black Holeはさすがシングルだけあって、新作からの曲に対して静かになりがちなお客さんも盛り上がってましたねー(まぁ新譜聴いてなかった私でも知ってたくらいだから)。日本盤の解説に「Franz Ferdinandみたいに踊れる曲をやってみたかった」というマシューのコメントが紹介されてましたが、フランツにこのアクの強さはないだろう(笑)どっちかって言ったらマリリン・マンソンぽいと思う。
ちょっとクリスのボーカルが小さかったような気もするけど、マシューのファルセットは見事!

それにしてもマシュー、相変わらず無駄な動きが多い(笑)。さすがにもう自分で自分に紙吹雪は撒いてなかったけど(笑)、妙に体をよじらせたり、膝から崩れ落ちたり、スクールオブロックのジャック・ブラックばりのロックスターな動きにいちいちウケました。
他の2人は相変わらず黙々と。特にクリスはひたすら黙々と(て、あんまり見てなかったけど)。ドムは「ゲンキデスカー?トーキョー!」等のMCを。

新作からの曲といえば、Starlight!正真正銘初めて聴いたはずなのに、いい意味で既聴感があって、メランコリックでグッとくるメロディー。マシューのボーカルも伸びやかで、一発で好きになりました。あまり過剰な感じがしなくて、意外とMUSEってこういう曲今までなかったように思います。

そしてBliss~!「キターー!!」もう大喜び(笑)。私達、2人とも2nd一番聴いてるからね。
始まる前の曲予想時、どうしてもこの曲のタイトルが思い出せなかったのですが、聴いてるうちにやっと"bliss"という単語が出てきてすっきり。
終始笑顔で両手を挙げさせていただきました。

この曲に限らず、ライブ中何度「今すぐモッシュピットに行きたい!!」と思ったことか。自ら選択しときながら、イスが激しく邪魔・・・。しかし目の前のアリーナは人ぎっしりでもう無理だし、下手に動くとステージ見えなくなるからガマン。
そういえば、MUSEのライブはいつも前方で押し競饅頭しながら観てるので、こんなに安全でステージ全体見渡せる場所で観るのは初だ。これはこれで、フェスならではの景観で楽しかった。

Butterflies & Hurricanesでは途中マシューが白いピアノを弾く姿に目が釘付け。これがまた巧いんだ・・・マシュー・ベラミーピアノリサイタル状態。ギターも歌も、おまけにピアノまでこんなに巧いなんて、なんなんだこの人。

Invincibleではマシューの歌声が海風に乗って迫ってくる。Mが思わずホロリ。私も曲を知っていたら泣いていたかもしれない。翌日、家に帰って早速新譜を聴いたんですが、この曲CDでもグッときました。

New Born「出たーー!!」またまた2ndの曲に喜ぶ2人。この曲の転調部分、分かってるんだけど「くるぞくるぞー」って期待が高まります(笑)。
確かこの頃にはもうすっかり日が暮れて暗くなってきており、ライティングもキレイだったなぁ(Mの予想通り赤、もしくは赤+青)。

Stockholm Syndromeのイントロでまたまた「キターー!!」とトランス状態に。いちいち騒ぎ過ぎ(笑)。しかしどうしてもこの曲生で聴きたかったので、とても嬉しかった。イス席ながら、大暴れです。
それにしてもなんなんだこの迫力。ほんとに3ピースバンドなのか?←はどの曲でも思うけど、この曲ではその思いがより顕著に。マシューのヘヴィメタかというような大仰なギターソロに惚れ惚れ。

Time Is Running Out!!そうだ、この曲があったか!(忘れるなよ)
途中お客に歌わせようとしたものの、歌えてなかったね、皆・・・(泣)。前方で観ていた方に後で聞いたら、モッシュピットでもリンキン待ちが多かったのか、全然歌えてなかったみたい。ごめんよマシュー。。。こちらはもちろんサビのファルセット部分("OOOOOhh"のとこ)まで一緒に歌いましたよ。MUSEの曲って、あんなに裏声でも一緒に熱唱したくなるんだよな。

そしてやっぱり演ってくれたPlug In Baby!!この流れはやばいだろう。
サビ最後のファルセット部分までMと大声で一緒に歌う。というか、がなってた(笑)。
自分と同じくらいそのバンドを好きな友達と、同じくらいの温度でライブ観るのって本当に楽しい!
1F席では私達の騒ぎっぷりは相当浮いていたと思われるけど感無量。完全燃焼です。

MUSEってほんと、出し惜しみをしないバンドだなぁと思います。「こんなことまでやると笑われるかも」といった気恥ずかしさみたいなものが無いですよね。
その過剰さ・ドラマチックさ、おまけにマシューのナルシストっぷりに思わず笑ってしまうんだけれど、一方で彼等の本気&全力投球っぷりがすごく伝わってくる。まさに笑いあり涙あり。
今日だけじゃなく彼等は世界各地でこんなに全力投球のライブを沢山やっているわけで、ただただ凄いなぁと感心してしまった。
(↑こんなこと普段はライブ中考えないけど、スタジアムのスタンド席でステージとお客さんを俯瞰していたら、途中なんだかしみじみしてしまった。)

それにしてもあっという間だったなぁ。もっと聴きたかった。Hyper Musicやってないじゃん。
それと、1st曲は皆無。sunburnmuscle museumくらいは絶対やると思っていたので意外でした。まぁ単独では聴けるかな。

ああぁ単独が本当に待ち遠しい。今度は熱出しても行ってやるー!
それにしても、MUSEはやっぱりライブバンドだ。前回観た時より更にスケールアップしていて、マリンスタジアムのデカさは全っ然問題なかったです。むしろトリでも良かったのでは、と個人的には思います。

かつての私がそうだったように、今回ライブを観て彼らにハマった人がいっぱいいるといいな。いや、きっといっぱいいる!
[PR]
by akiscream | 2006-08-16 01:53 | フェス
<< 8/12サマソニ1日目 ♪ゴロゴロしよう~ >>