人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もういくつ寝ると~プライマル~♪

もういくつ寝ると~プライマル~♪_e0042733_4401100.jpgいよいよ来週です、Primal Scream
と言っても今週の月曜日から日本ツアー始まっていて、既に福岡と大阪と名古屋は終わってるんですよね。
私は勿論(!)水・木・金と3日連続でZepp Tokyoへ行って参ります!
いずれもスマッシュの先行で取ったんですが、木曜以外は整理番号も良い。最前狙います。
行かれる方、共に楽しみましょうね~♪

実は今回、初めて東京以外のライブにも行くつもりでした。
かねてから「地方でプライマル観たい!!」と思っていて、札幌のチケットを先行で購入。何故札幌なのかというと、北海道行ったことないので折角だから旅行も兼ねて、っていうのと、週末だから。学生時代の友達も住んでるので、彼にも再会できるなぁなんてすごく楽しみにしてました。

が、やむを得ぬ事情により行けないことになってしまい・・・(泣)。つい最近まで未練がましく迷っていたのでネットで買い手を捜すにしても直前になってしまった。。
ここに書いたところで引き取り手が見つかるとは思えないけど、どなたか私の代わりに行きませんか~?
9/16(土)ZEPP札幌
スマッシュの先行で取ったので、整理番号20番台です。(←このへんが余計に悔しい)
いないと思いますが、万が一「行きたい!!」という熱心なプライマルファンがいましたら至急ご連絡くださいませ。定価¥6,500ですが、安価でお譲りします。



今でこそ沢山ライブへ行くようになった私ですが、プライマルはその切欠になったアーティスト。フジロックへ行くようになったのもそう。

2000年の頭、Xtrmntrの単独直後にハマって、初めて生で観たのがその年のフジロック。
当時、前の会社を辞めて無職だった自分。失業保険でギリギリの生活をしてたんですが、プライマルが観たい一心で金をかき集め、初めて苗場へ。

それまでライブって数えるくらいしか行ったことがなく、おまけにモッシュやダイヴのある激しいものの経験は皆無だったんですが。
いきなり最前列で観たプライマルは、本当にかっこよかった!!
当時マニに夢中だったので、目の前でベース弾いてるのが信じられなくて。ボビーそっちのけでマニばっかり観てました。
フジの最終日トリ、グリーンステージ最前ってことでものすごく押されたけど、興奮状態だから全然気にならず。気付いたらswastika eyesで我を忘れて飛び跳ねてました。あんなにカッコよくて楽しいライブは生まれて初めてだったんです。
この時に生で観る醍醐味を味わってしまって、すっかりライブの楽しさ・高揚感に夢中に。プライマル目当てで行ったフジロックにも見事にハマり、以後毎年行くように。

ライブだけじゃなく、彼らを好きになったことで聴く音楽の幅も広がった。初めてちゃんと聴いたダンス系のアルバムってScreamadelicaだし。
挙げればきりがないけど、ケミカル兄弟やエイドリアン・シャーウッド、アンディ・ウェザオールあたりを知ったのもそうだし、Death in Vegas、David Holms、ADF、BRMC、そうそうNew OrderやJoy Divisionやローゼズを聴くようになったのもプライマルからだった。
まだまだ掘り下げるべきアーティストがいるのは分かってるけど、プライマルにハマらなかったら↑のバンドにもまだ出会えてなかったかもしれない。
ライブ会場で出会った友達とは、今じゃ毎年一緒にフジロックへ行くようになったし。まさに私にとっては恩人みたいなバンド。

スロブとケヴィンがいないのは残念だけど(←しつこい)、若者バーリーのいるプライマル。東京に来るのはツアー最後で若干疲れてるかもしれないけど、きっとまたすごいライブを体験させてくれることでしょう。楽しみ!

オフィシャルサイトに、最近本国で行われたシークレットショウのセットリストと写真が載ってます。ステージがめっちゃ近くて羨ましい~!日本ではRiseCityもやっておくれ!!
by akiscream | 2006-09-15 01:53 | ライブ(洋)
<< PRML@東京 初日 9/6 Futureheads... >>