人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PRML@東京 2日目

今日も終演後お台場でゴハン食べたので午前様帰宅。
そんなことより、わーん昨日より楽しかった!!
033さんsindouさんのご厚意により、なんと最前で観れました!バーリー目の前!
実は単独で一番前って初なのです、今までどんなに頑張っても2列目が最高だったので。
視界を何者にも邪魔されずプライマルを観れる幸せといったら…最高!(お2人ともマジでありがとうございました~☆)

セットリスト、本編は多分昨日と一緒だった。
で、アンコールがスペシャル続きで、あたしゃもう・・・(泣)。
終演後合流したYさんは冗談じゃなく手が震えていたからね。

私の記憶が正しければ・・・





en.1
Damaged
Rise
Cover song with special guest
Accelerator

en.2
Skull X
Gimme some truth
City

おもむろにダフィーが鍵盤を弾き始め、いきなりDamaged!!"Higher than the sun"がセットから外れた今、"Movin' on up"以外でScreamadelicaの曲が聴けるとはまさか思っていませんでした!
不覚ながら曲名咄嗟に出てこなかったものの、一緒に歌いましたよ~(泣)ボビー高音部声出てなかったけど、いいんです。ボビーに歌の上手さは求めてません。
なにより、この曲ライブで聴けたの初めてなので、特別なプレゼントをもらった気分になりました。ありがとうプライマルズ~!

そしてプレゼント第二弾が、Riseの後のスペシャルゲスト。
ボビーが"Robert Johnson!!"と紹介したように聞こえたのですが、Wilco Johnsonだったのですね!恥ずかしながら顔を見ても「どこかで見たような・・誰だっけ??」という感じだったのですが(終演後Yさんに教えてもらいました)、ギターの音が鋭く、カッコ良かった!あの独特の目を瞠る表情といい、高速横動きといい、ただものではないオーラを感じ、プライマルズそっちのけで目で追ってた。
ちなみに一度だけWilco Johnsonがバーリーに絡みに来たんですが、バーリー目に見えて硬くなってました。かわいい。
不勉強なもので、誰のカバーソングをやったのかも分からなかったんですが、sindouさんによればDr.feelgoodの曲に似ていたとのこと。どなたか分かる方いたら教えてくださいませ。
(9/27追記:Dr.feelgoodの“She does it right”だそうです。ゆきさんサンキュー!!)

昨日より2曲も多くやってくれたのに加え、実は更にもう1曲あるはずだったんです。
Cityの終盤でボビー自ら指1本立てて目配せしていて、マニが次の曲のイントロのベースライン弾いてダリンもドラム叩きだしたんですが、なぜかイネスが袖に引っ込んでしまい。。
ボビー達ちょっと待ってたんですがイネスは帰って来ず、そのまま終~了~(泣)
Yさんと私の推理ではNeat neat neatをやる予定だったんじゃないかと。残念★
でも明日もあるし、こんだけやってくれたんだから文句言いません。

本編にさかのぼると。
2曲目でいきなりマ二が目の前に来てベースを弾きまくる!ひ~鼻血出そうに興奮した☆この後も何度か目の前に来てくれて嬉しかった・・・!やはり場所が最高だったこともあって、全編通して昨日より楽しめました。
メンバー同士の絡みも多く、マニはバーリーともボビーとも口にチュウ(笑)。キス魔かい。MCでも「ワタシハ、ヘンタイジージデス。シカタナイネ!」と珍妙なMCを披露して笑わせてくれた。
珍しかったのが、ボビー&バーリーの絡み。1本のマイクで一緒に(もう片方のマイクではマニ&イネス)歌ってたんだけど、途中ボビーがバーリーの肩に何度か手を回し、画的には不釣合いながらおいしい2ショットでした。

プライマルズのファンなので、どうしても目線はボビーやマニやイネスに行ってしまうんだけど、バーリーも結構動いていて、時々思い出したように見てました。特に後半は目を瞑ったり、AcceleratorSkull Xでは前のめりになってかなり激しく動いていて、自分の世界に入って弾きまくってましたね~カッコよかった!!確かskull X終わった時だったか、ボビーがバーリーに握手求めに行ってました。
昨日小さく感じた音のことも、前で観てたらあまり気にならず。
When the Bomb DropsとかKowalskiなど、昨日よりボビーのボーカルも安定してたと思う。

客はやっぱり新作からの曲の方が盛り上がっていて、背後からの圧力も二割増し。特にCountry GirlRocksの流れはこの日も物凄く皆熱狂していたな。
私はまたしてもその前のSwastika Eyesで燃え尽きてしまい(笑)。Swastika~では最前なのに無理やり跳んでた。バーが腹に当たって痛いの分かってるのに、跳ばずにはいられなかったんだよなぁ。なんであの曲聴くとあんなに興奮してしまうのか。

今までのライブにあった、Shoot Speed~Kill All HippiesKowalskiRiseCityで、一体となって皆で歌うあの感じがなくなったのは正直まだ寂しいけど、
新作からのDollsSuicide Sally~The 99th floorのカッコよさを目の当たりにして、昨日より彼らの変化を受け入れられるようになった気がする。
この日は特にThe 99th floorが良かった!サビしびれたなぁ。

あ、でもRiseでは女性コーラス無い方がかっこいいと思うんだけど。ボビーが"Rise!Rise!"とシャウトした後、"Rise,rise,rise"ってコーラス、いらないよ~。
と、細かいことを言いつつ、明日も観れるなんて幸せ☆
ツアー終わっちゃうのは寂しいけど、その分完全燃焼して来まっす!
by akiscream | 2006-09-22 03:30 | ライブ(洋)
<< 最終日は朝までコース PRML@東京 初日 >>