人気ブログランキング | 話題のタグを見る

funky weekend

しばらく更新できませんでした。先週末、友人の結婚式の後ライブへ行ったらさすがに疲れました(そりゃそうだ)。長文書く余裕がまだ無いので、朝霧日記は後まわし。

日曜日の夜、新宿タワレコへG.Loveのインストアライブ観に行って来ました。
当初は屋上で予定されていたライブ。生憎の雨で、急遽7Fのいつもの場所で行われることに。会場変更のためかセッティングに時間がかかり30分以上スタートが遅れたけど、G.Loveをインストアで観れるんだから待ち時間も苦にならない。しかも昔から親交のあるLeyonaがゲスト。なんて贅沢!

この日は一緒に行くはずの友達が風邪でダウンしてしまい一人参加だったのですが、033さん経由で知り合ったOGさん、ganさんと現地でバッタリ。心強かった。
整理番号が遅かったので、かなり後方で観ることに。男性率が高く、おまけに帽子着用率が高い。うぅステージが見えない(泣)。
結局整理券を持ってない人でも入れたので、周りのG.Love好きに声かければよかったなぁ。

まずLeyonaが登場。G.Loveのステージに数曲参加する、という形を予想してたんですが、前座として5曲くらい披露。ちゃんと聴いたのは初めてだけど、すごく気持ちいい声。なんだか新宿にいることを束の間忘れさせてくれる、波の音が聴こえてくるようなライブだった。海辺で観れたら極楽だろうなぁ。

Leyonaが引っ込んでセットチェンジの最中、奥のドアからGが時々顔を出して、その都度ブルースハープを「ブォー」って吹いてみせる。お茶目さん(笑)

special sauceの出演は無く、G一人で登場。最初座ってやってたんだけど、「あんまり顔が見えないな」と2曲目から立って演奏。おかげで前にいる人達の頭の中から顔だけでも見えるように。わーいナイスガイだ!



Rainbow→Still hangin' around→Cold beverage→Beautiful→Banger→Baby's got sauce→Booty call→Love
※間違ってたらごめんなさい

しょっぱなから大好きなRainbowで感激。立ちっぱなしの足の疲れも吹っ飛ぶ。
時折「スイマセン」や「カワイイコ」(←この時目が合ったりするとマジで腰砕けになる)など日本語を交え、客の顔を見ながら軽快で小気味いいラップを披露するG。
選曲は、新作中心ながら旧作からも代表的なナンバーをやってくれて、好きな曲ばかり聴けてとても嬉しかった。
自然に手拍子がおきていたけど、Booty callでのG直伝ハンドクラップはひときわ盛り上がった!G.loveの音楽は客の側からも積極参加した方が絶対楽しい。まぁ、私を含め言葉の壁はあるけれど・・・。
明日からツアーが始まるというのに、ライブが進むにつれてどんどん熱演を見せてくれるG。
ラストはやっぱりこの曲、LoveをLeyonaと一緒に。彼女が再登場した時、"She makes me sweat."なんて言って額の汗を拭ってたくらい、インストアとはいえ全力投球のライブを見せてくれた。
ラップも見事ながら、Leyonaも絶賛していたブルースハープは改めて凄い迫力。客のノせ方といい、一人でも物足りなさを感じさせないステージだった。

インストアライブ後、待たせたお詫びに、と急遽サイン会が行われることに!わーー太っ腹☆(タワレコのスタッフさんもどうもありがとう!!)
結構な数がいたのに最後まで笑みを絶やさず丁寧にサイン&握手してましたよ。

ミーハーなの承知で一応言い訳をすると。
誓ってまず音に惚れたんですが、2002年のフジで念願叶って初めてライブを観た時、ギャレットの男前っぷりにノックアウトされまして。生で見たことある方なら同意してもらえると思うんですが、いい男なんですよこの人。まぁ好みはあるでしょうが、スーツをあんなにラフに着こなせるミュージシャンてそうそういないと思います(この日はTシャツでしたが)。作る音楽にも表れてるけど、センスがいいんでしょうね。

funky weekend_e0042733_3413569.jpgそんな訳で初のご対面、めっちゃ緊張してしまいました。
自分の番が回ってきて、超つっかえながら「Rodeo clownsをライブでやって」とリクエストするのが精一杯。足震えてたし(笑)。「何曜日?」と聞かれて、「火曜日」と言ったら快くOKしてくれました。代表的なナンバーなので元々セットリストに入ってる確率は高いな、と冷静になった今は思うけど、すっごく嬉しかったです。ふふふ。
で、戦利品→ 新作の中ジャケにサインしてもらいました。

火曜日にまたライブ観れるのが嬉しいなぁ。
出来れば追加公演も行きたかったけど・・・ガマンガマン★

そういやscoobie doのドラマーさんも観に来てました。多分、そっくりさんじゃないはず。
前日のこれまたfunkyだった森広隆のライブについても書こうと思ってたけど、長くなったのでまた今度。
by akiscream | 2006-10-23 11:31 | ライブ(洋)
<< This charming man! 朝霧LOVE >>