人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/2 Bloc Party @Unit

11/2 Bloc Party @Unit_e0042733_2214354.jpg昨年のサマソニ以来の久々BP。このバンドに関してはデビューシングルが出る前から気になっていたので、思い入れがあるんです。とても楽しみにしてました。
ケリー、ラッセル、マット、ゴードンの4人が出てきただけでなんだかとても嬉しくなったけど、それは皆同じだったよう。のっけから盛り上がってました。メンバーの名前を呼ぶ声多数。
日本のファンの「お帰り!」って気持ちがバンドにも伝わったんじゃないかな、最初から最後までいい雰囲気のライブでした。
客は男女比半々くらいで、soldoutしてるだけあってぎっしり。ゴードン側最前で観れました。

※setlist※
新曲
Positive tension
Banquet
Blue light
She's hearing voices
新曲
This modern love
Like eating glass
Two more years
Helicopter
新曲

en.
So here we are
新曲
Price of gasoline
Little thoughts

↑いつものごとく自分の記憶を頼りに作ったので自信ないです。Pioneersもやったっけ??



予想通り新曲のお披露目もアリ。
2ndアルバムは来年頭(日本盤1/24)リリース予定で、もうレコーディング終わったそうです。
1曲目に演ったのはゴードンが鉄琴弾いてたから、前にもライブでやってた曲かな。
Two more years以外は今回初めて聴いた新曲群、1stの延長線上のように感じるものもあれば、今までにないタイプの曲もありました。
特にアンコールで披露してくれた曲。バラード調で始まって、「おぉ、メロウだ!」と思いきや、途中から転調し、急にテンポ早くなって面白かった。一番印象に残ってます。

またミーハー丸出しですいませんが、初めてアストロホールで観た時ベースのゴードンに惚れまして。今回も一番目がいっちゃった。
久々に観たゴードンは・・・ゴードンでした(笑)。あの伏し目がちの暗~いバックボーカル、中途半端な煽り、Helicopterイントロでの極端な前傾ポーズでの弾きっぷり・・・やっぱり好きです。
相変わらず寝起きの人みたいな動じなさというか、悠然とした態度に惚れ惚れ。
左手の薬指に指輪してたけど、結婚したのかな?
私の記憶が正しければ前回の単独ツアー(昨年5月)時と同じ時計してました(笑)よっぽど気に入ってるのか。
最後の曲でベースを客席に向かって差し出したら客に引っ張られてなかなか戻せなくなってしまい、笑いながら「ちょっと待って」みたいになだめてたのがウケた。
で、そんなゴードンに目を奪われてるうちに気付いたらドラムキットがめちゃくちゃになってて、ケリーとラッセルが転がってるし(笑)。他の3人の暴れっぷりを見逃した~。

ドラムのマットは最初から上半身裸で登場。アンコールではバスタオルを肩に羽織り、前で結んでポンチョみたいにして叩いてた。ちょっと痩せたかな?髪は結構短くなってた。
バンド内のいじられキャラなんだけど、疲れてたのかこの日は他のメンバーが話を振ってもあまり反応なかったような。
途中ちょっともたついてる?と思う部分もあったけど、やっぱりこの人のシャキシャキした変調多いドラム、大好きです!!2曲目からドラムの音だけでテンション上がっちゃって。できればLunoも聴きたかったなぁぁ(生で聴くとぶっ壊れます)。
でも、Price of gasolineが聴けたのはとても嬉しかった!

ボーカル&ギターのケリーは、もうニッコニコで。いつも思うけどなんてあったかい笑顔なんだろう。終始楽しそうだった。声もよく出ていて、ギターの技も前観た時より増えてたような。間奏でエフェクターいじってノイズ出したり。
途中、ピカチュウのぬいぐるみがステージに投げ込まれて、「ピカ!」と反応。ちなみにこのピカチュウ、ゴードンが後半よくいじってて、口にくわえながら弾いたり、マットのドラムにぶらさげたりしてました(笑)
ケリーは曲間のMCも多くて頻繁になにやら話してくれるんだけど、全然聞き取れなかった・・・。で、ラッセルはやっぱり一言も話さなかったです(笑)。この2人は相変わらず仲良さそうで、途中ケリーがラッセルをヘッドロックしたりしてました。

そのラッセルは反対側にいたので殆ど見てなかったんですが、相変わらず華奢!絶対私より細いし、仕草も女性アイドルのような可愛らしさ。でもギター弾いてる時は激しい動き。
「まことちゃん」(byウメズカズオ)のTシャツ着てたのが個人的にツボにはまった。侮れない奴・・・(て、原作はさすがに読んだことないと思うが)。

このバンドはもちろんやってる音楽も好きなんだけど、メンバー4人のキャラのたちっぷりも大好きで、ついついメンバーの観察をしてしまい、いつにも増してレポとはいえない代物になってしまいました。。ご勘弁を。
正直演奏の技術云々をいうとまだ粗い部分もあると思うんだけど、彼らの普通の兄ちゃんっぷりも好きなので、ついつい甘くなってしまう。
これからアメリカツアーもあるし、次回はもっと鍛えられてるかな。

帰りに「3月単独来日決定」というチラシが貼ってあって、またテンション上がった!!
MUSEとかぶらないことを祈りつつ、すごく楽しみ♪
そうそう、ライブ後バーカウンターのとこでお酒飲んでたらくるりの岸田氏を発見。他にもどこかで見たような顔の人達が結構来てた。
ちなみに今日のライブの模様、スペースシャワーTVで来年1月に放送されるそうです。今回ライブ行けなかった方もお見逃しなく!
by akiscream | 2006-11-07 02:32 | ライブ(洋)
<< 11/10 Polaris @AX Happy Birthday,... >>