Idlewild @ Duo

「British Anthemsでは時間なくてやらなかった曲もやるからね」
「9年前は10曲くらいしかやらなかったけど、今日は20曲くらいやるよ」
などという序盤のRoddyの発言で期待が高まりましたが、アンセムズ以上に楽しみにしていた単独公演は、本当に盛り沢山なセットリストでした!
Roddyのボーカルもばっちり聴こえて、一昨日より音良かったのも◎。
Rod前2人目で観たから汗だくになったけど、お客さんは思ったよりおとなしかったかな(曲間どうしてもシーンとしがちで、そのたびにRoddyが「アリガト」と言ったり、他のメンバーに言わせたりしてた)。でも皆心の中で歓喜してるんだろうなーって雰囲気だった。前方は跳ねまくってたしね。
で、目の前のRod。すいません。今まであまり注目してなかったことを思わず謝りたくなるカッコよさでした。ギター凄い。ラウドな曲ではステージ所狭しと飛び跳ねながら(時に回転しながら跳ぶ!)弾く姿に目を奪われた。Future worksでは、ギターと手に挟んだ何か(gさんによると、マイク?)を使って不思議な音色を発していたし、煙草吸いながらのEl capitanキーボードも余裕感が漂ってたなぁ。コーラスも見事だった(毎晩カラオケに行ってるらしい・笑)。
そして今日もRoddyはご機嫌麗しく、確か"Hello,Japanese friends."と呼びかけてみたり、「ロディー!!」という声援や「9年前も観に来たよー」という声にいちいち反応してくれたり、日本のファンとコミュニケーション取ろうとしてて嬉しかったな。
終盤、「もっと頻繁に日本に来なきゃね」みたいなことを言ってくれて「よしよし♪」と喜んでたのに、ラスト1曲を始める前「次いつ来るのー?!」と飛び交う客からの必死の問いかけに、「バイバイ」って・・・流された気分満載だよRoddy(笑)。予定は未定?やだやだー。



全曲触れてたらとんでもなく長くなるので(いや、全曲触れたい気満々なんですが)、今日初めて聴けた曲で、特に嬉しかった曲↓
American English
Live in a hiding place
Satan Polaroid
In remort part/Scottish fiction
Self Healer
Not just sometimes but always

名曲の誉れ高いAmerican Englishですが、Idlewildの曲の中では特に好きという訳じゃなかったのです(歌詞は別として)。でもイントロのRodのゆらめく光のようなギターの音が聴こえた時から涙が止まらなくなってしまって。曲の展開?Roddyのボーカル?分かんないけど全てがぴたりとハマってるような、生で聴いて初めて理解できた感じ。うまく説明できないけど、とても感動した。久しぶりにライブで号泣しちゃったよ・・・最前じゃなくてよかった(笑)
Live in a hiding placeIn remort~も『Remort~』の中で特に好きな曲だし、なによりRoddyの歌声に酔った。1stのSatan~やってくれたことにも感激したし、アンコール出て来て1曲目、RoddyがSelf Healerの名前を口に出した途端、他の皆さんと一緒に「ギャー!!」と叫んでしまったよ(笑)
そしたらなにやら落ち着くように言われ、昨年出たRoddyのソロ作のようなフォーキー&アコースティックなバージョンのSelf Healerが始まった。アレンジが違っても、やっぱ名曲・・・(泣)。

When it feels like culture gets too much for me, I go outside, to sit and talk to allibies if I could sit and talk to allibies
A song is a beautiful lie. This song is a beautiful lie

好き過ぎてブログのタイトルに歌詞の一節を拝借してるくらいなので(笑)、静かなバージョンでしたがひっそり一緒に歌ってました。できればオリジナルバージョンでもいつか聴いてみたい。
この次にやってくれたNot just~も感動ものでしたが、とにかくSelf Healerが嬉し過ぎた。

MCのこととか、Roddyが「日本は暑いね~」と言ってシャツ脱いだらヘインズの3枚千円みたいなくたびれた白Tシャツ着てたこととか、最後の曲始める前になぜかマイ・シャローナをちょろっとやったこととか、Rodがギター弾きながらローディーさんにふざけて蹴り入れてたこととか、急にRoddyにマイク向けられたAllanがナゾの日本語を発したこととか、etc...
約1時間半のライブの最中いろいろあって、他にも書きたいことあるけど、American EnglishとSelf Healerがいまだに頭の中でぐるぐる回って止まないので、以上!

※セットリストはmieさんのブログにUPされてます。なんと、事前にたてて下さった予想がほぼ当たってる!さすが☆
[PR]
by akiscream | 2007-03-06 03:30 | ライブ(洋)
<< Idlewild @心斎橋qu... 3度目のBritish Ant... >>