今更フジ日記2007 前夜祭~1日目

先週金曜日のフジロック9時間一挙放送、帰宅してから気付いた・・・
何てこったい!このためにwowow加入してるというのに(泣)

途中からでも観てるうちにいろいろ記憶が甦ってきたので、今更フジ日記スタート。
放っとくと際限なく長くなるので、あっさりめに。
e0042733_3283427.jpg

7月26日(木)
今年も新幹線に乗って越後湯沢へ。駅の中でフジロック煎餅購入。
とりあえず前夜祭まではアルコール控えてるのでシラフのはずなのに、駅からのバスの中歌いだす3人組。既にテンション高し(笑)。
e0042733_331593.jpg確か16時頃苗プリにチェックインし、18時過ぎに会場のゲートをくぐる。
雨の中、昨年同様パエリヤとサングリア(→)で乾杯~。旨い!
苗場音頭で一汗かいて、花火。雨の影響で例年より色が少なかったけど、やっぱりグッとくる。
その後は飲んだり食べたり、レッドマーキーのライブを観たり。何故か途中から頭痛が・・・(チャレンジした「またたび酒」のせいか?)。
でもRailroad Earthは楽しかった!カントリーにフィドルが入ってる感じで、踊れる。前夜祭ライブ一発目がこのバンドで嬉しかった。
RATATATは照明が眩しくてほとんど目つぶってた・・・。
翌日からが本番なので早めに宿へ戻ったものの、普段が遅寝なためなかなか眠れず。
前夜祭不参加の最後の一人も無事夜中に到着。



7/27(金)
サンボマスター聴きながらグリーンの前に基地作り。

Hellogoodbye@レッド
 全然曲知らずに観たけどポップで楽しめた。眼鏡のボーカル君、細っ。

e0042733_3425329.jpg友達に頼まれていたものを渡した後、暑くてライジングサンの出店でソフトクリーム(→)を買う。ミルク濃厚で旨かった~。


Blonde Redhead@レッドを林の入口で聴く。
音だけでもすごく雰囲気あって、今度は夜聴いてみたいな。


e0042733_332464.jpgキッズランドに寄るものの、目当ての人には会えず。
思わず遊具のカエル君(→)をパチリ。
ここで友達と別れ、一人奥地へ。


小谷美紗子@ジプシーアヴァロン(最後の方だけ)
かなり後方で観たけど声が迫ってきた。

e0042733_3394943.jpgMy箸作り@アヴァロン
 途中で原始人が乱入してきたけど、概ね集中してひたすら木を削る。楽しかった。
 やってるうちに小学校低学年の頃、小刀で鉛筆削ってたの思い出した。テントの中は日陰で風通し良くて気持ち良かった。
 ちなみに原始人は木クズ食ってました(そこまでやるか!)。

e0042733_3335535.jpgつじあやの@ジプシーアヴァロン
 始めから観るつもりが、箸作りに集中し過ぎて途中から。ウクレレ弾き語り。
 初めて観たけどすっごくあっけらかんとした声で、YEBISUビールのCMの「ランラランララーン ララーン」てやつをやられた時はいい意味でめっちゃ脱力した。
 晴れた空の下、時折吹く風は涼しく、聴こえてくるのはつじあやの。手にはビール。ザ・休日。楽園ですな。気持ち良くて、いつの間にか横になって聴いてた。最後にやった新曲、歌詞が沁みて今年のフジ初落涙。

cutman-booche@木道亭
 オレンジコートへ日野さんを観に行こうとボードウォークを歩いていたら、途中人だかりが。ちょうどcutmanのライブが始まるところに居合わせたのでした。ラッキー♪
 で、おもむろに始まった1曲目。ウッドベースの音が心地良い、ジャズ調のゆったりした曲だったんですが、途中でボーカル君が張り上げた歌声に胸を突かれ、いきなり泣いた。心の底から搾り出したような魂こもった声でした。あの木道亭の雰囲気・一体感もあったと思うけど、知らない曲で声だけで泣いたのってblind boys以来かも。
 e0042733_3342142.jpg終盤、ボードウォークを右へ左へ駆け抜けていったボーカル君が熱くて素敵でした。
 あ、あと観客を見渡して、「みんな、森の妖精みたいになってるでー。もののけ姫に出てくる顔が動くやつみたいや」とか言ってた(笑)。
 考えてみたら木道亭でマトモにライブ観たの、これが初めてかも。偶然その場に居合わせたライブで心の底から感動してしまえるなんて、フジロックってやっぱり凄い。もちろんcutmanも!東京でもライブ行こう。
 (→ボードウォーク終点近くにあったフラミンゴ+ミラーボールのオブジェ)

Kings of Leon@グリーン(最後の方だけ)

e0042733_3345534.jpgMUSE@グリーン (→セットチェンジ中のステージ)
 MUSE仲間と合流し、クリス側モッシュピットのすぐ外側で。30分位押して始まり、「なんかマシュー荒れてる・・・?」と思いつつ観てたら、後日舞台裏の事情(機材の到着が本番直前だった)を知って納得。MUSEはあんなもんじゃない。凄いライブを観ているからどうしたって期待が高まっちゃってて、この日は不完全燃焼。でもアンコールのPlug in baby、特にラストのStockholm~は燃えた。全体的に跳びはねまくりで、3月単独時より暴れられたぜ。

CURE@グリーン(途中から途中まで)
 さすがの貫禄。声量あるし、ロバスミさんのボーカルは迫力あったわー(メイクも)。ダークでベースが歌ってる感、好みだ。このバンドに影響を受けたであろういろんなバンドが頭に浮かんだ。

ハンバートハンバート@苗場食堂
 やっぱり苗場食堂でライブ観る時はある程度いいポジションにいないと、厳しいね・・・。ましてやハンバート~は音の大きな人達ではないので、ちょっと後方で観てたら完璧レッドとグリーンからの音に負けちゃってた・・・。でもあんまり聴こえなくても伝わってくるものはあって、一生懸命耳を傾けてた。「おなじ話」はやっぱり名曲。紫のワンピース可愛かったな。

映画:グラストンベリー@富士映劇
 初富士映劇。夜中&川岸だけあって、言われてた通り寒かったー。立ち呑み屋台でつまみ買って来て、ホットラムチャイや原液で体を温めながら観た。イス借りてなかったら途中で脱落してたな。
 プライマルに過剰に反応。めっちゃかっこいい!ビョークにも圧倒されたし、パルプも良かったし。ライブ部分以外でも、グラストのお客さんの貪欲に楽しんでる様とか、いろんな主義・主張を貫いてる人達等、凄いなぁと思った。後日渋谷の映画館に完全版も観に行ったけど、フジのあの場でも観れて良かったと思う。

クリスタルパレステント
 帰りがけに覗いたら、TAN TANの最中。踊る客達の中に我らが夜遊び番長発見!
あまりにも楽しそうに踊ってる番長があまりにもその場に馴染んでいたため、&こちらの体力が限界だったため、あえて声かけずこっそり退場。人の心底楽しそうにしてる様子って、見てるこっちも幸せな気持ちにしてくれるね。

ホテル戻ってからも風呂入ったりしてたら、結局眠れたの5時過ぎてたか。
ほどなく帰って来た友達の酔っ払いっぷりがナイスで、寝る前に楽しい気持ちにさせてくれた(もしかして私も昨年こんな感じだったのか?)。    ~2日目に続く~
[PR]
by akiscream | 2007-08-31 02:26 | フェス
<< 朝霧の思ひ出 サマソニで観たもの >>