人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Cribs@心斎橋クアトロ

平日で2日休むのはキツかったけど、思いきって大阪と名古屋でCribsを観て来ました。
既にあんまり記憶残ってないけど、まずは大阪編。
The Cribs@心斎橋クアトロ_e0042733_425262.jpg
(↑この写真は確か今年の春アメリカでライブやった時のものをどこかで拝借。Ryanが今回着てるのこれと同じTシャツだと思われる。)
心斎橋のクアトロは今年の3月にIdlewildを観て以来。あの時より客の入りが良かった(ちょっと複雑・・・)。SEでComet Gain流れて嬉しかったな。
Ryan側2列目で観てたら始まった途端めっちゃ押されて、おまけにセンターに人が入ってくるからどんどん外側へ流されちゃった。でも、最後まで根性で2列目キープ。男の子が多くて盛り上がった~。ほとんどの曲で合唱おきてたし。

ライブは楽しかったんだけど、体調があんまり良くなかったせいもあって、割と序盤でバテちゃって(体力ねーなー・・・)。自分的には不完全燃焼だったんだけど、久々にCribs観れたのが嬉しかったなぁやっぱり。



3rdアルバムの曲は(Men's needs以外は)初めてライブで観れたから、「この曲Garyが歌ってると思ってたけどRyanだったんだ」とか、「こんなに頻繁に入れ替わって歌ってたのか」とか、そういった発見があり。特にI'm a realistの歌い出しを交互に歌ってるのが意外だった。

Ryanのギターの弾きっぷり、相変わらず熱かった!中盤から右肩上がりにヒートアップしてきて、目が離せなくなった。特にWomen's needsMoving picturesは痺れた~。
Women's~の後半カオス状態になるんだけど、ピタッと止まって間髪入れずにMoving~に移って。ナイスな繋ぎ方。
ギターの巧い・下手はよく分かんないけど、時々下を向いて一心不乱に弾きまくってるRyan(もちろんギターの音も!)はカッコよかった~!
Ryan見てると、ベースもいいけどギターも始めたくなっちゃう。

本編ラストのAncient historyの後半、どんどん早くなっていくところも興奮した!最後はギターをアンプにこすりつけてた。
あの「マーガレットなんとかが死んだ」っていうシャウト部分は東京でも是非一緒に叫びたい。

セットリストはやっぱり3rdの曲中心だったけど、以前の曲の反応もすこぶる良かった。Martellもそうだし、特にAnother Numberの「パッパッパラー パーララ」はフジ以上に合唱が大きかったんじゃないかな。大阪のお客さん熱い!

Ryanはまたカンペ見ながら日本語MCを。なんか前回以上に聞き取りずらかったけど(笑)、嬉しかったな。「大阪に戻って来れて嬉しい」とか「新しいアルバムの曲」とか言ってた。

Gary(ヒゲだいぶ生やしてる)は淡々と黙々とベース弾いて歌ってた。観てた位置のせいか、ボーカルちょっと小さかったような。表情も固くてMC一切無しだったと思う。疲れてるのかなー。
Rossは位置的にあんまり見えなかったけど、ドラム前より安定したような。3rdの曲はテンポが落ちるのもあったけど、そもそもクリブスに緻密さや巧さは求めてないので(笑)あまり気にならず。
そういえばGaryが手首に、Rossは肘(だったかな?)にサポーターみたいのしてた。

途中ふと気付いたら、いつの間にか裸足になってたRyan。ステージ上にポイ捨てした煙草の火を素足で踏み消してたのにウケた(笑)。相変わらず豪快だなー。
で、確か本編ラストだったと思うけど、急にTシャツ(よれよれで背中汚れてた・・・)脱いでダイブ!
出てきてすぐRyan痩せた?と思ったけど、丈長めのTシャツ着てたから余計かも。脱いだらやっぱりお腹出てた・・・でもジーパンもピチピチじゃないし、やっぱり痩せたと思う。

アンコールのShoot the poetsではアコギを弾くRyanを初めて見て新鮮だった。
今もWrong way to beで締めてるのがなんか嬉しかったな。
最後またRyanがギターをアンプにこすりつけてるうちにGaryが先に引っ込み、Rossに手を回される形で無理矢理っぽくRyanも退場。
1時間ちょっと。聴きたい曲いっぱいあるから短く感じるけど、あれだけ全力投球でライブやってるから、これ以上求めるのは酷かなー。
早くからバテてしまった割に、飛んで歌って最後まで楽しめた!

mixiにセットリストをあげてくれてる人がいたので、転記↓
Our bovine public
Hey scenesters!
Direction
You're gonna lose us
Girls like mystery
My life flashed before my eyes
I'm a realist
I'm alright me
Don't you wanna be relevant?
I've tried everything
Women's needs
Moving pictures
Martell
Men's needs
Mirror kissers
Another number
Ancient history
en.
Shoot the poets
Wrong way to be

東京で観る前に名古屋の感想も書きたかったけど、時間ない~。
by akiscream | 2007-10-25 09:57 | ライブ(洋)
<< The Cribs@名古屋クアトロ 世界のこぎりフェスティバル in東京 >>