人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Cribs@名古屋クアトロ

大阪の新世界で真昼間からビール(ジョッキ280円は安い!ついお代わりも)飲んだせいか、微妙に眠くなりながら新幹線で名古屋へ。
時間も中途半端だし、初めての場所なので念のため早めに行ったら、中からリハーサルの音が!IT HAPPEND SO FASTをがっつり演ってるのが聞こえてラッキー♪

そしてこの日は整理番号が良かったため、最前ほぼ真ん中で観れました。
大阪ほど押されなかったし、場所柄3人共バッチリ見えて快適だった~。名古屋のクアトロ、ステージとの間が狭くていい。

ライブ前、人の入りが気になって振り返ったら、一段高くなってる後方部分の前に隙間がありありと見えて、「・・・人少ない?」とちょっと不安になったけど、始まってみたら盛り上がった。少なくとも前方は皆熱かった!
ただ大阪ほど男子率が高くなかった(ように感じた)からか、客の歌声は全体的に小さめ。その分自分が大声で歌い過ぎて、ライブ終了後のノドの痛さはこの日が一番だった(笑)。Cribsのライブって、一緒に歌わずにはいられない魅力がある。
個人的には前日の大阪より完全燃焼できた!ライブ後も疲れたというより清々しいって感じ。楽しかったな~。
The Cribs@名古屋クアトロ_e0042733_1385518.jpg





いつもRyanばっかり見ちゃうから(いや、この日も一番目が行ったのはRyanだけど)、GaryとRossをこんなにちゃんと見たのは初めて。

特にRoss。真正面だったからよく見えたけど、あんなに歌ってるとは!叩きながらほぼずっと大きな口開けて歌ってるの見て、なんかいいなぁって思った。たとえマイクが声を拾ってなくても、歌に参加してるんだね。
あと大阪で何度かシンバルが倒れて、それをローディーが「脇からダッシュしてキャッチ!間一髪セーフ!」ってことがあったんだけど、Rossがわざと倒してたってことが判明。どうやらそういう遊びみたい。キャッチボールみたいなもん?この日は大阪ほど何度もやってなかったけど、2度目はフェイントかけて倒さなかったりして(笑)。あの時のRossのいたずらっぽい笑顔は、まんま憎めない弟キャラって感じ。

セットリストは基本的に前日と同じ。
が、途中Rossがおもむろに立ちだしたから「もしや」と思ったら!念願のYOU WERE ALWAYS THE ONE!!!うわ~~!!客大喜び。
私事だけど、ベースを買って初めてフルで練習した曲なので思い入れがあって。前日聴けなくて残念だったし、演ってくれてホント嬉しかった!特にサビではGaryの指に注目しちゃった。

そんなGaryは、やっぱりこの日も元気なかった印象。
「アリガト」って一度だけ言ってたかな。Ryanが絡みに行っても無反応だったり、ステージ去る時もベースをゴツンと無造作に落としたり。
でも、序盤曲の途中でローディーがピック持って傍に来た時もなかなか反応しなかったの見ると、集中してただけ?
ご存知のように歌う時よく苦しそうに目を瞑るGaryですが、実は結構客のこと見てるなぁと思った。Ryanのことも歌いながら横目でジィッと見てたり(そんな時Ryanは興奮状態で自分の世界に入ってたりして)。
Garyのステージ上でのあの抑えた振る舞いは、Ryanの高いテンションに合わせるためもあるのかも・・・と見てて思った。これでベースまで暴走したら、音めちゃくちゃになりそうだもんね(それも見てみたいけど)。何にせよ、ステージ上でキャラ正反対なのがまた見てて面白い。

一方Ryan、前日と同じ白のよれよれTシャツ・・・笑(洗ってないでしょ・・・)。
ライブ始まってすぐの頃、前方のファンの子からメッセージが書かれた紙?を受け取ってあげてて、「おっ優しいじゃん」と思ったら、見ないでとりあえずすぐ下に落としてたのがウケた。まぁ演奏中だったからね。きっと後で見てくれてるはず。

人が少なかったからか男子率低かったからか、この日はダイブ無し。その代わり?床に寝っ転がって、背中と足でグルグル回りながらギター弾くという荒業を披露(笑)。ちょっとブレイクダンス風というか。その回り方が結構速くて、思わずゲラゲラ笑っちゃった(ごめん)。ほんと面白いな~Ryanて。しかも真顔でやるのがまた可笑しい。
前日もやってたようにマイクスタンドやGaryのベースのヘッド部分を当ててギター弾くという場面も。
煽り役だしよく客のことも見てるけど、間奏部分とかでギター弾くのに集中してる時のRyanって相当世界に入ってるように見える。
唯一のアコギ曲、Shoot the poetsでは間奏の時片手をヒラヒラさせながら弾いてたのに目を奪われた。そういう奏法があるのかな、とてもキレイな音色だった。

位置的に全員良く見えたからそれぞれのキャラの魅力を今まで以上に感じて、これからもずっとこの3人兄弟で音楽やってってほしいなぁとしみじみ思った夜でした。

あと、やっぱりライブだと曲の良さが直に伝わってくる。
正直新作は過去の2作ほど聴き込んでなかったのに、生で観る(聴く)たび3rdの曲がどんどん好きになっていった。
名古屋から帰る新幹線の中で、「今回もうあと1回しか観れないんだねー」と既に友達と寂しくなってました(笑)←重症
by akiscream | 2007-11-01 01:47 | ライブ(洋)
<< The Cribs@恵比寿リキ... The Cribs@心斎橋クアトロ >>