やっぱりフジが好き!~7/31(日) ②~

グリーンステージの基地に戻るとAがいた。
これからがメインアクトだというのに、雨と3日間の疲労で相当体力の消耗が激しい。
大トリ・primal screamのために、new orderは後方の基地で体育座りして観ようか・・・と弱気な考えが頭をもたげる。
e0042733_1582714.jpg


(↑はい、最後までオフィの写真借りてます。)

ちょうどその時、Aの携帯にYさんからメールが。モッシュピットのすぐ外・PA前でスタンバっているという。なんだか急にやる気が出てきて、老体に鞭をうち、PA前を目指す。
が、やはり前方は人が密集している。なんとか行けたのはPA横前方。2人とは会えなかったが、この位置でもステージがすごく近くに見える。01年のフジでは同時刻グリーンでneil youngを観て号泣していたので、NOは観ていない。というか、前作"get ready"からハマったファン歴浅い自分は、生NO自体初めて。

メンバーが現れた。すごい歓声。やっぱりバーニーもフッキーも、お腹が妊娠しているかのように出ている。バーニーが「今夜はスペシャルロングセットだよ!」みたいなことを言い、1曲目。
このイントロは・・・"crystal"だ!!"we're like crystal"の後、「ヘェ~ェイ」という女性コーラスの部分を歌う。4年前、試聴機でこの曲を聴いてCD即買いした。いわばNO聴くようになった切欠の曲。嬉しい。それまで体中を支配していた疲労が一気に抜けていく。
そして「下手」という評判しか聞かなかった彼らのライブ。かなり覚悟してたんだけど・・・全然OKじゃん!!そりゃものすごく巧いってんじゃないけど、ちゃんとCDを再現できてるし、バーニーも声出てる。時々変なとこで「ヘイッ!」と声をあげたり「イェーイ!」と絶叫しているけど、そんな熱さが頼もしい。演奏もしっかりしてる。新メンバーのフィルはギターにキーボードに大活躍。
そしてフッキーはやっぱり膝下でベースを弾いてる☆その姿に感動しつつ、腰痛くならないんだろうかと余計なことを考える。彼は全編通して一番動き回ってた。どの曲かは忘れたけど、途中ステージ降りて最前列のファンにもみくちゃにされるという新人バンドみたいな一幕も。すごい。あ、あと噂のバーニーダンスも観れて感激。後ろ足を上げながらの回転ジャンプ。きゃー。

意外な安定感(笑)に嬉しい悲鳴をあげていると、おぉ2曲目、往年の名曲"regret"!!
ひぇ~やっぱスペシャルセット☆それにしてもなんて切ないメロディー・・・2005年の今聴いても色褪せない美しい曲。
セットリストはこの2曲までしか覚えてません。この後やった曲はいくつか覚えてるけど、曲順までは無理。

わりと前半で、耳慣れたイントロが。 デンデデデデデデ デンデデデデデデ~ 
なんとJoy Divisionナンバー、"transmission"!!
ひぃぃぃ勝手にJD時代の曲は絶対やらないと思い込んでたから、これには本当にガッツポーズ!"radio~"と一緒に歌う。この時、私のすぐ斜め前にいたフーリガン風マッチョな白人(絶対イギリス人だと思われる)が、異常に狂喜乱舞。どうやら熱狂的なJDファンらしい。周りの日本人男子と肩を組んで大盛り上がり。
この後やった"atmosphere"で、フーリガンは堪えられなかったと見えて前方へダッシュしていった。
そして終盤、大大大好きな"Love will tear us apart"をやってくれて、・・・あぁ、感無量っす(号泣)。キーボードのあの旋律は聴く度に胸をわし掴みにする。立っているのがやっとのはずなのに、飛び跳ねずにはいられない。
それにしてもこの曲、サビの"love,love will tear us apart again"の部分で、バーニーが「カモーン!!」とヒューイット(テニスプレーヤーね)ばりに叫んでいて、思わず笑ってしまった。
"bizarre love triangle"も聴けて嬉しかったな~。両手を上げてサビの美し過ぎるメロディーに酔う。ほんとに名曲。はー・・・(←もう溜息しか出ない)。

なんといってもハイライトは"krafty"!1番だけとはいえ、まさか本当に日本語で歌ってくれるとは・・・彼らのサービス精神がとても嬉しかった。ステージ横のスクリーンに日本語の歌詞が映され、グリーンステージはさながら巨大なカラオケに。「ある朝君は目ーが覚めて~」笑いながら思いっきり歌った。あー楽しかった!
そしてアンコールでは、もういっちょJDナンバー、"she's lost control"をやってくれた!
しかも始める前、「この曲をすぐそこで観てるマニに捧げる」というフッキーのMC付き。絶対ステージ袖にマニいるんだろうなーと思いながら観てたけど、やっぱり(笑)。客の反応が鈍くてちょっと寂しかったけど、この曲も大好きだから本当に嬉しかった。
ラストは"blue monday"で踊り納め。

それにしてもベスト盤的ナイスなセットリストだったと思う。アルバムを春に出したばかりなのに最新作からは2曲のみ。JD時代の曲をあんなに演ってくれて、最後"blue monday"で締めくくるあたり、彼らのサービス精神がほんとに良く出てたと思う。なにより"krafty"日本語バージョンの実現には感激したし、バーニーも全体的にMC多めで、残念ながらほとんど聴きとれなかったけど、ジョークも飛ばしてるようだった。
あっという間の1時間半。もっと観たかった。単独でも来て欲しいけど、今回のようなスペシャルなセットリストではないんだろうな。本当にフジで観れてよかった。

~またまた長くなったので、7/31(日)③→8/1(月)へ続く~
[PR]
by akiscream | 2005-09-15 03:29 | フェス
<< やっぱりフジが好き!~7/31... やっぱりフジが好き!~7/31... >>