カテゴリ:フェス( 39 )

お久しぶりです

長い長い冬眠からやっと覚めました。
e0042733_145992.jpg
今年のフジ、私的には最強のメンツ・・・

プライマル決定に加え、キセルもほぼ確定みたいだし♪
更にCribsも決まった!イエイ!
・・・なぜか6月ってなってるけど、7月の間違いだよね(笑)
Kate Nash嬢も発表されてるから、ライアン彼女と来れるね。うふふ。
これでIdlewildも来てくれたら言うことなし!
[PR]
by akiscream | 2008-04-01 01:54 | フェス

朝霧の思ひ出

もう2週間近く経っちゃうけど(そしてブログの更新は1ヶ月以上ぶりだけど・・・スイマセン★)、今年も朝霧JAMへ行って来ました。
昨年同様オーバーナイトでもう1泊。月曜日の朝テント畳む時に降られたものの、おかげさまで土日は全く雨降らず快適でした。
なんだか今年はいつにも増してあっという間に終わっちゃった感じ。楽しかったなぁ。。
e0042733_422723.jpg
観た人:(ちゃんと観たのは太字)
<1日目>
Mad Caddies→Abd Al Malik→Malajubu→ハナレグミ
<2日目>
Kicell→Ozomatli→Soulive→Fridge→UA→Very Be Careful

ベストアクト:(即答で)キセル!
ベストDJ:ジェイソン
ベストプレイス:☆
ベスト屋台フード:生ハム&チーズ
一番笑った瞬間:夜中に原始人と遭遇した時
ちょっと凹んだこと:虫に刺された(気付いたら足から血が・・・)
e0042733_3572440.jpg
↑今年もちゃんと早起きして日の出見れました♪
e0042733_436544.jpg
あー・・・すでに来年が楽しみ☆

ちなみに今年初登場のこの子→
大人気でした。目がつぶらな子牛ちゃん。
朝はこんな檻に入れられてたけど、昼間は木に繋がれてたので触られまくりでした。

キセルのセットリストなど
[PR]
by akiscream | 2007-10-20 10:54 | フェス

今更フジ日記2007 前夜祭~1日目

先週金曜日のフジロック9時間一挙放送、帰宅してから気付いた・・・
何てこったい!このためにwowow加入してるというのに(泣)

途中からでも観てるうちにいろいろ記憶が甦ってきたので、今更フジ日記スタート。
放っとくと際限なく長くなるので、あっさりめに。
e0042733_3283427.jpg

7月26日(木)
今年も新幹線に乗って越後湯沢へ。駅の中でフジロック煎餅購入。
とりあえず前夜祭まではアルコール控えてるのでシラフのはずなのに、駅からのバスの中歌いだす3人組。既にテンション高し(笑)。
e0042733_331593.jpg確か16時頃苗プリにチェックインし、18時過ぎに会場のゲートをくぐる。
雨の中、昨年同様パエリヤとサングリア(→)で乾杯~。旨い!
苗場音頭で一汗かいて、花火。雨の影響で例年より色が少なかったけど、やっぱりグッとくる。
その後は飲んだり食べたり、レッドマーキーのライブを観たり。何故か途中から頭痛が・・・(チャレンジした「またたび酒」のせいか?)。
でもRailroad Earthは楽しかった!カントリーにフィドルが入ってる感じで、踊れる。前夜祭ライブ一発目がこのバンドで嬉しかった。
RATATATは照明が眩しくてほとんど目つぶってた・・・。
翌日からが本番なので早めに宿へ戻ったものの、普段が遅寝なためなかなか眠れず。
前夜祭不参加の最後の一人も無事夜中に到着。

一日目(やっぱ長くなった・・・)
[PR]
by akiscream | 2007-08-31 02:26 | フェス

サマソニで観たもの

残暑お見舞い申し上げます。
週末は幾らか過ごしやすかったものの、先週の暑さは異常でしたね・・・。
もう1週間経っちゃいましたが、サマソニで観たものメモしときます。
e0042733_2184236.jpg

フジ後~サマソニ前日は仕事が一年で一番忙しく、なーんも予習しないままいざ当日。
今年は2日目の日曜日だけ行って来ました。

Tilly and the WallThe Polyphonic Spree(途中まで)→Brett AndersonHot Chip(音だけちょこっと)→Bright Eyes(途中まで)→Manic Street PreachersSean LennonPet Shop Boys

ソニックステージにほぼ入り浸り。
ぶっちゃけブレットとペットショップおじさんズが観れればいいや~という、いつにも増してやる気のない状態でしたが、↑の2つ以外ではショーン・レノンが良かった!
あの時間帯のビーチステージは空がキレイで気持ちいい。

行かれた方は皆同じ意見だと思うけど、とにかく暑くて。。
マニックスだけは頑張って移動したものの、Lブロックはカンカン照りで、スタンド席でぐだぐだに。↑はマニックス後、友達が買ったかき氷☆

自分的に一番良かったのはペットショップおじさんズ!
ベスト盤的選曲で、ライティングも凝ってて楽しかった~♪♪
もうこんな時間なので、詳細は近々改めて書きます(最近こればっか★)。
[PR]
by akiscream | 2007-08-20 02:25 | フェス

ただいま

行って来ましたフジロック。楽しかったー!
毎年のことだけど、友達と別れて家で一人になると何とも言えない寂寥感に襲われます・・・。足腰ガタガタ★明日から社会復帰できるかなぁ。

BEZダンスとか、G.LOVEの汗だくのラップとか、Stockholm Syndromeのイントロとか、AVALONの店員さんの顔とか、初日の青空とか、苗プリの部屋とか、今でもいろいろ頭に浮かびます。
2000年から8年連続参加してますが、今までで一番天気に恵まれたんじゃないかな。
特に1日目・2日目は快晴!気持ちよかったー。
e0042733_213441.jpg
             (↑ボードウォークの途中にあったオブジェ)

もう遅いので、とりあえず今年のベスト6だけ、順不同で。
今までで一番ライブ観なかったんだけどね・・・

7/27(金) つじあやの @GYPSY AVALON
7/27(金) CUTMAN-BOOCHE @木道亭
7/28(土) オオヤユウスケ @GYPSY AVALON
7/28(土) G.LOVE&SPECIAL SAUSE @RED MARQUEE
7/29(日) HAPPY MONDAYS @GREEN STAGE
7/29(日) FERMIN MUGURUZA @ORANGE COURT

いい感じに各日2組づつで、邦楽と洋楽半々。
落ち着いたらまたフジ日記書きたいです。

おまけ
[PR]
by akiscream | 2007-07-31 02:25 | フェス

最終日

e0042733_1433579.jpg

ヘヴンでソウルフラワーユニオン→オレンジでJAKE SHIMABUKURO。最後にやってくれたジョージ・ハリソンのカバーが美しかった。
これからオレンジコートでFERMIN MUGURUZAです。
今日が最終日だと思うと寂しいけど、夜はまだまだこれから!
[PR]
by akiscream | 2007-07-30 01:43 | フェス

フジ初日

e0042733_1815527.jpg

つじあやの@アヴァロンです。ウクレレ弾き語り。今フィッシュマンズのカバーやってます。
なんて平和!
ハニージンジャービール飲みながら、まったり夢心地。。
[PR]
by akiscream | 2007-07-27 18:15 | フェス

フジ1日目

e0042733_18142465.jpg

GYPSY AVALONで小谷美紗子さんを聴いてます。
今日はめっちゃいい天気!!山の神様ありがとう☆
暑いけど、風が吹くと気持ちい~。日焼けしそうだぁ。
[PR]
by akiscream | 2007-07-27 18:14 | フェス

明日は苗場

e0042733_4182073.jpg実感湧かないなぁと思ってる内に、気付いたらフジ前日です(前夜祭から行くので)。
今年のテーマは「のんびり」。
昨年のCribsとキセル並みに必死になるものが無いので、まったりいきます。
今年こそソフトバンクの携帯も繋がるといいなぁ。
まだ準備終わってないけど、何観るかメモメモ。
(←写真は昨年のオレンジコートにて山を望む)

---金曜日
小谷美紗子@アヴァロン
つじあやの@アヴァロン or MUMM-RA@レッド
日野皓正クインテット@オレンジ or Kings of Leon@グリーン
Damien Rice@ヘヴン or MUSE@グリーン
Yo La Tengo@ヘヴン or THE CURE@グリーン
ハンバートハンバート@苗場食堂
『グラストンベリー』@富士映劇
Eddie"TANTAN"Thornton with Cool Wise Men@パレス

ホワイトより手前にいるか奥にいるか・・・
特にDamien RiceとMUSEで悩み中。
TANTANは3:15~・・・・起きていられるのか?!(多分大丈夫)

つづき
[PR]
by akiscream | 2007-07-25 12:18 | フェス

3度目のBritish Anthems

先程帰宅したらデジカメが無いのに気付きちょっと凹みましたが・・・(泣)
今日行って来たBritish Anthems、めっちゃ楽しかったです♪♪
とは言ってもいつも通りの重役出勤で、会場に着いたのが18時過ぎ。
そのままIdlewildサイン会へ直行し、観たアクトはMaximo ParkIdlewildのみという、私にとってはIdlewild Anthemsという名のフェスでした。

マキシモはポールが垢抜けていてちょっと驚いた。どうしても以前の高校教師みたいな格好と1:9の髪型が印象強くて(笑)。リマソルとか好きな曲では気持ちも盛り上がったけど、全体的に音が小さかったのが残念。でも前方はとても盛り上がっていてモッシュがおきていた。女の子の黄色い声援もとても多かった。

で、で、待ちに待った初生IDLEWILD
もうもう、最高に楽しかった!!!
ステージ向かって右側、ギターのAllan前2列目で観てたのですが、「客入るのか」なんていう事前の心配は全くの杞憂で、「IDLEWILD大好き!」な輩(やはり男性率高し)が集った、なんとも一体感のあるライブ。後方は知りませんが、ダイヴァーこそいなかったものの前方はめっちゃ盛り上がっておりました。
最初から最後まで客のバンドに対しての熱~い思いがステージ上に届いてたライブだったんじゃないかな、と思います。
そのせいか、気難し屋のイメージが強い怖キャラボーカル、Roddyにっこにこ。
そのRoddyに勝るとも劣らない気難しキャラだと思ってたギターのRodもにっこにこ。
ベースのGarethもにっこにこ。・・・ドラムのCollinは見てなかったけど、多分にっこにこ。

目の前のAllanも何度も前に出て来てギター弾きまくる。おとなしそうに見えて、ステージ上では熱い!CD聴いてる段階ではあまり判別できなかったギターパートも、やはりライブだと一目瞭然。CDで聴くより何倍もカッコよかった!隣で観ていた友達も絶賛してました。
Roddyは出てきてすぐ挨拶。「前回来たのは9年前だね」と。曲間でも「楽しんでる?」との問いに客が「イェー!」と声をあげると"Nice."と笑ったり、2階席の客に話しかけたり、「アリガト」とあの声でぽそっと言ったり、「月曜に渋谷でもライブやるよ」と言ったり。Shibuyaのshiの発音が、すきっ歯のせいか独特だった。
曲の最中も歌いながら満足そうに客を見回していて、とにかくRoddyが笑ってるのが見てて嬉しかった。こんなに客とコミュニケーションをとってくれるとは・・・!
9年ぶりの日本でのライブは大成功だったと思う。
私はデビュー当時からのファンではないけど、それでも何年か来日を待ち焦がれていたから、もう、ホントに待ってて良かったなぁってしみじみ幸せな気分になった。

記憶をライブの開始時に戻すと
[PR]
by akiscream | 2007-03-04 03:46 | フェス