カテゴリ:フェス( 39 )

朝霧LOVE

e0042733_23143279.jpgオーバーナイトキャンプで2泊し、連休最後の今日、朝霧JAMから帰ってきました。
金曜日の嵐が嘘のようにすっきり晴れてくれて、本当に有り難かった!
お天気のいい朝霧は美しく、この世の天国です。気持ちよかったし、楽しかった~。
初日は風がとても冷たく昼間から寒かったのですが、富士山の初冠雪と聞き納得。
e0042733_23203011.jpg夜になると明るい月がみるみる昇っていき、流れ星も見れました。立派なお月様だなぁと思ったら、十五夜だったのですね。
日曜の朝は早起きしてまた日の出も見れました。今年は開催日が例年より遅かった関係で「ダイヤモンドフジ」ではなかったけど、思わず歓声が漏れる眺め。富士山も太陽も、信仰の対象になるのが分かる。

<会場で買って食べたもの、飲んだもの>
天国バーガー、タピオカ入りバナナシェイク、シュークリーム、フォンダンショコラ、とろけるプリン、巻狩鍋、100%マンゴージュース、ラムココア、カフェオレ、中華粥、とろろめし、板前茶漬け、手巻き寿司2種、卵焼き、1本ピクルス(にんじん、たまねぎ)、朝霧牛乳、ミルクジェラート、しらすと桜エビの諏訪丸丼、ガパオライス、はちみつレモンビール、甘酒豆乳、猪鍋
 ※あと、友達に一口もらった「朝霧牛乳の飲むヨーグルト」が激ウマでした。
 ※今年はサソリが売っていなくてホッとするやら寂しいやら。

・・・漏れがあるかもしれません。ていうか、明らかに食べ過ぎです。常に満腹(笑)
どれも本当に美味しかったけど、ベストフードはお寿司屋さんによる板前茶漬け。鮪や明太子やイクラが入ったゴージャスなお茶漬けでした~。また食べたい!

今日はもう眠くてたまらないので、観たライブのことなど詳細は近日中に。
来年も、きっと行きます。
[PR]
by akiscream | 2006-10-09 23:40 | フェス

明日天気にな~れ

e0042733_6154926.jpg「今更フジ日記」もまだ途中ですが、今週末は朝霧JAMへ行って来ます。
テントの場所を確保するため、今年も金曜日の夜都内を出て前泊。というわけで、今夜仕事終わったらその足で出発なのです。職場にでっかいリュック背負って出勤するのはちょっと恥ずかしいのですが、何気に寝袋とイスは前日既に運び済み。

メンツはこちら
1日目はThe pogues、2日目はmojave 3が一番楽しみ。
朝霧はフジよりユル~くなってしまいがちだけど、せめてこの2組だけはちゃんと観ようと思ってます。

現地でおちあう友達に教えてもらったこちらのページの「富士山人食堂出店紹介」ページを見ていたらヨダレが・・・・。
フジでおなじみの苗場食堂も朝霧初出店!シラスと桜エビの丼とか、甘酒豆乳、いのしし鍋、板前茶漬け・・・etc
毎年必ず食べる富士宮焼きそばや巻狩汁、シチュー等に加えて、賞味したいものがいっぱい!
ステージそっちのけで、「朝コレ食べて、夜コレ食べよう」といった食のタイムテーブルを作りたくなってしまう。でもきっと一番通うのはまたロータスカフェなんだろうな(そーいや名前載ってないけど・・・出店するよね?)。

e0042733_620385.jpg無事3連休取れたので、今年は初オーバーナイトキャンピングです。前泊入れると3泊4日。
季節の変わり目だからか最近どうにも腰の調子悪いのですが、無理せずのんびり楽しんできます。
どうかどうか、晴れますように☆
(→富士山のてっぺんから昇る太陽:ダイヤモンドフジ。今年もこれが見られるといいな!)
[PR]
by akiscream | 2006-10-06 10:33 | フェス

超今更フジ日記'06 ②

フジロック2日目。1日目で燃え尽きたせいか、なんだかこの日はうっかり続きでした。

前日明け方まで飲んでいたため、遅い立ち上がり。
でも9時頃だったか、土日だけ参加のAが宿に到着すると寝不足ながらもテンション上がり、その勢いでなんとか起きられた。それとWちゃんの計らいにより別室のニシモトさん達と初対面できて嬉しかった。お2人にはその後も会場内で何度か遭遇。
長旅後のA以外の皆には先に会場へ行ってもらい、まずは朝風呂へ。
虫が入ってくるので夜は入れない露天風呂が貸切状態。気持ちよかった~!
で、結局Aと2人で会場入りしたのは昼過ぎ。やっぱり1日券が売り切れてるだけあって、前日と比べるととにかく人が多い!車で荷物を整理してたら新人バンドで一番観たかったThe Riflesがレッドから聴こえてきて、若干凹んだ。。

とにかくお腹がすいて仕方ないので、まずは腹ごしらえ。人が多いからどの店も長蛇の列。苗場食堂でとろろご飯+肉やら野菜やら買い込み、お味噌汁と一緒に食す。う、うまい~!
ここで今年初フジロックながら1人で3日間キャンプ参加というツワモノ英人のJと数年ぶりに再会。グリーンから聞こえてくるキングトーンズをBGMに苗場食堂の裏手でまったり。さすがに昨夜あれだけ飲んだので明るいうちは控えようと思ってたのに、肉食べてたらいつの間にかAが買ってきたハイネケン飲んでたよ・・・旨かった。
新人バンドでライフルズの次に楽しみにしてたMystery Jetsがレッドで始まったというのに、どうにもやる気が出なくて動かない自分。
そうこうするうちにMも合流。オアシスエリアでJunior Seniorシニアを見つけた!と来るなり興奮している(Mはシニアの大ファン)ので、慌てて一緒に向かう。Inter FMのブースに入っていくところで声かけて、一緒に写真撮ってもらえました。時間なさげだったのに、ごめんなさい&ありがとう、シニア!

苗場食堂裏手に戻ると、雨が降ってきた!いつもは雨具は持ち歩くか、よっぽど降らなそうな時でも車の中に置いてるんだけど、この日はなんと宿に忘れてくるという致命的ミスを犯してしまった・・・何年フジロックに来てるんだよ、自分・・・。
ゴミ袋でなんとかしのいでいるうちに小降りになってきたのでThe hives観にグリーンへ移動したものの、本格的に降ってきて2曲目で踊りながら退散。前にサマソニで観た時より楽しかっただけに、最後まで観たかったな。

「レッチリまで体力を温存したい」というAも、雨具を取りに宿へ戻るのに付き合ってくれた。一緒にゲートを出て歩いていると、場外岩盤ブースから聞き覚えのあるメロディが。The Riflesのインストアライブに偶然通りかかったのでした。ラッキー☆聴けたの1、2曲だけだったけど、アコギ良かった~。歌上手いし、腰の低い姿勢にも好印象。なんといってもメロディーがいい。改めてライブ観なかったことを後悔。

二度目のうっかり&more
[PR]
by akiscream | 2006-10-05 02:40 | フェス

超今更フジ日記'06 ①

1週間後は朝霧JAM。
で、延び延びになっていたフジロック日記。このタイミングであげないと書かなくなりそうな気がするので、十分今更ですが思ひ出を残しておこうと思います。
さすがにもう記憶曖昧だ・・・朝霧までに全部終わるかなぁ。

*************************************
フジロック10周年の今年。私にとっては7年連続7回目。
今年も前夜祭から参加したので、まずは木曜日。
仕事を休めないTさんを東京に残し、行きだけ3人で新幹線利用。東京駅からYさん、上野から私、大宮からM、と徐々に増えていくのが楽しかった。
平日の昼間ということもあってか、ガラガラの車内。2F席をほぼ独占状態で、早速はしゃぐ大人3人。テンションが上がってしょうがない。
越後湯沢駅で1時間弱バスを待ち、16時頃苗場到着。今回苗プリが取れなかったのだけど、友達のおかげで会場から徒歩で帰れる宿を確保できた。着いたらデザイナーズマンションみたい!思ってたよりキレイ&お洒落な造りで嬉しくなる。
部屋でしばしダラダラ過ごし、岩盤ショップで翌日のCribsサイン会整理券をもらうためCDを購入してから18時過ぎに前夜祭へ。
まずはワールドレストランのパエリヤ+サングリアで乾杯!パエリヤは出来たてで、めっちゃ美味しかった。
苗場音頭は今年もすごい人の多さ。1年ぶりにフジに帰って来たなぁと実感。若手のタイコ叩きも登場して盛り上がる。
最後まで踊った後、昨年同様N&Wちゃんと合流し、今年も花火でじ~ん。いよいよ祭りが始まる。
苗場食堂で買ったつまみがどれも美味しくて、酒が進むこと。盆踊りの時に見かけたGazに酒蔵でもばったり。この人はいつ見ても、誰よりもフジを楽しんでいるよう。
e0042733_1721173.jpg毎年恒例、レッドマーキーでのシークレットライブでは、Flogging Molly少年ナイフThe cooper temple clauseを観ることに。
昨年の朝霧でも観たFlogging Molly。このバンドはやっぱり熱い!皆本番は明日からなのに、大丈夫?ってくらい盛り上がっていた。
少年ナイフは初体験でしたがかっこいい&楽しい!特にギターの女性にしびれた。
こちらも初見クーパーは思ったよりグルーヴィーで、シングル曲では特に燃えた。最後にやった曲が一番強力だった印象。金曜のライブはCribsサイン会と被っていたので、前夜祭で観れてラッキーだった。
宿に戻ったのは1時頃だったかな。夜中に無事Tさんも到着。雨降りそうで降らず良かった。

翌日金曜日(のっけから長いです)
[PR]
by akiscream | 2006-09-30 17:28 | フェス

太っ腹レディング

もうご存知の方も多いでしょうが、こちらで先週末行われたReading Festivalのステージ映像が観れます。CribsのオフィシャルForumで知りました。

wowowのフジロック放送では1曲のみ。「せめてあと2、3曲やってくれーー(1曲が短いんだしさー)」と物足りなさを感じましたが、こちらでは3曲も観れます。太っ腹!ステキ!

Cribs以外にもDirty Pretty Things,Yeah Yeah Yeahs,The Futureheadsも!フランツベルセバパールジャムも。これいつまで観れるんだろ。こういうのって期間限定なのが多い気がするので、未見の方は早めにチェックしてみてください。
他のアーティストもそのうち追加されるといいな。

やっぱり大好きジャーマンズ
[PR]
by akiscream | 2006-09-02 11:56 | フェス

8/13サマソニ2日目

千葉在住の友達に泊めてもらったおかげでこの日は早めに会場入り。前日の不完全燃焼を挽回しようと1発目のアクトから結構がっつり観ました。

まずはとろろ飯(さっぱり!美味しかった)で腹ごしらえしながらWhirlwind heatを観にマウンテンステージへ。このバンド、確かホワイトストライプスの単独初来日時に前座やったバンドと記憶してるんだけど・・・違ったっけ?
1曲PV見たことある程度だったのですが、ボーカルの動きが面白くて思ったより楽しめました。唯一知ってる曲は割と後半に披露。変則リズムと掛け声が楽しかった。

続いてMum dj setを最初だけ聴いて、ソニックステージへ移動。Mum djは1曲目から独特の世界を醸し出していて結構惹かれましたが、夜中に酩酊しながら聴きたい感じ。
飲茶セットを買って移動した先Two gallantsはギターとドラムの2人編成。これがたった2人とは思えない程爆音でびっくり。迫力ありました~。しかし爆音て意外に眠くなるのです・・・予習不足なのもあって、いきなりウトウト。

その後、マウンテンへトンボ帰り。Boom boom satellites、以前プライマルの前座で観ましたが、ちゃんと観るのは初。
ステージへ入る前にトイレに並んでたら始まってしまった。1曲目から相当カッコよくて、焦る焦る。やっとマウンテン内へ入ると人が多い!最前で観ている友達の身をちょっと案じつつ、端から後方ブロックの前方まで移動。ステージも(遠いけど)見える位置に。Dive for you→Moment I count(逆だっけ?)の流れは曲をあまり知らない自分も相当アガり、気付いたらノリノリで踊ってた。個人的には前日のダフトパンクより断然楽しかったー!あの不穏な感じがゾクゾクします。今年のサマソニ、MUSEの次に良かった!また観たい。

ブンブン後、人の多さにマウンテンを出るのに時間がかかってこれまた焦る。焼きソバとラムオレンジを買ってソニックへ出戻るとSecret machines開始5分前。あぶね~。てか人少ない・・・・。慌てて焼きソバを早食いし、センターのPA~最前のちょうど中間あたりでスタンバイ。
ブログでお世話になってる方々が絶賛しておられたのでとても気になりつつ、結局新作を聴きこむ暇なくライブで音に初対面。なもんで曲全然分からないはずなのに、ぐいぐい引き込まれていく。曲知らないのに途中でダレることなく最後まであんなに集中して聴けたのって、初めてかもしれない。何人か前で観ていた白人のおっさんが、mieさんが書いてた通りのリアクションで「おぉ、これが・・」と反応しつつ、自分もノリノリではないんだけど、控えめにヘッドバンギングしながら観ていた。勝手に抱いていた印象よりグルーヴィー&爆音で、聴いてるうちに無心になっていく感じ。ギターの音色がとてもキレイでうっとり。これはちゃんとCD聴かないと。そして次は単独で、もっと小さいハコで是非観てみたい。

マシーンズ後なんだかボーッとしてしまい、我にかえってThe kooksにダッシュしたのだけど、なんだか音が軽く聞こえる・・・。遠いからか?と思い、かなり前方へ行ってみたけど、もしかして音小さい?爆音の後だから?
でもこのバンド、改めて曲がいい!大好きなShe Moves In Her Own Wayで小躍りし、Sofa songやEddie's gunでノリノリで踊る。気付いたら結構前方まで行ってました。ルークは前回来日時より声出ててホッ。ただ、後半ちょっとバテてたように見えたな。「暑くて大変」って言ってたし。その後「君らもhotだけどね!」と付け加えていたけど(笑)。そのせいか期待していた熱いパフォーマンスはなりをひそめていた印象。やっぱり今はまだもっと小さいところで観たいな~と思ってしまった。
しかし周りが次のモンキーズ待ちなのか皆動かないこと動かないこと(笑)。Arctic Monkeys、もちろん観るつもりだったけど、続々と増えていく人の多さに疲れを感じ、Kooksが終わる直前マウンテンステージを後にすることに。

おサルを諦めて向かった先は
[PR]
by akiscream | 2006-08-24 00:38 | フェス

8/12サマソニ1日目

フジのレポより量が少ないので、サマソニを先に書いちゃおう。
と言ってももう1週間経ってしまったのか。

で、「サマソニ1日目」なんてタイトルなのですが、実は土曜日は諸事情により会場に着いたのが18時頃でして・・・ほぼアクトを観てないのです。何やってんだ自分。

Johnny Boy / Amusement Parks on Fire
65Daysofstatics / The Feeling
Phoenix
The rapture
Editors
↑これ全部観逃した・・・・(泣)

特に、結構長いこと来日待ってたPhoenixと、5月のライブ行けなかったEditorsが観たかったなぁ。。。新木場駅で京葉線に乗り換える際、友達から「ちょっとー!Editorsやばかったー。これを見逃したのは痛かったよ、aki!ちょーよかった!」という興奮メールが来た時は歯噛みしましたよ・・・うえーん。

気を取り直して幕張到着!
[PR]
by akiscream | 2006-08-19 10:03 | フェス

サマソニベスト!

今年のサマソニ、2日間通してのベストはMUSE!!
もう・・・惚れ直しました。あんなにCribsしか聴けなくなってたのに、MUSEを1stから聴き直してます。
フジに続いてサマソニでも、まずは自分にとって最高だったライブから綴っていこうと思います。

前にも書いたけど、前回のツアーはチケット取っておきながらインフルエンザで行けず、そのショックで"Absolution"聴けなくなってしまって暫くMUSEから気持ちが離れてしまっていた。
でもやっぱり今年のサマソニで一番楽しみだったし、久しぶりに観る分期待も高まるというもの。

MUSE仲間のMと、今年初めてマリンスタジアムへ(マリンにいたのは結局この時だけ・・)。
ビーチステージのBig stridesに後ろ髪ひかれつつ、体勢ばっちりでMUSE観たいので早めにスタンバイ。
マリンの入口でビールとネギチヂミ(最高の組み合わせ!うまかった~)を買って、1Fスタンドの前方席をゲットし、トイレにも行き、「もういつでもかかってこいや、マシュー!」状態に。この日は昼間から割とハイペースにお酒を飲んでいたので、もうかなりいい気分になっていた。
「1曲目からStockholm Syndromeは無いか~でもやってほしー!」「やっぱ最初は新作からの曲じゃないの?」などとMと興奮しながら曲予想してるうちに、明るかった空も日が段々と暮れてきた。少しずつ闇が迫ってきているのがまたMUSEっぽい。

そして3人が登場。マシュー細っ!遠めに見るとルパンのように足が細い(そしてやっぱりタイトな服・・・)。白いTシャツ、後程スクリーンで確認したところ、不思議な神様っぽい絵が書いてあってビミョー・・・さすがマシュー(笑)。クリスとドムは髪伸びてましたね。

スタンド席で狂喜乱舞(長いです)
[PR]
by akiscream | 2006-08-16 01:53 | フェス

♪ゴロゴロしよう~

e0042733_1973661.jpg

やっとサマソニ到着!
今ビーチステージでD.バンハート観てます。
いきなり客をステージに上げて好きにギター弾かせるというユルさに爆笑!詳しくは後程~
[PR]
by akiscream | 2006-08-12 19:07 | フェス

今週末はサマソニ!

フジの疲れが抜けきらないまま今週から(期間限定で)勤務時間が半日早くなってしまい、毎日家で夕飯食べた後バタンキューな日々です・・・。こんな時間まで起きていられるの久々。

フジレポ(まだクリブスのことしか書いてない~)の続きも、どうやら週明けになりそうです。記憶残ってるうちに早いとこ書きたいんですが。。よければ懲りずに読んでやってください。
リンク先やコメントいただいたブロガーさん、mixiの友達の日記も読む時間が無く(泣)
コメント時効になっちゃうかもしれませんが、改めて伺いますのでよろしくです。

さて、今年もワタクシ、サマソニへも2日間参戦します。
しかし今週は特に仕事でバタバタしていたこともあり、「気がついたら今週末?!」状態。結局なーんも予習しないまま。。
おまけに今日職場の休憩時間に知ったニュース・・・Johnny Marr「朝まで生ソニ」キャンセル(泣)
「マーが(DJだけど)サマソニに出る」って友達に教えてもらった時、にわかに信じられなくて、思わず「ジョニーマー?ジョニーマー?・・・ジョニーマー?!」と思わず3回名前を連呼してしまったくらい楽しみにしていたので残念です。。。
でもでも、ジョニーの代わりにスミス時代のバンドメイト、アンディー・ルークが出てくれるそうで。こんなところからも2人が今いい関係にいるんだなぁと推測できます。正直ジョニーほどのインパクトはないけど(失礼)、これはこれでスミスファンとしては興味あるので、結局夜中の1時までは帰れなそうです。

昼間は何観ようか
[PR]
by akiscream | 2006-08-11 01:51 | フェス