カテゴリ:フェス( 39 )

フジロックレポ~Cribsライブ編~

さっさとレッドマーキーへ直行したおかげで、ステージ向かって左側のライアン前最前ゲット。私一人だったら絶対だらだらとサイン会最後まで見てたと思うので、033さん&お友達のおかげです(感謝!)。

1つ前のアクト:Atmosphereを観終わった頃睡魔に襲われてたんですが、セットチェンジでオレンジのアンプやCribsマークの入ったドラムセットが出てくるのを見て眠気が吹っ飛ぶ。気付いたらゲイリーのオレンジ色のベース(PDXって黒いテープで貼ってあるやつ)も立て掛けてあって否応なしにテンションが上がる。1月から待ち焦がれていた彼らのライブが観れるんだと思うと待ち時間も長く感じなかった。
ドラムの調子が悪いのか、かなり長いことローディーが叩いていろいろ調節。直前になってライアンのマイクスタンド下にばらばらと白い紙が置かれて「まさかカンペ?」と話していたのですが、その通りだった(笑)。
e0042733_350637.jpg←暗いのに加えてデジカメにズームがついてないため大変分かりにくいですが、セットチェンジ中のステージ。左のオレンジのアンプくらいは分かるかな?

あー楽しかった!!(長いです)
[PR]
by akiscream | 2006-08-06 00:55 | フェス

フジロックレポ~Cribsサイン会~

(フジの思い出。昨年のように時系列通りに書いていくつもりでしたが、クリブスに関することから。思い入れが強過ぎて、別枠にせざるを得なかった・・・)

7/28(金)、フジロック初日。この日は大好きなクリブスのサイン会&ライブがある。ということで、実際に夕方彼らのライブが終わるまでは妙に気持ちが浮き足立って落ち着かなかった。
前日の前夜祭入場時手に入れた参加券の整理番号は11~。早っ。奥地でのSandiiや加藤登紀子を捨て、The spinto bandもそこそこに、念のため早めに場外の岩盤ブースへ足を運ぶ。遅刻常習犯な私が、「30分前行動」してることに自分でも「気合入ってんな~」と驚く。が、今になって思うと急いで行く必要は全く無かった・・・やっぱり慣れないことはするもんじゃないのかしら。

スタート時間の14時近くなったところで033さん&お友達Oさんと合流できてホッ。しかしほどなくして「予定されていたアコースティックライブは中止です」というアナウンス・・・ガーン(泣)。しかも「機材の調達ができず」って有り得ない理由で(笑)。ま、でもサイン会だけでもメンバーに会えるんだしいいか。と気を取り直すも、今度は「到着が遅れて30分押しです」だって。。帰って来てから知ったんだけど、なんでもこのサイン会の直前にオアシスエリア内のHMVブースでミニライブをやっていたらしい・・・知ってたらハシゴしたのに~(泣)これM-onで放送されるかなぁ。て、そっちじゃアコギライブやってるんじゃん!機材が無いって道理で嘘臭いと思った★

もちろん当時はそんなこと知る由もなく、ヤケ酒飲みながら場外でおとなしくクリブス待ち。連れがいたおかげでこの待ち時間もあっという間。で、気付いたらいきなりブースの横にライアンとゲイリーがいた!

ミーハー全開!(恥)
[PR]
by akiscream | 2006-08-04 03:16 | フェス

とりあえずBest 3アクト

結局苗場でボーダフォンは使いものにならず、「クリブス最高!!」以降は全くメール投稿もできませんでした(泣)。
昨日の夕方帰って来たんですが、荷物を紐解く気力もなく、ひたすら爆睡。
今年は毎晩夜更かし&深酒をしてしまって、かつてない程体がボロボロです。。
でも楽しかった~!!
帰りの車で毎年各自のベストアクト賞や新人賞、ベストパーソンやら、勝手に表彰式をやってるんですが、今年のマイベスト3はこんな感じで。

3位:Yeah Yeah Yeahs
2位:Bez DJ(←ほんとはHappy Mondaysとセットにしたいとこなんだけど、全部は観てないので)
1位:The cribs(ぶっちぎり!)

レポはおいおいアップしますが、また長くなりそうだ・・・。
e0042733_1214371.jpg

↑ライアンとゲイリーにもらったサイン。先週のマニのに続いて家宝決定!

では、今日から社会復帰してきます!
[PR]
by akiscream | 2006-08-01 12:04 | フェス

初日

e0042733_1810428.jpg

クリブス最高!!楽しかった~!!全曲一緒に歌ってノドが痛い…。最前で燃え尽きました~。
びちょびちょに濡れた服で今DPT観てます。さっき"DEATH ON THE STAIRS"聴いて切なくなってしまった。
[PR]
by akiscream | 2006-07-28 18:10 | フェス

前夜祭

e0042733_2114542.jpg

今はフロッギングモリーがレッドでやってます。お客さんいっぱい!盛り上がってまーす。
今年のフジ1食目はワールドレストランでパエリアとサングリアを。うまーい!他にも苗場食堂で姫たけのこの煮物やふきの煮物など買ってお酒が進みます。花火で泣いちった。
[PR]
by akiscream | 2006-07-27 21:01 | フェス

1年ぶり

e0042733_1444391.jpg

越後湯沢に着きました!
駅ではおなじみの旗がお出迎え。
今はシャトルバスの列に並んでます。
地面は湿ってるけど今は雨降ってないのでありがたい~
[PR]
by akiscream | 2006-07-27 14:44 | フェス

フジサイン会詳細

1つ前の記事にThe cribsサイン会@フジのこと書きましたが、岩盤サイトにタイムテーブル等詳細がUPされてました。
サイン会だけじゃなくてアコースティックパフォーマンスも有りだって!ひゃー嬉しい!!
こりゃこの週末買おうと思ってた来日記念盤(た、タイトルが・・・笑)、苗場で買うまで我慢するしかないかな。前夜祭に間に合うよう木曜の夕方には苗場入りする予定なので、岩盤ブースへ直行だ!
e0042733_4195745.jpg

       「後楽園遊園地場外岩盤ブースで僕達と握手!」なんちゃって。

フジの予習にどうですか?
[PR]
by akiscream | 2006-07-22 03:50 | フェス

日英兄弟バンド対決

フジまでもう1週間ちょっと。ヤバイ!先日フジ仲間とプレ前夜祭をやったこともあり、日々テンションが上がる一方です。昨日からやっとパッキングを始めましたが、毎年のことながら服を決めるだけでだいぶ時間がかかります。木曜の前夜祭から月曜の朝まで苗場にいるので、ぶっちゃけ着るものだけで結構な量。が、この準備期間がまた心躍るんですよね~♪

2000年から今年で7年連続参加となるわけですが、年々観るアクトの数は減り、好きなアーティストも前には行かず後方で観る、てな具合に楽しみ方にゆとりが出てきています(まぁ体力が無いってのも理由の一つ)。
今年も基本的にはその路線なんですが、1日目のThe Cribs@レッドマーキーと3日目のキセル@苗場食堂だけは例外的にガツガツ前方へ行きます!
e0042733_419329.jpge0042733_341185.jpg

だって上半期2大バンドなんです
[PR]
by akiscream | 2006-07-19 03:40 | フェス

1ヶ月きった!

e0042733_213488.jpg先週金曜に発表された、フジタイムテーブル。毎年のことながら眺めてニヤニヤする日々です。職場でもニヤニヤ。あやしいよ。

とりあえず、頭の中を整理するためにも、自分内シュミレーションを書いておこう。
太字は絶対観逃せないもの。

(昨年撮った夕方のグリーンステージ。→)



7/28(金)
11:30~SAKEROCK(white)
13:00~Sandii(heaven)
14:20~The cooper temple clause(green) / 14:30~加藤登紀子(heaven)
16:40~The Cribs(red)
17:30~Dirty Pretty Things(green)
18:30~矢野顕子(orange)
19:30~North mississippi all stars(heaven)
20:30~The Zutons(red) / 20:20~ハリー・ホソノ・クインテット(orange)
21:30~Franz Ferdinand(green)
23:50~cutman-booche(苗場食堂)
深夜 Palace of wonder←体力残ってたら

3日間で一番楽しみなクリブス!あ~ライアン!前方で観たいから早めにスタンバらねば。DPTももちろん観たいけど、クリブスを全て堪能してからグリーンへ向かいます。
初日で燃え尽きないようにしないと。

2日目と3日目&more
[PR]
by akiscream | 2006-07-03 02:19 | フェス

サマソニ第3弾

週末松島へ旅行したのはいいんですが、そこで食べた生牡蠣経由(恐らく)でノロウィルスとやらに感染したようで・・・ここ数日吐き気&悪寒と戦っていました(泣)。

そんなこんなで数日ぶりにネットを見たら、サマソニ第3弾が発表されてる!
しかも・・・MUSE!!
e0042733_19583.jpgありがとう、クリマンさん。まだ胃のムカつきが収まらないけど、だいぶ元気出た。

MUSEって、あの過剰さ&メタルちっくさが好き嫌い別れると思うんですが、ライブがすっごくいいんで、未見の方には是非ライブ観て欲しいバンドです(でもフェスよりはライブハウスが理想)。

かく言う私も1stの頃は単なるレディヘフォロワーだと思ってました(すいませんー)。
2ndが出てすぐの頃、軽い気持ちで応募した招待制ライブに当たりZEPPへ。
・・・物凄かった。
いや、音のデカさもそうだし、CDで聴いて絶対ライブじゃ無理だと思ってた高音ボーカルの再現にも驚かされたけど。
何より自分で自分に紙吹雪を撒くマット・・・(笑)。あれ、まだやってるのかなぁ。
ミュージシャンてナルシストなお方が多いですが、マットのナル度は半端ない。
とにかく退屈しなかった。
演奏もスリーピースとは思えない迫力だし、彼らはライブバンドですよ!

実は前回の単独、チケット取っておきながらインフルエンザで行けなかったので、かなり久々の生MUSE。
これで今年もサマソニ2日間行く決心がつきました♪

そうそう、1月来日組の動画インタビューを発見したので、もう知ってる人もいるだろうけどリンク載せておきます。

The dead 60'sfusion musique
The cribsV2オフィシャル

deadは結構長め。最初雰囲気堅いものの、段々ほぐれてきて、しまいにはマットの笑いが止まらなくなってます。この人ギャンブラーだったのか・・・。またサマソニに来てくれないかなー。
cribsは残念ながら短め。でも双子の投げキッスあり(笑)。
実は今一番フジに追加発表されてほしいバンド。カモン、ライアン!!
[PR]
by akiscream | 2006-03-09 01:15 | フェス