カテゴリ:ライブ(洋)( 44 )

This charming man!

e0042733_1264186.jpg先週の火曜日、G.Love&special sauceを観に雨の中渋谷AXへ。
今回も最前ゲット。なんだかこの人達のライブに関してはいつも最前で観ているかも。
全然押されず快適でした。一番前で観るのがこんなに楽なのも珍しい(笑)

開場から開演の間DJ(名前失念)が回していて、途中スミス等に反応しつつ待っているとロッキーのテーマ曲でメンバー登場。そのまま曲に合わせて演奏をスタート!

BANGER
CAN'T GO BACK TO NEW JERSEY
DON'T DROP IT!
BACK OF THE BUS
DREAMIM'
GARBAGE MAN
FREE
HOT COOKIN'
THIS AIN'T LIVING
AIN'T THAT RIGHT
GIMME SOME LOVIN'
GIVE IT TO YOU
COLD BEVERAGE

en.
STILL HANGIN' AROUND
GIMME SOME LOVIN'
RAINBOW
KISS AND TELL

(↑のセットリストは記憶を頼りに自分で再現したので自信ないです。曲順も特に後半は怪しいし、あと2~3曲は確実にやってたような。)

続きを読む
[PR]
by akiscream | 2006-10-29 01:31 | ライブ(洋)

funky weekend

しばらく更新できませんでした。先週末、友人の結婚式の後ライブへ行ったらさすがに疲れました(そりゃそうだ)。長文書く余裕がまだ無いので、朝霧日記は後まわし。

日曜日の夜、新宿タワレコへG.Loveのインストアライブ観に行って来ました。
当初は屋上で予定されていたライブ。生憎の雨で、急遽7Fのいつもの場所で行われることに。会場変更のためかセッティングに時間がかかり30分以上スタートが遅れたけど、G.Loveをインストアで観れるんだから待ち時間も苦にならない。しかも昔から親交のあるLeyonaがゲスト。なんて贅沢!

この日は一緒に行くはずの友達が風邪でダウンしてしまい一人参加だったのですが、033さん経由で知り合ったOGさん、ganさんと現地でバッタリ。心強かった。
整理番号が遅かったので、かなり後方で観ることに。男性率が高く、おまけに帽子着用率が高い。うぅステージが見えない(泣)。
結局整理券を持ってない人でも入れたので、周りのG.Love好きに声かければよかったなぁ。

まずLeyonaが登場。G.Loveのステージに数曲参加する、という形を予想してたんですが、前座として5曲くらい披露。ちゃんと聴いたのは初めてだけど、すごく気持ちいい声。なんだか新宿にいることを束の間忘れさせてくれる、波の音が聴こえてくるようなライブだった。海辺で観れたら極楽だろうなぁ。

Leyonaが引っ込んでセットチェンジの最中、奥のドアからGが時々顔を出して、その都度ブルースハープを「ブォー」って吹いてみせる。お茶目さん(笑)

special sauceの出演は無く、G一人で登場。最初座ってやってたんだけど、「あんまり顔が見えないな」と2曲目から立って演奏。おかげで前にいる人達の頭の中から顔だけでも見えるように。わーいナイスガイだ!

Setlist & more
[PR]
by akiscream | 2006-10-23 11:31 | ライブ(洋)

PRML@東京 3日目

泣いても笑ってもツアー最終日。
開場前に着くと、追加公演だからか前日に比べスタンバってる人数が少ない。
前日より若干センター寄り(マニとバーリーの間らへん)の最前をゲット。Yさん、ニシモトさんと並んで開演を待っていると、ステージ袖にスタッフと談笑するイネスを発見。今日は途中で帰らないでね、と心の中で祈る。開演近くなるにつれて口数が減っていく私たち・・・(笑)

で、この日のライブ、あんまり細かいとこまで覚えてないんですが、とにかく楽しかった!!
前日よりセンター寄りだったせいか後ろからのプレッシャーもどんどん激しくなってきたけど、逆にこれくらい押されないとプライマルのライブに来た気がしないというもの。そのためあまり跳んだりできなかったものの、メンバー全員よく見えました~やっぱり最前は最高!
セットリスト、本編はやはり3日間同じだった(笑)さすがプライマルだよ。で、アンコールは私の記憶が正しければ・・・

en.1:DamagedRiseAccelerator
en.2:CitySkull X
en.3:Gimme some truth

だったと思います。前日未遂に終わったNeat neat neatを期待してたのですが・・・結局東京じゃ演りませんでしたねぇ。今回仙台だけだったのかな?

メンバーも最終日だからかリラックスしてた印象。マニなんかコーラスのお姉さん2人の肩に手を回して「両手に花」状態で登場。
マニとバーリーがペアルックのように揃って赤シャツ着てたのもおかしかった。
マニはまーた自らを「スケベオヤジ」と言ってましたよ(笑)。バーリーに蹴りを入れるポーズをしたり、しょっちゅう袖に消えて、その姿をボビーが目で追う場面も。
なぜか途中"F**K!"を連発したり、白目むきそうになりながら弾いてたり、結構イッちゃってた印象。
しかしそのマニ、Burning wheelで目の前に来てくれ、目も合って(と私の周囲も皆思っただろうけど)嬉しかった~☆
イネスも何度かこっち側へ来てくれ、あの斜視気味のぎこちない笑みを浮かべて弾きまくる。体型は丸くなってしまったけど、熱いぜイネス!
コーラスのお姉さんも途中ハッパかけて更に客を盛り上げる。

バーリーは前日以上に見なかったけど、何の曲だっけ、ギターを機関銃のようにして撃ちまくってたのがキマってた!あの小柄さも含めて、なんか若い頃のジョニー・マーがダブるなぁ。Kowalski終わった後だったか、ボビーが握手求めてた。
あと99th~だったかな、バーリー1曲だけ白いギター弾くんだけど、これがまた爆音でカッコよかった。観てた位置のせいか、たまにギターの音が大き過ぎてボビーのボーカルが聞こえないこともあったけど。

会場が一番盛り上がったのは、この日もCountry GirlRocksのところ。ボビーもCountry Girlの時だったか、途中嬉しそうな笑みを浮かべたり、アンコール終わって袖へ歩いていく時珍しくガッツポーズ決めたりとご満悦だった様子。

私はやっぱり最終日もSwastika eyesでアガり過ぎた。この曲と、Shoot Speed~Kill All HippiesKowalskiRiseAcceleratorSkull XCity(多いな)はこれから先もずっとセットリストから消えてほしくないなぁと心の底から思った。

そして新作収録曲はライブで聴くたび好きになっていった。特に99th~はこの日も抜群にカッコよかった!あの"Jump!"×4のとこが燃えるんだよな~。Dollsもすごくライブ映えする曲で、新作からの曲の中では99th~に並ぶ完成度の高さ。

3回もアンコールに出てきてくれ、ライブ終了。マニは最後泣き真似して「帰らなきゃ」とアピール。帰らないで~(泣)
ステージ上でやけに目立ってたベースのアンプ上に貼ってある"Coke,please!"(笑)も剥がされてしまった・・・あーあ。

今回のツアー。今までのライブにあった、自分の中の凶暴な部分が目を覚ます感じというか、体中の血が沸騰する感じというか、そういうのは正直なかった。
今までとは違う部分に最初戸惑って物足りなく感じたりもしたけど、2日目、3日目と日を追うごとにその変化を前向きに受け止められるようになったというか、「今」のプライマルのライブの楽しみ方を覚えていった気がする。
なんか今まではもっと必死!だったんですよね、ライブ中。周りの客も熱くて、もっと押されてたから「痛さとの戦い」みたいな面もあったし。
その点、今のプライマルのライブって、もうちょっと余裕を持って踊って楽しめる感じ。選曲も全体的に横ノリの曲が増えたし。
新作で音が変化したのに伴って、客層、もしくは客の楽しみ方も変わったってことなのかな。
何より今のボビーには生気があるのがなんとも嬉しいし、心強い。

とにかく3日間いいライブを見せてくれたプライマルに感謝!!いろんなバンド好きになるけど、彼らのライブを観るたび、ぐぃっと首根っこ摑まれて引き戻されるんだよなぁ。もう一生ついていきます。
そして1人で行っていた前回のツアーと違って、今回は毎日いろんな方とライブ後ご一緒できたことも、ライブ中と同じくらい楽しかった。
会場でお会いできた皆さん、ありがとうございました!!
特に3日間共に参戦したYさん、自分と同じくらいプライマルを好きで語れる相手がいること、今更ながらとても嬉しく思うよ。

ちなみにこの日はずっとビデオに撮ってる人がいたのでどこの局か聞いたところ、space shower TVだそうです。放送を楽しみに待ちましょう♪

実はここからが凄かった・・・(長くてかたじけない!)
[PR]
by akiscream | 2006-09-27 02:28 | ライブ(洋)

最終日は朝までコース

先ほど帰ってきました~

声ガラガラでーす
足元フラフラでーす
膝小僧には左右仲良く痣が(笑)

はぁ・・・終わってしまった。
3日間めちゃくちゃ楽しかったです。
ライブの前日緊張するのも、ツアーが終わってここまで寂しくなるのも、このバンドだから。
やっぱり大好きです、プライマル・スクリーム。

既に昨夜のライブの記憶があまり残ってないのですが(笑)、楽しかったのは確か!!
あ、ちなみにNeat neat neatは最終日もやらなかった(泣)
今日はこれから出かけるので、また後程ちょろちょろと書きま~す。
いただいたコメントのお返事も後程!
[PR]
by akiscream | 2006-09-23 08:19 | ライブ(洋)

PRML@東京 2日目

今日も終演後お台場でゴハン食べたので午前様帰宅。
そんなことより、わーん昨日より楽しかった!!
033さんsindouさんのご厚意により、なんと最前で観れました!バーリー目の前!
実は単独で一番前って初なのです、今までどんなに頑張っても2列目が最高だったので。
視界を何者にも邪魔されずプライマルを観れる幸せといったら…最高!(お2人ともマジでありがとうございました~☆)

セットリスト、本編は多分昨日と一緒だった。
で、アンコールがスペシャル続きで、あたしゃもう・・・(泣)。
終演後合流したYさんは冗談じゃなく手が震えていたからね。

私の記憶が正しければ・・・

アンコールのセットリスト&more
[PR]
by akiscream | 2006-09-22 03:30 | ライブ(洋)

PRML@東京 初日

行って来ましたプライマル!
お台場は遠いのに加え、ライブ後友達とゴハン食べてから帰ったので、家に着いたのが翌日になってしまった。
今夜も明日の夜もライブ。というわけで初日の感想を簡単に書いておきます。記憶が鮮明なうちに。

セットリストも含まれてるし、これから行かれる方も多いと思うので以下は畳みま~す。

続き
[PR]
by akiscream | 2006-09-21 11:33 | ライブ(洋)

もういくつ寝ると~プライマル~♪

e0042733_4401100.jpgいよいよ来週です、Primal Scream
と言っても今週の月曜日から日本ツアー始まっていて、既に福岡と大阪と名古屋は終わってるんですよね。
私は勿論(!)水・木・金と3日連続でZepp Tokyoへ行って参ります!
いずれもスマッシュの先行で取ったんですが、木曜以外は整理番号も良い。最前狙います。
行かれる方、共に楽しみましょうね~♪

実は今回、初めて東京以外のライブにも行くつもりでした。
かねてから「地方でプライマル観たい!!」と思っていて、札幌のチケットを先行で購入。何故札幌なのかというと、北海道行ったことないので折角だから旅行も兼ねて、っていうのと、週末だから。学生時代の友達も住んでるので、彼にも再会できるなぁなんてすごく楽しみにしてました。

が、やむを得ぬ事情により行けないことになってしまい・・・(泣)。つい最近まで未練がましく迷っていたのでネットで買い手を捜すにしても直前になってしまった。。
ここに書いたところで引き取り手が見つかるとは思えないけど、どなたか私の代わりに行きませんか~?
9/16(土)ZEPP札幌
スマッシュの先行で取ったので、整理番号20番台です。(←このへんが余計に悔しい)
いないと思いますが、万が一「行きたい!!」という熱心なプライマルファンがいましたら至急ご連絡くださいませ。定価¥6,500ですが、安価でお譲りします。

別腹バンドな理由
[PR]
by akiscream | 2006-09-15 01:53 | ライブ(洋)

今更6月ライブレポ①

気付けば先月の記事数はたった3。しかも全部プライマル関連。「忙しい」と言いつつライブには行っていたので、今更ですが先月のライブレポもどきをUPしとこうと思います。

e0042733_3174432.jpgまずは
6/3(土)Ben Harper & the innocent criminals @Zepp Tokyo

・・・この日はできれば一日家で横になっていたいくらい体調が悪かった。おまけに「キセル(しか聴けない)病」で新作をまったく聴きこんでおらず、正直あまり期待していなかったのです・・・

が、素晴らしいライブでした。本当に、心から、行って良かった!何度か泣いてしまった。
終わった後ちょっと放心状態になったくらい。


(ちなみにオフィシャルサイトが充実していて、セットリストや写真等見れますので、お時間ない方はここだけでも覗いてみてくださいな。)

続きを読む(長いです)
[PR]
by akiscream | 2006-07-13 03:30 | ライブ(洋)

ほんとに9月だった!(嬉)

プライマル仲間のゆきさんからメールで教えてもらいました(ありがと~!)。
とりあえず東京公演、

9月20日(水)・21日(木)@ZEPP東京

で決まりましたね!東京以外は今後発表されるそうです。
まだオフィシャルにも載ってませんでしたが、スマッシュからのメールなので間違いないでしょう♪
今日は一日暑くてダレダレでしたが、やばい!ますます体温が上昇してくる嬉しいニュースです☆
e0042733_2321074.jpg
(↑写真はまたbbcから)

雑誌チェックも
[PR]
by akiscream | 2006-06-28 02:43 | ライブ(洋)

Ally Kerr @下北沢ラカーニャ

昨夜は数年ぶりに下北沢ラカーニャへ。
スコットランドはグラスゴーのアーティスト、Ally Kerrの80名限定アコースティックライブです(来日はbigglesさんのブログで知りました。教えてくれてありがとう☆)。

開演時間を少し過ぎた頃中に入ると前座が始まっていた。遅れてきたくせに何故か一番前が空いててラッキー。まず後方のバーカウンターへワインをもらいに行くと、奥の方にアリー発見。普通に立って聴いてるよ。
前座はPLECTRUMという日本人男性2人組。2人ともアコギでツインボーカル。ギターの音色とハーモニーが心地良かった。グラスゴーのギターポップ好きが窺えるサウンド。
MCで言っていたけど、バンド名はTeenage Fun Clubにつけてもらったらしい(TFCのカバーもやってました)。そしてピックのことをイギリスではこう言うらしい。
30分くらいやってたかな?セットチェンジの間、今度はラムを買って戻ってくると、入口付近の物販コーナーにまたもアリー発見。普通にウロついてるのが微笑ましいなぁ。

続きを読む
[PR]
by akiscream | 2006-05-16 01:12 | ライブ(洋)