カテゴリ:その他( 24 )

ニールでオールナイト

ブログ書くのすっかり久々になってしまい、なんだかキンチョー・・・
何の挨拶も無いまま放置してる間、のぞいてくださった方がいたらすいませんでした!
ライブには時々行っていたしネタはあったものの、時間と気力が無くて書けない日々でした。。
でもでも、是非記録に残しておきたい映画を観て来ましたので、これを機に再開します。

e0042733_8493341.jpgこちらこちらにちょろっと書いてましたが、2005年2月にアメリカで公開されたNeil Youngのライブ映画、Heart of Goldをやっと映画館で観ることができました!
台風が近づく中、爆音でお馴染みの吉祥寺バウスシアターにて。一晩こっきりのオールナイト上映です。詳しくはこちらこちらを。
1日置いた今でも、皿洗いしながらHeart of GoldComes A Timeを口ずさんでしまうくらい、余韻に浸っております・・・

この日のために輸入盤のDVDも買わず、観た方のレヴューもなるべく読まないようにしていたので、まっさらな状態で観れました。
前の晩ほとんど寝ておらず、途中眠くなったらどうしようと思ってたのですが、睡魔の入ってくる隙間も無いくらい映画にどっぷり入り込んでました。
もう、ライブが始まった瞬間から胸はきゅんきゅん、目はうるうるし通し。
まるで自分も会場に居合わせているかのような臨場感ある音。隣で観てたYちゃんも言ってたけど、1曲終わるたびに思わず拍手しそうになってました(笑)。爆音バンザイ。
あそこまでの迫力は映画館で観ないと絶対感じられないと思うので、この日のみの上映というのは本当に勿体無い。今後是非、もっと沢山の人に映画館で観てもらえるようになるといいなぁ(何より私もまた映画館で観たい!)。
一晩だけでも上映にこぎつけて下さったboidやバウスシアターのスタッフさんはじめ、この日のために動いてくださった方々に感謝!

二回泣いちゃった(※ネタバレ有り)
[PR]
by akiscream | 2007-07-16 09:26 | その他

リスニング環境を整える 其の壱

この時期はどこも大変だと思いますが、うちの職場も一年で一番忙しい今日この頃。
おまけに今年は1人少ない体制で年度始めを迎えてしまって、バタバタです。。
今月結構行きたいLiveあるのに、平日は休み取れないので全て諦めました。悲しひ。

そんな訳でLive日記は減りそうですが、相変わらず音楽は聴いてます。
1ヶ月程前、以前から欲しかったレコードプレイヤーをとうとう買ってしまい、新たな楽しみが増えました♪

ただでさえ欲しいCDがいっぱいあるのに、この上レコードになんて手が出せない・・・と意識的に避けてた領域だったんですが。シングル好きなんで、やっぱり7インチが欲しくて(笑)

e0042733_1334610.jpg安いポータブルのなんで音はそんなに良くないですけど、レコードをジャケットから出して、盤についてる汚れを取って、針を置く。という行為が、若干面倒くさいながらも楽しいです。
例えばパソコンで何かやりながら流しっぱなしにするのとは違って、手がかかる分「よし、聴くぞ!」という態勢になるのがいい。手軽じゃないけど、その分作品に向き合ってる感じがします。

まず最初に聴いたのは
[PR]
by akiscream | 2007-04-07 13:11 | その他

お久しぶりです☆

長いこと更新サボっていてすいません!
年末年始は風邪で長いこと寝込んでいまして、新年のご挨拶もできぬまま、もう2月・・・。
体調が戻ってからもどうも心身共に余裕がなくて、書きたいネタはあっても家でネットできない日々が続いておりました。
今後もマイペースにやっていきますので、よろしかったらお付き合いください。

さて、今更ですが2006年のライブを振り返ってみます。
手帳で数えてみたところ、合計78本行ってました。きっと過去最多。
内、28本がキセル。1ヶ月に2回以上観てる計算(笑)。
今年は有給の数も少ないし平日のライブを控えめにしなきゃな~と思ってるのですが、キセル次第かな(笑)。
それにしても寺やらビーチやら居酒屋やレストラン等、いろんな場所でライブが観れて楽しかった。

以下、昨年やったように、順不同で2006年ベストライブ10本!一言コメント付き。

2/18 Perlfishers @SALON by marbletron
    (デイヴィットの人柄と曲で終始ニッコニコ!)
4/23 キセル @京都磔磔
    (あの不思議なライブハウスで、「知らない人」!!)
6/3 Ben Harper @Zepp Tokyo
    (ベンの歌にはソウルを感じます。ニールの"Heart of Gold"カバー!!)
6/14 キセル @抱瓶
    (美味しい沖縄料理とお酒を楽しみながらで夢見心地。「知らない人」再び!)
7/28 The Cribs @フジロック red marquee
    (私的2006年フジの沸点。ハマったアーティストをその時観れる幸せ。)
8/13 MUSE @サマーソニック
    (笑っちゃうんだけどカッコいい。スタンド席でMと大ハシャギ。)
9/22 Primal Scream アフターパーティー
    (ZEPP3日間も良かったけど、この激近生音ライブが一番ヤバかった!!)
10/7 Michael Franti & Spearhead @朝霧JAM
    (ほぼ知らない状態で観て泣く。また一人信じられるアーティストに出会えた。)
11/10 Polaris @渋谷AX
    (キセル以上に酒が合うかも。気持ち良過ぎた!)
12/11 Little Barrie @渋谷club quattro
    (ミラクル・ギタープレイヤー・バーリー)

この他にもいっぱーい良いライブが観れた一年でした。
キセルの影響でお酒を飲みながらライブを観る愉しみを覚え、T氏の影響で原液の味を覚えた一年でもあったな(笑)。
今年もアル中にならない程度に飲んだくれます♪

ブログが縁でライブ友達が増えたのも嬉しい現象でした。
「控え目にする」なんて言いつつ今年もきっと沢山ライブに行ってしまうと思いますので、ご一緒した暁にはどうぞよろしくお願いいたします☆

とりあえず、昨日行ったJET@武道館についてはまた近々。
今年はこれで5本目のライブ。
結構諦めたものも多いのに、なんだか3月の本数が凄いことになっています。
来日ラッシュって例年1~2月だったと思うんだけど、今年は3月に集中してませんか?
全部行くにはお金も体力も足りなひ・・・(泣)

話変わって
[PR]
by akiscream | 2007-02-10 07:58 | その他

Anyone Can Play Bass

e0042733_0413278.jpgと思った訳ではないのですが、先週ベースを買いました。6年くらい前から欲しくて、やっと。
「ドラえもん」と呼んでいます。なぜならドラえもん色だから。
週末もほとんど家にいないので、いつ練習するんだ?って感じなのですが・・・今のところなんとか2日に1回のペースでいじってます。
まだまだ基礎ができていないまま、タブ譜が読めるようになったのをいいことに、ネットでベースタブを探しては好きな曲に合わせて音出してる今日この頃。

クリブスの'You were always the one'とか、
ローゼズの'I wanna be adored'や'I am the resurrection'とか、
Idlewildの'Meet me at the harbour'とか、
100%趣味に走った選曲ですが、楽しい~♪
特にCribsの'You were always the one'はだいぶ合わせられるようになって一人で喜んでます。しばしばモタりつつ(笑)
腰が悪いので1時間も前傾姿勢をとっていると辛くなるヘタレなんですが、マイペースで練習してちょっとずつでも上達できればなぁと思います。
しかしショートスケールだから普通サイズのベースより弾きやすいはずなのに、左手の小指がかなり厳しい(泣)

クリブスといえば
[PR]
by akiscream | 2006-11-26 00:46 | その他

Happy Birthday,twins!

e0042733_818587.jpg
もう1週間以上過ぎましたが。
10/20は大好きなCribsの双子、GaryとRyanの誕生日だったみたい。
今更だけどHappy Birthday!!
て、幾つになるのか正確に知らないんですけどね。確か26??

少し前にアメリカでASCAP college awardを受賞した(オメデトウ!)という以外目新しいニュースもない最近のCribsですが、今年は大規模なアメリカツアーを始めめちゃくちゃ沢山ライブこなしてきたので、やっと本格的に新作に取り組めているんじゃないでしょうか。

10/21にアイスランドのフェスに出たのを最後にライブの予定も今のところなく、ファンにはちょっと寂しい時期。オフィシャルのForumで「奴ら死んじまったのか?」なんてトピックが挙がるくらい(笑)本国のファンも彼らのニュースに飢えてる様子。

しかし前述のフェスでは5曲も新曲を披露したとのこと!このままいけばそう待たずに新しいアルバム聴けそうじゃないですか?期待も膨らみます。

他にニュースもないので、折角だし映像を。
こちらでNYのTV番組に出演した時のAnother NumberMartellが観れます。沢山ギターがぶら下がってるスタジオ?で演ってますが、TV番組だけあって映像も音もキレイなのが嬉しい☆

↑はオフィシャルのForumに以前からリンクが貼ってあるから今更かな。Cribs好きでまだご存知ない方がいましたらどうぞ。もちろんファンじゃない方もどうぞ。
というのも、このFearless musicって番組のHP、いろんなアーティストのライブが観れるんです。
他にも自分の好きなバンドで言うとNine black alpsSupergrassAthlete、等々。レアなとこではIdlewildまで(嬉し~)!
特にSupergrassの2曲はオススメ。ギャズの艶やかなボーカルを堪能できます。

話をCribsに戻して。
凄いアルバムを作って、また1日も早く日本に来てくれるといいな~。
GaryとRyanにとって更なる飛躍の一年となりますよう☆
あ、ちなみにRossの誕生日も先月だったみたい。

目指せ、UKの団子三兄弟!(古っ)
[PR]
by akiscream | 2006-11-01 03:25 | その他

出発!

誕生日よりクリスマスより楽しみなこの日がやってきました。
今年も結局前日に慌ててパッキングするはめに・・・2時間しか寝てませんが、全然眠くない!

では、今から苗場に旅立ちます。
ボーダフォンははっきり言って苗場では役立たずですが、余裕があったら宿からでも写メール投稿しまーす。

フジロッカーズの皆さん、現地で会いましょう!!
[PR]
by akiscream | 2006-07-27 11:30 | その他

MANIイチバン!

フジの準備もまだ終わっていないというのに、大好きなPrimal ScreamManiがDJしに来日するというので、プライマル仲間のT夫婦と行ってきましたリキッドルーム。
TRI-MIXというこのイベント。16時開場なのに何故IDチェックがいるのか不思議でしたが、タバコ会社presentsだったからなのかな?会場内にはミニスカートをはいた美人タバコ売りお姉さんがいっぱいいました。ソファでTさんとタバコを吸わない話をしてたら丁度お姉さんに営業に来られたのがタイミング良過ぎでおもしろかった。

会場は2つに分かれており、1FはKnucklesというロンドンのクラブイベントを東京で、というコンセプトらしい。DJ有り、バンドのライブ演奏有り。2FはMIX IT UP PARTYと銘打たれており、小じんまりとしたフロアでSugiurumnのDJやムーグ山本さんのトークショウなどがある模様。

2Fをぶらついていたらたまたま関係者のドアが半開きになっており、な、なんといきなりマニ発見!気付いたのうちらが最初だったのかな?思わず反射的に「マニー!」と叫んで手を振ったら、あの笑顔で手を振り返してくれましたよ。おまけに「見つかっちゃった!」みたいな仕草まで。わーヒデキ感激!おっさん相手になんですが、お茶目だなぁ、マニ。
その直後にMC:Bryan Burton-Lewisに呼ばれたマニ、フロア奥の雛壇で軽くインタビューを受けてました。「さすがに1日きりのパーティーのためにここまで遠出したことはない」そうです。そりゃそうだ(笑)。
私、ステージ外であんな近くにマニ観れたの初だったんですが、思ったより小柄なんだなぁ。一時期に比べると痩せていて、髪形もマッシュルームに戻っており安心しました。
その後、マニがUKから連れて来た2バンド:FLEEING NEW YORKExit Calmの面々も呼ばれて登場。FLEEING~の女子ベーシストがクールでした。

観たもの・聴いたもの
[PR]
by akiscream | 2006-07-24 03:40 | その他

Happy Birthday!

仕事帰りの電車の中で思い出しました。
日付変わってしまったけど、6/22はプライマルのボビーの誕生日(UKではまだ22日だから良しとしよう)。
45歳おめでとう!!Keep on rock'in!!
いつまでもカッコよいロックンローラーでいて下さい。

オフィシャルHPにいったら、"Dolls"のPVが見れました(いきなり音出ますので注意)。
個人的には"Country Girl"のPVより好き。
きれいなお姉さん達と踊るボビー・・・すてき。皆スタイルよすぎ。
そしてちゃんとキルズのViviも出てきます。
すごい勢いでボビーとマイクチェンジ!ツアー一緒に来てほしいな~。

この曲が次のシングルで、8/7UK発売だそうです。
アルバムの中で"When the bomb drops"の次に好きな曲なので嬉しい♪
また2バージョン買ってしまいそうだ。

そして↑のオフィシャルHPから飛んだBBC6のサイトで、プライマルクイズなるものを発見。是非チャレンジを!(と言いつつ、ファンには超簡単)

ボビーについて私的な思いをあれこれ書きたいけど、疲れてるので今日はもう寝ます。
早く来日決まりますように・・・Zzz
e0042733_2234687.jpg
(写真はbbc.co.ukより)
[PR]
by akiscream | 2006-06-23 02:27 | その他

一生ニールについていく

Neil Young
60歳を過ぎても走り続ける男。

新作"Living With War"が
こちらで全曲フル試聴できます。

やばいです。熱いです。・・・涙出てきます。

こちらに全曲日本語訳をして下さった方の素晴らしいサイトがあります。
聴きながら読むと更に何度も胸が震える。興奮して今日眠れないかも・・・。

続きを読む
[PR]
by akiscream | 2006-05-10 03:33 | その他

Idlewildニュース

ライブへ計3回行き、その隙間を縫うように1泊2日で実家へ帰ったりしていたら、GWもあっという間に終わってしまいました。

で、忘れないうちにライブ日記を書きたいんですが、その前に大好きなスコットランドのバンド、Idlewildの近況を。
オフィシャルHP覗いたら久々にニュースがUPされてました。

まずIdlewildとしては、8/19にMull Of Kintyre Festivalというフェスでヘッドライナーを務めるようです。
こちらのフェス、ちょろっとHPを見ると、どうやら彼らの地元スコットランドで行われるもののようで、他に私の知ってるアーティストだとEddie Readerが出演します。
地元の学校のPipe Bandのショウや、スコットランドの伝統的な衣装を着た人達によるパレードがあったりと、いわゆるロックの野外フェスとは違って、もっと地域に根ざした草の根的な「スコットランドのお祭り」っぽい。雰囲気良さそうで、Idlewild以外でも楽しめそう。行ってみたいな~。

残念ながら今のところ、他にバンドとしてのライブは予定されていないそうです。
6枚目のアルバムを作り終えるまではやらないっぽい。

そして以前も記事にしたRoddyのソロアルバムについて詳細が分かりました。
7/24にPure recordsというインディーレーベルからリリースされます。日本で手に入るかどうか微妙なので、レーベルHPをこまめにチェックせねば。
ちなみにタイトルは'My secret is my silence' ←Roddyっぽい!
このリリースに合わせて7月下旬~8月上旬、UK内ソロツアーも。観たいなぁ。。。

以上の情報は全てオフィシャルHPより。
そうそう、読むの大変ながらも楽しみにしていたRoddyの日記が無くなっていました。
レコーディング忙しいのかな~復活求む!

さて、情報だけつらつらと書いてきましたが、一番気になったのが

Roddyの変貌っぷり
[PR]
by akiscream | 2006-05-08 00:41 | その他