<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5/27~28 新月祭@妙本寺

前回書いたように、土日は鎌倉・妙本寺で行われた新月祭というお祭りへ行って来ました。
e0042733_141958.jpg

↑は土曜日、トリのUAが終わってから撮った、祖師堂前の写真。
この日は一日雨ばかり。さすがUA、やっぱり雨女。

セットリストはたぶんこんな感じ。
島歌→踊る鳥と金の雨→大きな木に甘えて→ファティマとセミラ→The color of empty sky→ミルクティー→Michi (途中まで)→ロマンス→Lightning→島歌

この日のUAはちょっと調子悪そうだった。声裏返ったり、高音部が出てなかったり。ボーカルの合間に咳込んだりしてたしMCの声もしゃがれてたから風邪気味だったのかも。機材の調子も良くなかったのか、バックの3人(スティールパン:大野さん、木琴他:高良さん、ベース:鈴木さん)とも時々噛み合ってなかったような。
こちらも肌寒さと空腹ゆえ、あまり集中して観れなかった。

でも木々から聞こえてくる鳥の声や近くにいるちびっこの声なんかが自然のサンプリングになっててステキだった。雨の降りすさぶ夜の寺というロケーションが合っていたなぁ。
個人的には大きな木に甘えてが久々に聴けて嬉しかったのと、ミルクティーロマンスが良かった。

明けて日曜日(キセル他)
[PR]
by akiscream | 2006-05-31 02:30 | ライブ(邦)

あらしのよるに

今週は仕事が忙しくて、家に着くのが1時過ぎの日々・・・さすがに疲れ気味です。
そんな中、水曜だけは半休を取って、o-nestへキセルを観に行って来ました。

昼間は半袖でも暑い位だったのに、一転夕方から雷&雨という変な天気の日。
お兄さんが「こんな嵐の日に・・・ライブできて嬉しいです」とMCで言っていました。

この日はフラバルスというアーティストのライブで、ゲストがキセル。
平日ということもあって正直行くのを迷っていたライブでしたが、行って正解!思ったよりいっぱいやってくれたし、なにより選曲が濃かった。

セットリスト&more
[PR]
by akiscream | 2006-05-27 12:47 | ライブ(邦)

5/21 bouNIT@UNIT

※今月から異動になったこともあり、このところ残業続きで更新が遅れ気味です。スイマセン★

日曜日、代官山UNITとタワレコのフリーペーパー:bounceの共同主催イベント、bouNITへ。今回が第3回目の開催らしいですが、初めて行きました。
15時スタートなのに、家のことやってたら着いたのが17時。
タイムテーブルを探しながらウロウロ。会場が通常のライブハウス:B2FのUNITとB1Fのカフェ:uniceの2箇所あるらしい。
まずuniceを覗くと、高田漣さんもメンバーのHands of Creationが演奏中。ユルくて楽しげだったけど、人いっぱいで入りづらいのでunitへ。曽我部恵一バンドがリハ中。
近くにいた男の子と話しながら待っているとステージ上でメンバーが円陣を組み始める。
声を出して気合いを入れ、ライブが始まった。

続きを読む(長めです)
[PR]
by akiscream | 2006-05-25 02:15 | ライブ(邦)

Ally Kerr @下北沢ラカーニャ

昨夜は数年ぶりに下北沢ラカーニャへ。
スコットランドはグラスゴーのアーティスト、Ally Kerrの80名限定アコースティックライブです(来日はbigglesさんのブログで知りました。教えてくれてありがとう☆)。

開演時間を少し過ぎた頃中に入ると前座が始まっていた。遅れてきたくせに何故か一番前が空いててラッキー。まず後方のバーカウンターへワインをもらいに行くと、奥の方にアリー発見。普通に立って聴いてるよ。
前座はPLECTRUMという日本人男性2人組。2人ともアコギでツインボーカル。ギターの音色とハーモニーが心地良かった。グラスゴーのギターポップ好きが窺えるサウンド。
MCで言っていたけど、バンド名はTeenage Fun Clubにつけてもらったらしい(TFCのカバーもやってました)。そしてピックのことをイギリスではこう言うらしい。
30分くらいやってたかな?セットチェンジの間、今度はラムを買って戻ってくると、入口付近の物販コーナーにまたもアリー発見。普通にウロついてるのが微笑ましいなぁ。

続きを読む
[PR]
by akiscream | 2006-05-16 01:12 | ライブ(洋)

一生ニールについていく

Neil Young
60歳を過ぎても走り続ける男。

新作"Living With War"が
こちらで全曲フル試聴できます。

やばいです。熱いです。・・・涙出てきます。

こちらに全曲日本語訳をして下さった方の素晴らしいサイトがあります。
聴きながら読むと更に何度も胸が震える。興奮して今日眠れないかも・・・。

続きを読む
[PR]
by akiscream | 2006-05-10 03:33 | その他

Idlewildニュース

ライブへ計3回行き、その隙間を縫うように1泊2日で実家へ帰ったりしていたら、GWもあっという間に終わってしまいました。

で、忘れないうちにライブ日記を書きたいんですが、その前に大好きなスコットランドのバンド、Idlewildの近況を。
オフィシャルHP覗いたら久々にニュースがUPされてました。

まずIdlewildとしては、8/19にMull Of Kintyre Festivalというフェスでヘッドライナーを務めるようです。
こちらのフェス、ちょろっとHPを見ると、どうやら彼らの地元スコットランドで行われるもののようで、他に私の知ってるアーティストだとEddie Readerが出演します。
地元の学校のPipe Bandのショウや、スコットランドの伝統的な衣装を着た人達によるパレードがあったりと、いわゆるロックの野外フェスとは違って、もっと地域に根ざした草の根的な「スコットランドのお祭り」っぽい。雰囲気良さそうで、Idlewild以外でも楽しめそう。行ってみたいな~。

残念ながら今のところ、他にバンドとしてのライブは予定されていないそうです。
6枚目のアルバムを作り終えるまではやらないっぽい。

そして以前も記事にしたRoddyのソロアルバムについて詳細が分かりました。
7/24にPure recordsというインディーレーベルからリリースされます。日本で手に入るかどうか微妙なので、レーベルHPをこまめにチェックせねば。
ちなみにタイトルは'My secret is my silence' ←Roddyっぽい!
このリリースに合わせて7月下旬~8月上旬、UK内ソロツアーも。観たいなぁ。。。

以上の情報は全てオフィシャルHPより。
そうそう、読むの大変ながらも楽しみにしていたRoddyの日記が無くなっていました。
レコーディング忙しいのかな~復活求む!

さて、情報だけつらつらと書いてきましたが、一番気になったのが

Roddyの変貌っぷり
[PR]
by akiscream | 2006-05-08 00:41 | その他

4/30(日)キセル@北沢タウンホール

今日は昼間30度超えたらしいですね。
23時過ぎに駅からてくてく帰って来たら、なんと蝉が鳴いておりました・・・まだ5月に入ったばかりだというのに。さすがsick cityトーキョー。
いきなりの真夏日に体がついていかなかったのか、今日はなんだか一日頭痛が治まらず。

GW中もカレンダー通りの出勤なのでこの土日は自分にとって普通の週末だったんですが、昨夜は「下北沢ゴールデンカーニバル」という企画の一環でキセルの出るイベントへ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
開演ギリギリセーフで会場入り。
先に来ていた友達が取っていてくれた席に座る間もなくダッシュでトイレへ。
戻って来たらハナレバナレのイントロが始まっていた(泣)。
あぁ、またしても尿意に負けた・・・。

セットリスト&more
[PR]
by akiscream | 2006-05-02 01:45 | ライブ(邦)