<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初日

e0042733_1810428.jpg

クリブス最高!!楽しかった~!!全曲一緒に歌ってノドが痛い…。最前で燃え尽きました~。
びちょびちょに濡れた服で今DPT観てます。さっき"DEATH ON THE STAIRS"聴いて切なくなってしまった。
[PR]
by akiscream | 2006-07-28 18:10 | フェス

前夜祭

e0042733_2114542.jpg

今はフロッギングモリーがレッドでやってます。お客さんいっぱい!盛り上がってまーす。
今年のフジ1食目はワールドレストランでパエリアとサングリアを。うまーい!他にも苗場食堂で姫たけのこの煮物やふきの煮物など買ってお酒が進みます。花火で泣いちった。
[PR]
by akiscream | 2006-07-27 21:01 | フェス

1年ぶり

e0042733_1444391.jpg

越後湯沢に着きました!
駅ではおなじみの旗がお出迎え。
今はシャトルバスの列に並んでます。
地面は湿ってるけど今は雨降ってないのでありがたい~
[PR]
by akiscream | 2006-07-27 14:44 | フェス

出発!

誕生日よりクリスマスより楽しみなこの日がやってきました。
今年も結局前日に慌ててパッキングするはめに・・・2時間しか寝てませんが、全然眠くない!

では、今から苗場に旅立ちます。
ボーダフォンははっきり言って苗場では役立たずですが、余裕があったら宿からでも写メール投稿しまーす。

フジロッカーズの皆さん、現地で会いましょう!!
[PR]
by akiscream | 2006-07-27 11:30 | その他

宣伝宣伝

e0042733_40475.jpgフジの準備も終わってないのにネットやってる場合じゃないのですが、そして全くフジとは関係ないネタなのだけれども、せっかくブログをやっているのでちょっと宣伝。

Idlewildのボーカリスト、Roddy Woombleのソロアルバム
"My Secret is my Silence"が7/24に発売されました。

試聴できるサイトもありますが、楽しみはとっておきたいので聴いていません。
ロディのコメントやソロオフィシャルサイトに書いてあること、今までの流れから想像するに、伝統的なスコットランド音楽への愛に満ちたフォーキーなサウンドになっている模様。
アルバム毎に深みを増していってるロディの歌声だから、そういった楽曲にはとても映えそう。バンドではできなかったロディの自己表現、今から楽しみです。
ちなみに奥さんのsons&daughtersベーシスト:AILIDH LENNONも参加しています(予想通り・笑)。

日本盤は期待できないので
[PR]
by akiscream | 2006-07-26 11:11 | CD

MANIイチバン!

フジの準備もまだ終わっていないというのに、大好きなPrimal ScreamManiがDJしに来日するというので、プライマル仲間のT夫婦と行ってきましたリキッドルーム。
TRI-MIXというこのイベント。16時開場なのに何故IDチェックがいるのか不思議でしたが、タバコ会社presentsだったからなのかな?会場内にはミニスカートをはいた美人タバコ売りお姉さんがいっぱいいました。ソファでTさんとタバコを吸わない話をしてたら丁度お姉さんに営業に来られたのがタイミング良過ぎでおもしろかった。

会場は2つに分かれており、1FはKnucklesというロンドンのクラブイベントを東京で、というコンセプトらしい。DJ有り、バンドのライブ演奏有り。2FはMIX IT UP PARTYと銘打たれており、小じんまりとしたフロアでSugiurumnのDJやムーグ山本さんのトークショウなどがある模様。

2Fをぶらついていたらたまたま関係者のドアが半開きになっており、な、なんといきなりマニ発見!気付いたのうちらが最初だったのかな?思わず反射的に「マニー!」と叫んで手を振ったら、あの笑顔で手を振り返してくれましたよ。おまけに「見つかっちゃった!」みたいな仕草まで。わーヒデキ感激!おっさん相手になんですが、お茶目だなぁ、マニ。
その直後にMC:Bryan Burton-Lewisに呼ばれたマニ、フロア奥の雛壇で軽くインタビューを受けてました。「さすがに1日きりのパーティーのためにここまで遠出したことはない」そうです。そりゃそうだ(笑)。
私、ステージ外であんな近くにマニ観れたの初だったんですが、思ったより小柄なんだなぁ。一時期に比べると痩せていて、髪形もマッシュルームに戻っており安心しました。
その後、マニがUKから連れて来た2バンド:FLEEING NEW YORKExit Calmの面々も呼ばれて登場。FLEEING~の女子ベーシストがクールでした。

観たもの・聴いたもの
[PR]
by akiscream | 2006-07-24 03:40 | その他

フジサイン会詳細

1つ前の記事にThe cribsサイン会@フジのこと書きましたが、岩盤サイトにタイムテーブル等詳細がUPされてました。
サイン会だけじゃなくてアコースティックパフォーマンスも有りだって!ひゃー嬉しい!!
こりゃこの週末買おうと思ってた来日記念盤(た、タイトルが・・・笑)、苗場で買うまで我慢するしかないかな。前夜祭に間に合うよう木曜の夕方には苗場入りする予定なので、岩盤ブースへ直行だ!
e0042733_4195745.jpg

       「後楽園遊園地場外岩盤ブースで僕達と握手!」なんちゃって。

フジの予習にどうですか?
[PR]
by akiscream | 2006-07-22 03:50 | フェス

日英兄弟バンド対決

フジまでもう1週間ちょっと。ヤバイ!先日フジ仲間とプレ前夜祭をやったこともあり、日々テンションが上がる一方です。昨日からやっとパッキングを始めましたが、毎年のことながら服を決めるだけでだいぶ時間がかかります。木曜の前夜祭から月曜の朝まで苗場にいるので、ぶっちゃけ着るものだけで結構な量。が、この準備期間がまた心躍るんですよね~♪

2000年から今年で7年連続参加となるわけですが、年々観るアクトの数は減り、好きなアーティストも前には行かず後方で観る、てな具合に楽しみ方にゆとりが出てきています(まぁ体力が無いってのも理由の一つ)。
今年も基本的にはその路線なんですが、1日目のThe Cribs@レッドマーキーと3日目のキセル@苗場食堂だけは例外的にガツガツ前方へ行きます!
e0042733_419329.jpge0042733_341185.jpg

だって上半期2大バンドなんです
[PR]
by akiscream | 2006-07-19 03:40 | フェス

今更6月ライブレポ②

またまた1ヶ月以上前のライブ記録。
6/7(水)佐野史郎さんが率いるバンド:sanch企画のイベント、「メロディーハウス」にキセルが出るので吉祥寺のstarpine's cafeへ。

平日なので半休を取ったのに、仕事が終わらず開演から30分程遅刻。着いたらsanch一十三十一(ヒトミトイ)がゲストで参加したところ。細野晴臣さんのカバーと佐野さんが昔やってたバンドの曲を。
ちなみにイベント名の「メロディーハウス」というのは、昔竹下通りにあったレコ屋の名前で、佐野さんが通っていたらしい。
生佐野史郎、初めて観たけどかっこ良かったです。ジャケの下にボーダーT着ててお洒落。どうしても冬彦さんのイメージがあったのですがステージ上の佐野さんはロックな方で、素敵な年齢の重ね方をしている印象。

短いセットチェンジを挟んで一十三十一
こちらも初めて観たのですが、わざとすべて半音下げてるような歌い方がなんともクセになる。バックバンドのベース、パーカス、キーボードに加えて途中サックスの方もゲスト参加。思ったよりジャジー&ムーディーなステージでお酒が進みました。気持ちよかった。

次は我らがキセル
<セットリスト>
ベガ→ねの字→チャーリー→トカゲ走る→ハナレバナレ→サマタイム→ギンヤンマ
(チャーリーからエマーソン北村さん、サマタイムからSANCHのドラマー:GLACEさんが参加)

「メロディーハウス行きたかったです」と出てくるなりお兄さん、明らかに飲んでました(笑)。自分らのこと「もっちゃい」言ってたし。MCもいつもより滑らかだったような。
席がかなり端しか空いておらず、クアトロばりに邪魔な柱もあったので正直音はそんなに良くなかったのですが、ワイン片手にゆらゆら気持ち良かった(余談ですがその前に飲んだソルティードックが美味しくて感動。フードも◎でした)。ライブ後、隣で観ていたキセル初体験女性も「別世界に連れていかれたー」と嬉しい感想を。
初っ端からベガで舞い上がってしまった。そしてこの日はねの字が特に良かった!お兄さんのギターリフが珍しく攻撃的な感じで。
チャーリーが久々に聴けたのも嬉しかったなぁ。弟君の「ポン、ポン、ポン」がかわいい。
サマタイムはヨーコさん以外のドラムで初めて聴きましたが、やっぱりガラッと雰囲気が変わる。個人的にはちょっとドラムの主張が強かったような気が。エマーソンさんのキーボードはいつもより奔放でなんだか楽しげな感じ。
途中でお兄さんが「楽しんでます?」と客席に。「暗い曲ばかりですいません。根が暗いんで」と言ってましたが、暗い曲大好きです。

佐野史郎さんとニールさん
[PR]
by akiscream | 2006-07-16 02:41 | ライブ(邦)

今更6月ライブレポ①

気付けば先月の記事数はたった3。しかも全部プライマル関連。「忙しい」と言いつつライブには行っていたので、今更ですが先月のライブレポもどきをUPしとこうと思います。

e0042733_3174432.jpgまずは
6/3(土)Ben Harper & the innocent criminals @Zepp Tokyo

・・・この日はできれば一日家で横になっていたいくらい体調が悪かった。おまけに「キセル(しか聴けない)病」で新作をまったく聴きこんでおらず、正直あまり期待していなかったのです・・・

が、素晴らしいライブでした。本当に、心から、行って良かった!何度か泣いてしまった。
終わった後ちょっと放心状態になったくらい。


(ちなみにオフィシャルサイトが充実していて、セットリストや写真等見れますので、お時間ない方はここだけでも覗いてみてくださいな。)

続きを読む(長いです)
[PR]
by akiscream | 2006-07-13 03:30 | ライブ(洋)