<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Anyone Can Play Bass

e0042733_0413278.jpgと思った訳ではないのですが、先週ベースを買いました。6年くらい前から欲しくて、やっと。
「ドラえもん」と呼んでいます。なぜならドラえもん色だから。
週末もほとんど家にいないので、いつ練習するんだ?って感じなのですが・・・今のところなんとか2日に1回のペースでいじってます。
まだまだ基礎ができていないまま、タブ譜が読めるようになったのをいいことに、ネットでベースタブを探しては好きな曲に合わせて音出してる今日この頃。

クリブスの'You were always the one'とか、
ローゼズの'I wanna be adored'や'I am the resurrection'とか、
Idlewildの'Meet me at the harbour'とか、
100%趣味に走った選曲ですが、楽しい~♪
特にCribsの'You were always the one'はだいぶ合わせられるようになって一人で喜んでます。しばしばモタりつつ(笑)
腰が悪いので1時間も前傾姿勢をとっていると辛くなるヘタレなんですが、マイペースで練習してちょっとずつでも上達できればなぁと思います。
しかしショートスケールだから普通サイズのベースより弾きやすいはずなのに、左手の小指がかなり厳しい(泣)

クリブスといえば
[PR]
by akiscream | 2006-11-26 00:46 | その他

11/10 Polaris @AX

e0042733_0584018.jpg6月にLowry's Farmのイベントで観て以来のポライブ。
前回適度にお酒を飲んでから観たらとてもとても気持ち良かったので、今回も開演ギリギリ到着ながらビールを買って入場。人がいっぱいで後方にいる友達を探せず、結構前の方で観ることに。

<スペシャルゲスト有り>というのはダーツ関口さんのことだった。よく知らないのですがフィッシュマンズ繋がりみたいです。
今回、オオヤさん以外のステージ上の配置がだいぶ変わっていて、向かって右から宮田さん、オオヤさん、その背後に譲さん、ダーツさん、あらきさん。


まずは新作からかな、というこちらの予想を裏切り、いきなり激しいイントロでスタート。聞き覚えのあるリズム・・・坂田さんが脱退してから封印?されていた瞬間
この曲めっちゃ好きで、しばらくライブで観れてなかったのでとても嬉しかった!!
腰の調子が悪いというのに、体が揺れる揺れる。しょっぱなからトランス状態に(笑)。
そして・・・2曲目がポラリスの全曲中一番好きなねじまわし!!失禁するかと思った。
1st収録曲なんですが自分がライブ行き始めてからは全然やっていなかったので、多分生で聴けたの初。嬉しすぎてサビ部分一緒に歌ってしまった。もう、最初の2曲だけで胸が一杯に。

至福の2曲が終わったところで長い中断。ダーツさんのアンプが壊れてしまったようで、しばらくはオオヤさんと譲さんによるユルい質問コーナー(笑)があったり。なかなかレアでした。で、私はこの隙にトイレ&2杯目のアルコールを買いにダッシュ。
戻って来たらメンバーが再登場したところだった。最初から仕切り直したかったみたいで、なんともう一度初めからライブを!太っ腹!お陰で大好きな2曲を2回聴けました。わーい☆前の方がスペースにゆとりがあって、気付いたら前から5人目くらいで観てた。

セットリスト&More
[PR]
by akiscream | 2006-11-13 01:09 | ライブ(邦)

11/2 Bloc Party @Unit

e0042733_2214354.jpg昨年のサマソニ以来の久々BP。このバンドに関してはデビューシングルが出る前から気になっていたので、思い入れがあるんです。とても楽しみにしてました。
ケリー、ラッセル、マット、ゴードンの4人が出てきただけでなんだかとても嬉しくなったけど、それは皆同じだったよう。のっけから盛り上がってました。メンバーの名前を呼ぶ声多数。
日本のファンの「お帰り!」って気持ちがバンドにも伝わったんじゃないかな、最初から最後までいい雰囲気のライブでした。
客は男女比半々くらいで、soldoutしてるだけあってぎっしり。ゴードン側最前で観れました。

※setlist※
新曲
Positive tension
Banquet
Blue light
She's hearing voices
新曲
This modern love
Like eating glass
Two more years
Helicopter
新曲

en.
So here we are
新曲
Price of gasoline
Little thoughts

↑いつものごとく自分の記憶を頼りに作ったので自信ないです。Pioneersもやったっけ??

続きを読む
[PR]
by akiscream | 2006-11-07 02:32 | ライブ(洋)

Happy Birthday,twins!

e0042733_818587.jpg
もう1週間以上過ぎましたが。
10/20は大好きなCribsの双子、GaryとRyanの誕生日だったみたい。
今更だけどHappy Birthday!!
て、幾つになるのか正確に知らないんですけどね。確か26??

少し前にアメリカでASCAP college awardを受賞した(オメデトウ!)という以外目新しいニュースもない最近のCribsですが、今年は大規模なアメリカツアーを始めめちゃくちゃ沢山ライブこなしてきたので、やっと本格的に新作に取り組めているんじゃないでしょうか。

10/21にアイスランドのフェスに出たのを最後にライブの予定も今のところなく、ファンにはちょっと寂しい時期。オフィシャルのForumで「奴ら死んじまったのか?」なんてトピックが挙がるくらい(笑)本国のファンも彼らのニュースに飢えてる様子。

しかし前述のフェスでは5曲も新曲を披露したとのこと!このままいけばそう待たずに新しいアルバム聴けそうじゃないですか?期待も膨らみます。

他にニュースもないので、折角だし映像を。
こちらでNYのTV番組に出演した時のAnother NumberMartellが観れます。沢山ギターがぶら下がってるスタジオ?で演ってますが、TV番組だけあって映像も音もキレイなのが嬉しい☆

↑はオフィシャルのForumに以前からリンクが貼ってあるから今更かな。Cribs好きでまだご存知ない方がいましたらどうぞ。もちろんファンじゃない方もどうぞ。
というのも、このFearless musicって番組のHP、いろんなアーティストのライブが観れるんです。
他にも自分の好きなバンドで言うとNine black alpsSupergrassAthlete、等々。レアなとこではIdlewildまで(嬉し~)!
特にSupergrassの2曲はオススメ。ギャズの艶やかなボーカルを堪能できます。

話をCribsに戻して。
凄いアルバムを作って、また1日も早く日本に来てくれるといいな~。
GaryとRyanにとって更なる飛躍の一年となりますよう☆
あ、ちなみにRossの誕生日も先月だったみたい。

目指せ、UKの団子三兄弟!(古っ)
[PR]
by akiscream | 2006-11-01 03:25 | その他