<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久々の発売日前日ゲット

フジロックの早割、今年も全滅でした・・・(泣)
3日通し券に関しては正規の値段払うことに全然抵抗ないんですが、問題は駐車券!
どうしても場内駐車券を確保したい~。
どなたかダブって当選した方や「やっぱり新幹線で行くことになった」方、定価で譲ってくださる親切な方がいらっしゃいましたら是非ご連絡下さい!

さて、本日はYO LA TENGOのライブへ行く予定でしたが、来月の待ちに待ったIDLEWILD来日に備えて断念。
家帰ってヨラ観て来た弟に感想聞いたところ、「ギターが・・・ギターが・・・」とうわ言のように呟くのみ。奴は私よりいろんな音楽聴いてるくせに滅多にライブへ行かない上反応もクールなので、珍しく余韻に浸っている様を見て後悔・・・

e0042733_4163461.jpgしたけど、いいんです!
なぜなら明日(もう今日か)発売のIDLEWILD新作、"MAKE ANOTHER WORLD"を仕事帰りに買って来たから♪

相当楽しみにしてました
[PR]
by akiscream | 2007-02-21 03:49 | CD

京都までキセル

e0042733_3571398.jpgと言っても無賃乗車のことではないです(Tさん、ネタ借りました)。
先日の3連休、またキセルライブ込みの京都旅行へ出かけました。

土曜の昼頃京都着。まずはホテル近くの竹邑庵太郎敦盛で昼食を。
ネギたっぷりの甘いツユで、ぺろっと平らげてしまいました。
睡眠不足だったのでホテルの部屋で仮眠をし、いざ二度目の磔磔へ!

中に入ってぐるっと見回すと、前回は気付かなかったWilco Johnsonの名前も。
開演時間の19時になる前に渚にてが登場。
昨年キセルの対バンで観て惚れた、大阪の男女2人組(+サポートのベーシスト)。京都公演のゲストに決まった時とても嬉しかった。
花とおなじからのスタートで心躍る。柴山さんのギターソロ、痺れる~!
わりとゆったりめテンポの曲が続き、後半やった走る感じはアレンジ変わってて新鮮でした(でも、一番好きな曲なので個人的にはオリジナルで聴きたかったりして)。
50分くらいやっていたかな、短いセットチェンジを挟んでキセル登場。

<セットリスト>
近未来 島根 雪の降る頃 夢のいくら エノラゲイ 春 庭の木 柔らかな丘 ギンヤンマ 手紙(仮) <アンコール>ベガ

久々に見る辻村兄弟。
お兄さんはなんだか終始リラックスした表情で、楽しそうだったなぁ。なんか、晴れ晴れしてた印象。
弟君はツアー中に足を骨折したと聞いていたのでてっきり車椅子で登場するかと思いきや、片足靴下だったけど、松葉杖もつかず演りきってた。えらいぞ!
そんな弟君が目の前だったので、ここぞとばかりにベースの左手を観察。「よーし、これでコピーしやすくなった!」と思いきや、全編通して観てたのでどの曲でどの辺り弾いてたのか結局分からなくなった・・・(あほ★)。しかしエノラゲイのベースが難易度高いのはよーく分かった。

最初の近未来から大好きな曲なので、もう自分で自分の顔がほころんでるのが分かる。
そしてまさか島根が聴けるとは~!とっても嬉しいサプライズでした。生で聴けたの多分初。エマーソン北村さんの弾く旋律が、より切なさを増してて良かった。
MCではやはり友晴さんの骨折ネタを。なぜかお父さんにも謝っていたのが笑えた。
途中お兄さんが弟君に「帰れ」って言い放ってたのもウケたな。

観ていた位置の関係か、後半ベースの音ばかり目立ってボーカルが聞こえ辛かったのがちょっと残念だったかな。新曲の手紙(仮タイトル)も歌詞があまり分からなかったけど、出だしから惹かれるメロディだった。夏目標のアルバムが楽しみ♪
アンコールがこれまた大好きなベガで、友達と2人ホクホクしながら帰路につきました。
キセルの音楽はやっぱり京都で聴くとよりしっくりくる気がする。

残り2日は観光(というか食べ歩き?)
[PR]
by akiscream | 2007-02-20 11:23 | ライブ(邦)

お久しぶりです☆

長いこと更新サボっていてすいません!
年末年始は風邪で長いこと寝込んでいまして、新年のご挨拶もできぬまま、もう2月・・・。
体調が戻ってからもどうも心身共に余裕がなくて、書きたいネタはあっても家でネットできない日々が続いておりました。
今後もマイペースにやっていきますので、よろしかったらお付き合いください。

さて、今更ですが2006年のライブを振り返ってみます。
手帳で数えてみたところ、合計78本行ってました。きっと過去最多。
内、28本がキセル。1ヶ月に2回以上観てる計算(笑)。
今年は有給の数も少ないし平日のライブを控えめにしなきゃな~と思ってるのですが、キセル次第かな(笑)。
それにしても寺やらビーチやら居酒屋やレストラン等、いろんな場所でライブが観れて楽しかった。

以下、昨年やったように、順不同で2006年ベストライブ10本!一言コメント付き。

2/18 Perlfishers @SALON by marbletron
    (デイヴィットの人柄と曲で終始ニッコニコ!)
4/23 キセル @京都磔磔
    (あの不思議なライブハウスで、「知らない人」!!)
6/3 Ben Harper @Zepp Tokyo
    (ベンの歌にはソウルを感じます。ニールの"Heart of Gold"カバー!!)
6/14 キセル @抱瓶
    (美味しい沖縄料理とお酒を楽しみながらで夢見心地。「知らない人」再び!)
7/28 The Cribs @フジロック red marquee
    (私的2006年フジの沸点。ハマったアーティストをその時観れる幸せ。)
8/13 MUSE @サマーソニック
    (笑っちゃうんだけどカッコいい。スタンド席でMと大ハシャギ。)
9/22 Primal Scream アフターパーティー
    (ZEPP3日間も良かったけど、この激近生音ライブが一番ヤバかった!!)
10/7 Michael Franti & Spearhead @朝霧JAM
    (ほぼ知らない状態で観て泣く。また一人信じられるアーティストに出会えた。)
11/10 Polaris @渋谷AX
    (キセル以上に酒が合うかも。気持ち良過ぎた!)
12/11 Little Barrie @渋谷club quattro
    (ミラクル・ギタープレイヤー・バーリー)

この他にもいっぱーい良いライブが観れた一年でした。
キセルの影響でお酒を飲みながらライブを観る愉しみを覚え、T氏の影響で原液の味を覚えた一年でもあったな(笑)。
今年もアル中にならない程度に飲んだくれます♪

ブログが縁でライブ友達が増えたのも嬉しい現象でした。
「控え目にする」なんて言いつつ今年もきっと沢山ライブに行ってしまうと思いますので、ご一緒した暁にはどうぞよろしくお願いいたします☆

とりあえず、昨日行ったJET@武道館についてはまた近々。
今年はこれで5本目のライブ。
結構諦めたものも多いのに、なんだか3月の本数が凄いことになっています。
来日ラッシュって例年1~2月だったと思うんだけど、今年は3月に集中してませんか?
全部行くにはお金も体力も足りなひ・・・(泣)

話変わって
[PR]
by akiscream | 2007-02-10 07:58 | その他