<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

LOVE スーファリ

e0042733_3462584.jpg単独では確か3度目のSuper Furry Animals
まだまだCribs祭り中でしたが、ライブ1週間前になってちゃんと聴いた新作が良くて、気合入れて2列目で。
セットのあちこちに波のオブジェ有り。中には波の中に目が書いてあるのもあって、暗くなると目の部分だけ光るようになってるのが細かい!
メンバーが着てるスーツにもそれぞれ田名網敬一デザインと思しき刺繍がしてあって、特にキーボードの人のスーツは舌がいっぱい付いてて面白かった。

今回、とにかく選曲がすごく好みで嬉しかった!今まで観た中で一番ツボなセットリストでした。
だってだって、2曲目か3曲目にいきなりShe's got spiesですよー!!懐かし~~!!初めて聴いた2ndの中でも特に好きな曲なので、腰砕けそうになりました。まさか今ライブで聴けるとは・・・(泣)
それと、SFAの全曲の中でベスト5に入るくらい好きなNorthern Lites!!演る前にグリフが「パーカッションとかいないけどドラムでなんとかやってみるよ」みたいなこと言ってましたね。もう、なんなら私がスティールパン叩きたかったよ!(叩いたことないけどね)
これまたまさかライブで聴けると思ってなかったから、めちゃくちゃ嬉しかった!演ってくれてありがとう~!!
そして新作で一番好きなBaby ate my 8ballも後半演ってくれてホッ。
前作のThe Horn聴いた時から予感はあったんですが、新作聴いてバンフの歌声大好きになってしまって。あの頼りなく切ない歌声が堪能できるBaby~Battersea Odysseyは至福でした。欲を言えばもっとバンフのマイクの音大きくてもよかったけど。でもBattersea~は曲のサイケさも手伝って気持ち良かったなぁ。
バンフといえば、ギターこんなにカッコ良かったっけ!?と、ギターの弾きっぷりにも惚れました。特にZoom!Neo Consumerではグリフのボーカル以上にギターの音目立ってたんじゃないかな、弾きまくりでカッコ良かった~!!ほぼ1曲ごとに3~4台のギターを持ち替えて弾いてました。ズボンに穴開いてたのが気になったけど(笑)

前回のツアーで使っていたスクリーンの映像は無く、その代わり日本語の書かれたボードが要所要所で登場。まず1時間位やったところで「ハーフタイム5分」と(笑)
凝った映像が無い分「ショウ」の要素は少なくなったものの、恒例のヘルメット被って歌う場面(ちゃんとマイクは目の部分に・笑)や生のニンジンをボリボリ食べる場面なども健在で、十分楽しかった!

それと、時々グリフとバンフがやる、両手を頭の上に乗せて指をヒラヒラする仕草、意味不明だったけど皆で真似して面白かったな~。バンフは「アー」とか歌い出すし(笑)。で、私達客が真似するとメンバー嬉しそうで、そのたびにベースの人がカメラ構えるのも可笑しかった。バンフは「ファンタスティック!」って言ってたし。傍から見たら怪しい宗教儀式みたいだったかもしれないけど、愛すべき変な人達だなぁ(←褒め言葉です!)。
あの光景、ステージ上から見てみたかったなー。と思っていたら、早速オフィシャルHP(※Videosの一番下をご覧あれ)に東京での動画をあげてくれてた!ベースの人、写真撮ってると思ったら動画だったのね(笑)

最後は「ありがとう東京!LOVEスーファリ」と「おわり」(←これだけ手書き)のボード。
「正直に生きろ」って書いてあるの見た時はグッと来たよ・・・。なんか、彼らだからこそ言えるメッセージだよね。こういうところもホント好きだなぁ。。ライブ後もしばらく余韻が醒めず、すごく後をひくライブだった。

で、ライブが良かったので
[PR]
by akiscream | 2007-11-15 03:16 | ライブ(洋)

The Cribs@恵比寿リキッドルーム

いよいよ今回のツアー最終日。開場時間前からスタンバるお客さん多し。ライブ始まる前、後ろ見たら人いっぱい入ってた。
メンバー出てきた途端大阪以上にめっちゃ押され、いきなり身動きとれない状態に。でも最前だからよく見えたし、拳振り上げまくれた。Ryanの唾が飛んでくる距離(笑)で、良番チケットと交換してくれた友達に大感謝!!
登場するなり手に持ったブーケから一本ずつ前方のお客さんに花を手渡すRyan。ちなみにやっぱり3日間同じ服・・・(笑)
e0042733_2542651.jpg
(↑smashing magより)

続きを読む
[PR]
by akiscream | 2007-11-02 03:27 | ライブ(洋)

The Cribs@名古屋クアトロ

大阪の新世界で真昼間からビール(ジョッキ280円は安い!ついお代わりも)飲んだせいか、微妙に眠くなりながら新幹線で名古屋へ。
時間も中途半端だし、初めての場所なので念のため早めに行ったら、中からリハーサルの音が!IT HAPPEND SO FASTをがっつり演ってるのが聞こえてラッキー♪

そしてこの日は整理番号が良かったため、最前ほぼ真ん中で観れました。
大阪ほど押されなかったし、場所柄3人共バッチリ見えて快適だった~。名古屋のクアトロ、ステージとの間が狭くていい。

ライブ前、人の入りが気になって振り返ったら、一段高くなってる後方部分の前に隙間がありありと見えて、「・・・人少ない?」とちょっと不安になったけど、始まってみたら盛り上がった。少なくとも前方は皆熱かった!
ただ大阪ほど男子率が高くなかった(ように感じた)からか、客の歌声は全体的に小さめ。その分自分が大声で歌い過ぎて、ライブ終了後のノドの痛さはこの日が一番だった(笑)。Cribsのライブって、一緒に歌わずにはいられない魅力がある。
個人的には前日の大阪より完全燃焼できた!ライブ後も疲れたというより清々しいって感じ。楽しかったな~。
e0042733_1385518.jpg


続きを読む
[PR]
by akiscream | 2007-11-01 01:47 | ライブ(洋)