最終日

e0042733_1433579.jpg

ヘヴンでソウルフラワーユニオン→オレンジでJAKE SHIMABUKURO。最後にやってくれたジョージ・ハリソンのカバーが美しかった。
これからオレンジコートでFERMIN MUGURUZAです。
今日が最終日だと思うと寂しいけど、夜はまだまだこれから!
[PR]
# by akiscream | 2007-07-30 01:43 | フェス

フジ初日

e0042733_1815527.jpg

つじあやの@アヴァロンです。ウクレレ弾き語り。今フィッシュマンズのカバーやってます。
なんて平和!
ハニージンジャービール飲みながら、まったり夢心地。。
[PR]
# by akiscream | 2007-07-27 18:15 | フェス

フジ1日目

e0042733_18142465.jpg

GYPSY AVALONで小谷美紗子さんを聴いてます。
今日はめっちゃいい天気!!山の神様ありがとう☆
暑いけど、風が吹くと気持ちい~。日焼けしそうだぁ。
[PR]
# by akiscream | 2007-07-27 18:14 | フェス

明日は苗場

e0042733_4182073.jpg実感湧かないなぁと思ってる内に、気付いたらフジ前日です(前夜祭から行くので)。
今年のテーマは「のんびり」。
昨年のCribsとキセル並みに必死になるものが無いので、まったりいきます。
今年こそソフトバンクの携帯も繋がるといいなぁ。
まだ準備終わってないけど、何観るかメモメモ。
(←写真は昨年のオレンジコートにて山を望む)

---金曜日
小谷美紗子@アヴァロン
つじあやの@アヴァロン or MUMM-RA@レッド
日野皓正クインテット@オレンジ or Kings of Leon@グリーン
Damien Rice@ヘヴン or MUSE@グリーン
Yo La Tengo@ヘヴン or THE CURE@グリーン
ハンバートハンバート@苗場食堂
『グラストンベリー』@富士映劇
Eddie"TANTAN"Thornton with Cool Wise Men@パレス

ホワイトより手前にいるか奥にいるか・・・
特にDamien RiceとMUSEで悩み中。
TANTANは3:15~・・・・起きていられるのか?!(多分大丈夫)

つづき
[PR]
# by akiscream | 2007-07-25 12:18 | フェス

ニールでオールナイト

ブログ書くのすっかり久々になってしまい、なんだかキンチョー・・・
何の挨拶も無いまま放置してる間、のぞいてくださった方がいたらすいませんでした!
ライブには時々行っていたしネタはあったものの、時間と気力が無くて書けない日々でした。。
でもでも、是非記録に残しておきたい映画を観て来ましたので、これを機に再開します。

e0042733_8493341.jpgこちらこちらにちょろっと書いてましたが、2005年2月にアメリカで公開されたNeil Youngのライブ映画、Heart of Goldをやっと映画館で観ることができました!
台風が近づく中、爆音でお馴染みの吉祥寺バウスシアターにて。一晩こっきりのオールナイト上映です。詳しくはこちらこちらを。
1日置いた今でも、皿洗いしながらHeart of GoldComes A Timeを口ずさんでしまうくらい、余韻に浸っております・・・

この日のために輸入盤のDVDも買わず、観た方のレヴューもなるべく読まないようにしていたので、まっさらな状態で観れました。
前の晩ほとんど寝ておらず、途中眠くなったらどうしようと思ってたのですが、睡魔の入ってくる隙間も無いくらい映画にどっぷり入り込んでました。
もう、ライブが始まった瞬間から胸はきゅんきゅん、目はうるうるし通し。
まるで自分も会場に居合わせているかのような臨場感ある音。隣で観てたYちゃんも言ってたけど、1曲終わるたびに思わず拍手しそうになってました(笑)。爆音バンザイ。
あそこまでの迫力は映画館で観ないと絶対感じられないと思うので、この日のみの上映というのは本当に勿体無い。今後是非、もっと沢山の人に映画館で観てもらえるようになるといいなぁ(何より私もまた映画館で観たい!)。
一晩だけでも上映にこぎつけて下さったboidやバウスシアターのスタッフさんはじめ、この日のために動いてくださった方々に感謝!

二回泣いちゃった(※ネタバレ有り)
[PR]
# by akiscream | 2007-07-16 09:26 | その他

生首ライアン

一昨日のSonic Youth、行った友達によると超かっこよかったそうで。観たかったなぁぁ。
そんなSonic Youthのリーが参加した曲もある、Cribsの新譜が来月リリースされます。
日本盤は5/23(水)発売予定。
先行シングル"Men's needs"のPVがちょっと前から公開されてますね。

ちなみにジャケはこちらだそう。
e0042733_9263153.jpg


PV見ました?
[PR]
# by akiscream | 2007-04-22 09:43 | CD

リスニング環境を整える 其の壱

この時期はどこも大変だと思いますが、うちの職場も一年で一番忙しい今日この頃。
おまけに今年は1人少ない体制で年度始めを迎えてしまって、バタバタです。。
今月結構行きたいLiveあるのに、平日は休み取れないので全て諦めました。悲しひ。

そんな訳でLive日記は減りそうですが、相変わらず音楽は聴いてます。
1ヶ月程前、以前から欲しかったレコードプレイヤーをとうとう買ってしまい、新たな楽しみが増えました♪

ただでさえ欲しいCDがいっぱいあるのに、この上レコードになんて手が出せない・・・と意識的に避けてた領域だったんですが。シングル好きなんで、やっぱり7インチが欲しくて(笑)

e0042733_1334610.jpg安いポータブルのなんで音はそんなに良くないですけど、レコードをジャケットから出して、盤についてる汚れを取って、針を置く。という行為が、若干面倒くさいながらも楽しいです。
例えばパソコンで何かやりながら流しっぱなしにするのとは違って、手がかかる分「よし、聴くぞ!」という態勢になるのがいい。手軽じゃないけど、その分作品に向き合ってる感じがします。

まず最初に聴いたのは
[PR]
# by akiscream | 2007-04-07 13:11 | その他

Larrikin Love @Unit

お久しぶりです。もう4月です。早い!
明日からまた夜の勤務時間に戻るし、H19年度はもうちょっと頻繁に更新できるといいな。

先週はLarrikin Loveのライブへ行って来ました。久々の新人君。
前から2人目にいたら、メンバーが出てきた途端押されて最前に。おかげでよく見えましたが、私は周り程盛り上がれず。。期待が大きすぎたのか、ドルワイ病のせいか(笑)
ずーっとジャンプしてる子もいたりして、前の方はめちゃくちゃ盛り上がってました。あんなに押されるとは予想外だったな。Sold outしてるだけあって大入りでした。
e0042733_20372437.jpg


続き
[PR]
# by akiscream | 2007-04-01 20:40 | ライブ(洋)

MUSE 3days

先週から勤務時間が早くなったので、Roddyじゃないけど時差ボケ状態です。
ドルワイ燃え尽き症候群と相俟って、また暫くブログ放置しちゃってました。すいません★

さて、目前に迫っていたレッチリのライブが延期になりましたが・・・
正直私にとっては有り難かったりします。Idlewildのライブが良過ぎて、「もう1ヶ月くらいライブ行きたくない!」とまで思ってしまったので。

e0042733_1150743.jpgそんな状態で臨んだMUSE、やはりいつもと比べるといまいち気持ちが入りきらなかったんですが、それでも凄かった。何度かIdlewildのことを忘れさせられた瞬間がありました。

まず初日@新木場スタジオコースト。
開演待ちの間、「1週間前にここでドルワイ観たんだよなぁ・・・」と一人黄昏れる(相当重症)。
久々のFEELIN' GOODにガッツポーズ!
ちゃんと拡声器もアリ。紙吹雪もアリ(笑)。
SUNBURNも嬉しかったなぁ。
サマソニの時はあまり反応無かった新譜の曲でも大盛り上がり。
マシューの日本語は早口だった(笑)
しかしこの日は前から2列目にいたら死にそうになった・・・周りの客との戦いやった。。
あんなに痛くて集中できなかったのは、2001年のプライマル@サマソニ以来。
そんな訳で不完全燃焼!

2日目&3日目
[PR]
# by akiscream | 2007-03-18 11:51

Idlewild @心斎橋quattro

行って来ました大阪。ライブ観るためだけに遠征したのは正真正銘初めて。
隊長に早速UPしていただいたのでセットリストはそちらを参照してもらうとして。

なんと言ってもハイライトはアンコール2曲目・・・
始める前にRoddyが、「ずっとやってない曲なんだけど、今夜のために特別にやるから」みたいなことを言い、曲名口にした途端皆絶叫!Everyone says you're so fragile~~!!!(嬉し泣き)
その前の(I am)what I am notからジャンプしまくってて既に息あがってたけど、我を忘れてイントロから最後までずっと飛び跳ねながら歌ってた。酸欠になりそうだったけど、すんごく楽しかったーー!!ありがとうIdlewild(泣)この1曲のためだけでも大阪まで行って本当に良かった。今回3回ライブ観れた中で一番テンション上がった瞬間でした。
ラストのBronze Medalもしみじみ良かったなぁぁ。ライブが終わっちゃう寂しさと、スペシャルなセットを組んでくれたバンドへの感謝の気持ちで、汗たらしながらじぃっと聴き入ってた。

この日は位置的にAllanのギターがめっちゃよく聴こえ&見えました。
新譜からOnce In Your Lifeを今回の日本ツアーで唯一やってくれたんですが、これがまたカッコ良くて・・・!!
間奏でも聴き惚れたけど、特にアウトロのギターが!聴いてるとどんどん体温上がってく感じで、気付いたらヘッドバンギングしちゃってた。途中からRoddyも近くまで来てじぃっとAllanの方を見てる気配がしたけど、そんなRoddyの姿に目が行かないくらいAllanに集中しちゃったなぁ。
この曲が終わった後、RoddyがRodとAllanに拍手を送ってたようです。
思わずAllanの名を呼んだら手を上げて答えてくれ、Roddyに「よかったねAllan」みたいなこと言われてた(爆)
Ghost~も東京の時より燃えたなぁ。新譜からの曲はほんとギターがかっこいい!
あとModern way~も。Scottish~も!結局全部か(笑)どれもCDで聴くより断然かっこいい。
それにしてもAllanて結構客のこと見てるみたいで、033さんも私も目が合いまくり。周りがあんまり暴れてなかったせいか?
何度も前方に出て来て、モニターに足をかけて文字通りすぐ目の前で弾きまくってくれるから、こっちも熱くなった!

この日は初めて最前で観れたので遮るものが何もなく、おまけに端の方だったからか、後ろから全然押されず快適に観れました。序盤はあまりに押されなさ過ぎてちょっと物足りなく感じたくらい。おかげでFragileの時思いっきり暴れられたからいいけど(笑)
人の入りは東京と比べると少し寂しかったかな。でも真ん中の方は皆すっごく盛り上がってました。大阪のクアトロって盛り上がると地面が揺れるんですね!
曲間にもよく声が飛び、またそれにRoddyがちゃんと答えてくれてて。
最終日ということもあってか、この日は終始アットホームで和やかな雰囲気のライブでした。メンバーもリラックスしてるように見えた。特にRoddyが(笑)

Roddyってやっぱ変わってる
[PR]
# by akiscream | 2007-03-08 03:21 | ライブ(洋)