日英兄弟バンド対決

フジまでもう1週間ちょっと。ヤバイ!先日フジ仲間とプレ前夜祭をやったこともあり、日々テンションが上がる一方です。昨日からやっとパッキングを始めましたが、毎年のことながら服を決めるだけでだいぶ時間がかかります。木曜の前夜祭から月曜の朝まで苗場にいるので、ぶっちゃけ着るものだけで結構な量。が、この準備期間がまた心躍るんですよね~♪

2000年から今年で7年連続参加となるわけですが、年々観るアクトの数は減り、好きなアーティストも前には行かず後方で観る、てな具合に楽しみ方にゆとりが出てきています(まぁ体力が無いってのも理由の一つ)。
今年も基本的にはその路線なんですが、1日目のThe Cribs@レッドマーキーと3日目のキセル@苗場食堂だけは例外的にガツガツ前方へ行きます!
e0042733_419329.jpge0042733_341185.jpg

だって上半期2大バンドなんです
[PR]
# by akiscream | 2006-07-19 03:40 | フェス

今更6月ライブレポ②

またまた1ヶ月以上前のライブ記録。
6/7(水)佐野史郎さんが率いるバンド:sanch企画のイベント、「メロディーハウス」にキセルが出るので吉祥寺のstarpine's cafeへ。

平日なので半休を取ったのに、仕事が終わらず開演から30分程遅刻。着いたらsanch一十三十一(ヒトミトイ)がゲストで参加したところ。細野晴臣さんのカバーと佐野さんが昔やってたバンドの曲を。
ちなみにイベント名の「メロディーハウス」というのは、昔竹下通りにあったレコ屋の名前で、佐野さんが通っていたらしい。
生佐野史郎、初めて観たけどかっこ良かったです。ジャケの下にボーダーT着ててお洒落。どうしても冬彦さんのイメージがあったのですがステージ上の佐野さんはロックな方で、素敵な年齢の重ね方をしている印象。

短いセットチェンジを挟んで一十三十一
こちらも初めて観たのですが、わざとすべて半音下げてるような歌い方がなんともクセになる。バックバンドのベース、パーカス、キーボードに加えて途中サックスの方もゲスト参加。思ったよりジャジー&ムーディーなステージでお酒が進みました。気持ちよかった。

次は我らがキセル
<セットリスト>
ベガ→ねの字→チャーリー→トカゲ走る→ハナレバナレ→サマタイム→ギンヤンマ
(チャーリーからエマーソン北村さん、サマタイムからSANCHのドラマー:GLACEさんが参加)

「メロディーハウス行きたかったです」と出てくるなりお兄さん、明らかに飲んでました(笑)。自分らのこと「もっちゃい」言ってたし。MCもいつもより滑らかだったような。
席がかなり端しか空いておらず、クアトロばりに邪魔な柱もあったので正直音はそんなに良くなかったのですが、ワイン片手にゆらゆら気持ち良かった(余談ですがその前に飲んだソルティードックが美味しくて感動。フードも◎でした)。ライブ後、隣で観ていたキセル初体験女性も「別世界に連れていかれたー」と嬉しい感想を。
初っ端からベガで舞い上がってしまった。そしてこの日はねの字が特に良かった!お兄さんのギターリフが珍しく攻撃的な感じで。
チャーリーが久々に聴けたのも嬉しかったなぁ。弟君の「ポン、ポン、ポン」がかわいい。
サマタイムはヨーコさん以外のドラムで初めて聴きましたが、やっぱりガラッと雰囲気が変わる。個人的にはちょっとドラムの主張が強かったような気が。エマーソンさんのキーボードはいつもより奔放でなんだか楽しげな感じ。
途中でお兄さんが「楽しんでます?」と客席に。「暗い曲ばかりですいません。根が暗いんで」と言ってましたが、暗い曲大好きです。

佐野史郎さんとニールさん
[PR]
# by akiscream | 2006-07-16 02:41 | ライブ(邦)

今更6月ライブレポ①

気付けば先月の記事数はたった3。しかも全部プライマル関連。「忙しい」と言いつつライブには行っていたので、今更ですが先月のライブレポもどきをUPしとこうと思います。

e0042733_3174432.jpgまずは
6/3(土)Ben Harper & the innocent criminals @Zepp Tokyo

・・・この日はできれば一日家で横になっていたいくらい体調が悪かった。おまけに「キセル(しか聴けない)病」で新作をまったく聴きこんでおらず、正直あまり期待していなかったのです・・・

が、素晴らしいライブでした。本当に、心から、行って良かった!何度か泣いてしまった。
終わった後ちょっと放心状態になったくらい。


(ちなみにオフィシャルサイトが充実していて、セットリストや写真等見れますので、お時間ない方はここだけでも覗いてみてくださいな。)

続きを読む(長いです)
[PR]
# by akiscream | 2006-07-13 03:30 | ライブ(洋)

1ヶ月きった!

e0042733_213488.jpg先週金曜に発表された、フジタイムテーブル。毎年のことながら眺めてニヤニヤする日々です。職場でもニヤニヤ。あやしいよ。

とりあえず、頭の中を整理するためにも、自分内シュミレーションを書いておこう。
太字は絶対観逃せないもの。

(昨年撮った夕方のグリーンステージ。→)



7/28(金)
11:30~SAKEROCK(white)
13:00~Sandii(heaven)
14:20~The cooper temple clause(green) / 14:30~加藤登紀子(heaven)
16:40~The Cribs(red)
17:30~Dirty Pretty Things(green)
18:30~矢野顕子(orange)
19:30~North mississippi all stars(heaven)
20:30~The Zutons(red) / 20:20~ハリー・ホソノ・クインテット(orange)
21:30~Franz Ferdinand(green)
23:50~cutman-booche(苗場食堂)
深夜 Palace of wonder←体力残ってたら

3日間で一番楽しみなクリブス!あ~ライアン!前方で観たいから早めにスタンバらねば。DPTももちろん観たいけど、クリブスを全て堪能してからグリーンへ向かいます。
初日で燃え尽きないようにしないと。

2日目と3日目&more
[PR]
# by akiscream | 2006-07-03 02:19 | フェス

ほんとに9月だった!(嬉)

プライマル仲間のゆきさんからメールで教えてもらいました(ありがと~!)。
とりあえず東京公演、

9月20日(水)・21日(木)@ZEPP東京

で決まりましたね!東京以外は今後発表されるそうです。
まだオフィシャルにも載ってませんでしたが、スマッシュからのメールなので間違いないでしょう♪
今日は一日暑くてダレダレでしたが、やばい!ますます体温が上昇してくる嬉しいニュースです☆
e0042733_2321074.jpg
(↑写真はまたbbcから)

雑誌チェックも
[PR]
# by akiscream | 2006-06-28 02:43 | ライブ(洋)

Happy Birthday!

仕事帰りの電車の中で思い出しました。
日付変わってしまったけど、6/22はプライマルのボビーの誕生日(UKではまだ22日だから良しとしよう)。
45歳おめでとう!!Keep on rock'in!!
いつまでもカッコよいロックンローラーでいて下さい。

オフィシャルHPにいったら、"Dolls"のPVが見れました(いきなり音出ますので注意)。
個人的には"Country Girl"のPVより好き。
きれいなお姉さん達と踊るボビー・・・すてき。皆スタイルよすぎ。
そしてちゃんとキルズのViviも出てきます。
すごい勢いでボビーとマイクチェンジ!ツアー一緒に来てほしいな~。

この曲が次のシングルで、8/7UK発売だそうです。
アルバムの中で"When the bomb drops"の次に好きな曲なので嬉しい♪
また2バージョン買ってしまいそうだ。

そして↑のオフィシャルHPから飛んだBBC6のサイトで、プライマルクイズなるものを発見。是非チャレンジを!(と言いつつ、ファンには超簡単)

ボビーについて私的な思いをあれこれ書きたいけど、疲れてるので今日はもう寝ます。
早く来日決まりますように・・・Zzz
e0042733_2234687.jpg
(写真はbbc.co.ukより)
[PR]
# by akiscream | 2006-06-23 02:27 | その他

究極の別腹バンド

随分久しぶりに家でパソコンを開いています。
このところ残業に加えてなにかとバタバタしており、純粋に時間が無かったです。
相変わらずライブには毎週のように行ってるのでネタはあったんですが。
多分ブログ始めてから最長放置期間になってしまいました。すいません★

気持ちに余裕が無いとなかなか新しいCDにも手が伸びず、大好きなプライマルの新譜すら週末やっと聴きだした始末。
なんていうか、自分のコンディションが悪い時に聴き始めたくなかったのです。←言い訳
e0042733_3254956.jpg


初めて聴いたのは電車の中で立って。1曲目、いきなりドライブしながら聴きたくなる。プライマルにしては爽やかで、いいんだけどあの凶暴性はないなーと思っていると、2、3曲目でぶっ飛ばされた。
電車の中だというのにじっとしていられなくなり、焦りました。慌てて電車で揺れてるように誤魔化す自分。しかし何とも前のめり気味に揺れている怪しい乗客だったことでしょう。

あーーやっぱりかっこいい!!聴いててにやけてしまう。別腹。別格。自分にとって特別なバンドだってことを再確認するとともに、なぜもっと早く聴かなかったのかと自己嫌悪★

まだ語れるほど聴きこんでないのですが
[PR]
# by akiscream | 2006-06-16 03:49 | CD

5/27~28 新月祭@妙本寺

前回書いたように、土日は鎌倉・妙本寺で行われた新月祭というお祭りへ行って来ました。
e0042733_141958.jpg

↑は土曜日、トリのUAが終わってから撮った、祖師堂前の写真。
この日は一日雨ばかり。さすがUA、やっぱり雨女。

セットリストはたぶんこんな感じ。
島歌→踊る鳥と金の雨→大きな木に甘えて→ファティマとセミラ→The color of empty sky→ミルクティー→Michi (途中まで)→ロマンス→Lightning→島歌

この日のUAはちょっと調子悪そうだった。声裏返ったり、高音部が出てなかったり。ボーカルの合間に咳込んだりしてたしMCの声もしゃがれてたから風邪気味だったのかも。機材の調子も良くなかったのか、バックの3人(スティールパン:大野さん、木琴他:高良さん、ベース:鈴木さん)とも時々噛み合ってなかったような。
こちらも肌寒さと空腹ゆえ、あまり集中して観れなかった。

でも木々から聞こえてくる鳥の声や近くにいるちびっこの声なんかが自然のサンプリングになっててステキだった。雨の降りすさぶ夜の寺というロケーションが合っていたなぁ。
個人的には大きな木に甘えてが久々に聴けて嬉しかったのと、ミルクティーロマンスが良かった。

明けて日曜日(キセル他)
[PR]
# by akiscream | 2006-05-31 02:30 | ライブ(邦)

あらしのよるに

今週は仕事が忙しくて、家に着くのが1時過ぎの日々・・・さすがに疲れ気味です。
そんな中、水曜だけは半休を取って、o-nestへキセルを観に行って来ました。

昼間は半袖でも暑い位だったのに、一転夕方から雷&雨という変な天気の日。
お兄さんが「こんな嵐の日に・・・ライブできて嬉しいです」とMCで言っていました。

この日はフラバルスというアーティストのライブで、ゲストがキセル。
平日ということもあって正直行くのを迷っていたライブでしたが、行って正解!思ったよりいっぱいやってくれたし、なにより選曲が濃かった。

セットリスト&more
[PR]
# by akiscream | 2006-05-27 12:47 | ライブ(邦)

5/21 bouNIT@UNIT

※今月から異動になったこともあり、このところ残業続きで更新が遅れ気味です。スイマセン★

日曜日、代官山UNITとタワレコのフリーペーパー:bounceの共同主催イベント、bouNITへ。今回が第3回目の開催らしいですが、初めて行きました。
15時スタートなのに、家のことやってたら着いたのが17時。
タイムテーブルを探しながらウロウロ。会場が通常のライブハウス:B2FのUNITとB1Fのカフェ:uniceの2箇所あるらしい。
まずuniceを覗くと、高田漣さんもメンバーのHands of Creationが演奏中。ユルくて楽しげだったけど、人いっぱいで入りづらいのでunitへ。曽我部恵一バンドがリハ中。
近くにいた男の子と話しながら待っているとステージ上でメンバーが円陣を組み始める。
声を出して気合いを入れ、ライブが始まった。

続きを読む(長めです)
[PR]
# by akiscream | 2006-05-25 02:15 | ライブ(邦)