人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ライブバトン♪

tomoraさんから回してもらったライブバトン。
最近友達に借りた「ガラスの仮面」1~42巻(←面白かった!)を夢中で読み耽っていたため、お答えするのがすっかり遅くなってしまいました。

1.【♪生まれて初めて行ったライブは?】
Terence Trent D'arbyか、Phil Collinsのどっちかだったと思う。いずれも上京してきてすぐの頃。
友達の付き合いでなら、それ以前に高校生の頃、渡辺(渡部?)美里とチャゲアスに行ったことあり。

2.【♪一番最近のライブと感想は?】
昨夜の森広隆。感想は1つ前の記事に書いてあります。

3.【♪今まで一番最高だったライブは?】
2000年フジロックでのPrimal Scream,2003年サマソニのRadiohead,The Libertinesの初単独@リキッドルーム、2001年フジロックでのNeil Young・・・・・etc.
候補はいくつか挙がりますが、流した涙の量でいうと、
昨年のフジロックの土曜日オレンジコートのトリ、The Blind Boys of Alabama
♪ライブバトン♪_e0042733_1523084.jpgこの方達のことはフジロック現地で知って、前夜祭に出るというので軽い気持ちで観に行った。その名の通り盲目のベテランゴスペルグループ。それまで存在も知らなかったので当然何の予備知識も無く、曲も初めて聴くものばかり。
でもジミー・カーター(確か70代)の叫びは今まで聴いたどの歌声より力強く、とてもショックを受けた。そのアーティストの音楽への個人的な思い入れが全く無い状態で泣いたライブは初めてだったし、正直泣いてる自分に戸惑った。
そしてフジロック本編でも観ることに。金曜のグリーンステージでは更に号泣。
♪ライブバトン♪_e0042733_1532851.jpg土曜日は、当初同じ時間に別ステージでトリをやるChemical brothersかJack Johnsonを観る予定でいた。が、当日になってやっぱりまた観たい!と思い、他のアクトを振り切り、3回目のboysを観るため一番奥地へ。なんとステージ上にはBen Harperの姿も(最初の何曲かだけゲスト参加)!クラランスが"You are in right place in right time."とあの渋い声で言って不敵に笑う。
1曲目がいきなりカーティス・メイフィールドの"People get ready"で、初っ端から涙が止まらなくなる。そして3回聴いて3回とも泣いた"I shall not walk alone"。自分でもどうしようってくらい、この3回目は一番泣いた。ジミーのボーカルは魂の叫び。
・・・長くなるのでこのへんでやめときますが、彼らは真のライブバンドです。CDで聴く100倍凄い!
(写真はいずれもオフィシャルHPより拝借。フジではなく、昨年10月にNYのApollo theatreでBenとやったコンサート時のもの)

4.【♪ライブでの定番の服装は?アーティストTシャツ着る?】
特に定番というのはありません。Tシャツ+ジーパン+スニーカーというのが多いけど、仕事のある日はヒールのある靴で行ったりも。
アーティストTは最近着たのTahiti 80とUAとPrimal Screamくらいかな。以前と比べてあまり買わなくなったし、買ってもサイズが丁度良くてよっぽどデザインも好きじゃないと外には着ていけません(そのためパジャマとなるケース多し)。
そういえば今日、写真展へ行ったらプライマルのkill all hippiesパーカー(私も持ってる)を着てる男の子を発見して、かなりまじまじと見てしまった。

5.【♪ダイブ賛成派?反対派?】
反対。やってる人しか楽しくないと思うし、危険。いきなり後頭部にかかと落とし食らうのはごめんこうむりたい。以前友達がダイバーの足で眼鏡落としちゃって、周りの人の足で踏まれて再起不能になっていた。フェスだったのだけど、以後何も見えなくてとても気の毒だった・・・。

6.【♪あなたにとってライブは?】
演奏してる人を直に観て、その音を直に聴いて、高揚したりトリップしたり、感動したり。
=心が動く場所。

7.【♪次のライブ予定をおしえて】
明日12/5のPixies。の予定でしたが、チケット取ってたのに行けなくなったので、
12/6(火)のThe Coral。
平日のライブは勤務時間の関係であまり行けないのです・・・(その割には行き過ぎだと我ながら思いますが)。

8.【♪次にまわす2人】
いろんな方のライブバトンが読みたいので、勝手に回す人数増やしてしまいます。
私に負けず劣らずいっぱいライブに行ってるakoちゃん
行くライブがよく被っている(笑)033さん
ロンドンで羨ましいくらいライブに行ってらっしゃるmieさん
良質な邦楽バンドをいろいろ教えてくれるhegi子
ブラックミュージック好きなジャミ仲間mico
以上、キリのいいところで5人の方、もしよろしかったらいつでもいいのでお願いします。
by akiscream | 2005-12-05 02:32 | その他
<< 12/6(火) The Cor... 12/3(土) 森 広隆 @下... >>